2005年 7月号              

BOA SPORTS 通信

 スターキッズサッカーフェスティバル 

 6月25日(土)和田掘運動公園にて3.4年生大会が行われました。 

3年生大会

 

フット

BOA-A

BOA-B

DESPOR

AVANCE

フットボウズ

 

1-4 ×

0-1 ×

0-3 ×

2-2 △

BOA-A

4-1 ○

 

0-0 △

0-1 ×

3-1 ○

BOA-B

1-0 ○

0-0 △

 

0-0 △

0-0 △

DESPORTER

3-1 ○

1-0 ○

0-0 △

 

3-1 ○

AVANCE

2-2 △

1-4 ×

0-0 △

1-3 ×

 

 BOA-A、Bチームは試合結果の引き分けを観てもお分かりの通り、両チームの強さを均等に分けました。 とても暑い日の試合でしたが子ども達は本当によく頑張りました。 Aチームは暑さの中でボールを追い掛け回していると、とても疲れる事からポジションや役割の意味を体で感じたみたいです。 Bチームも同様に子ども達から、走ってばかりだと疲れてしまうのでパスを回してボールを繋ごうという話し合いなども行われていました。学年の中で自信をなくしていた子の活躍も目立ちました。 子ども達はいつ自信を持ち伸びていくかが分からないところも面白いですね。 きっかけをつかむ事ができれば、どんどん伸びていきます。 負けた試合が少なかったので優勝できなかった事は残念でしたが、良い経験になったと思います。この日の悔しさを
中野区大会に向けてほしいと思います。 中野区大会は1チームでの試合です。 全員の力で勝ちに行きましょう!

4年生大会

 

フットボウズ

DESPORTER

BOA

フットボウズ

 

0−3 ×

2−0 ○

DESPORTER

3−0 ○

 

4−0 ○

BOA

0−2 ×

0−4 ×

 

結果的には2連敗という残念な結果でしたが、4年生の勝利に対する気持ちを見る事ができました。特に2試合目は何度もゴールに迫り、15分ハーフの1試合で20本近くのシュートを打ちました。 しかし相手キーパーのファインセーブやポストなどに当たる不運もあり1点も取る事ができませんでした。 全員が気持ちを持ってDFをして空いたスペースへパスを出す完全なカウンターサッカーでしたが、給水タイムやハーフタイムの度に「絶対に1点入れたい!」と何度も子ども達は言いました。 チームが1つの目標に向かってまとまっていくのも感じました。 しかし1点も取る事ができませんでした。 試合後に子ども達にも話をしましたが、サッカーの神様は絶対にいます! 試合の時だけでなく毎日、サッカーしている人間を見ています。 毎日、頑張っている人のシュートはポストに当たった後にゴール入ります。毎日、本当に頑張っている人の目の前にボールをこぼしてくれます。 だからこの日、何度もチャンスを作り点が取れなかったのは神様が「毎日、もう少しサッカーを頑張りなさい。」と言っているのです。 本当です。 サッカーの神様はいつも見ています。BOAのみんなはそんなサッカーの神様に愛される選手になりましょう!

 中野区春季4年生大会 

 6月26日(日)中野区若宮小学校にて行われました。 

VS わかみや 0−1 0−1 計0−2

 この日4年生には連敗が続いていたので、勝ちを求めました。本当に一生懸命な4年生の姿を見ている立場のコーチとしては、なんとか勝たしてあげたいと思ってしまうのです。 試合前に、その気持ちを素直に子ども達に伝えました。 「みんな、本当に頑張っているよね。 本当に一生懸命にやっている事はコーチ達は知っているよ。 でもね。 サッカーは相手がいるスポーツです。試合で頑張っていない人はいないよ。 相手も頑張っています。 だから、相手チームより少しだけでも頑張らないと勝つ事はできないんだよ。 だから今日は相手チームよりも少しでいいから頑張ってプレーしょう!」 いつも頑張っているメンバーがいつも以上にボールを追いかけて頑張ってくれました。 感動してしまうくらい一生懸命にプレーをしているのです。 それでも念願の勝利はお預けとなってしまいました。 ここが大切な部分だと思います。ここから感じる力です。本当に100%頑張ったけど負けちゃった。相手チームよりもいっぱい走っていると思うんだけどな・・・・。相手チームの子は今日まで、試合まで僕よりも頑張ったんだな。 だから僕達は勝てなかったんだ。 って感じる事ができたら最高です。 悔しいからあのチームの子よりもいっぱい練習しようなんて考えられたら、もっと最高です!本当に頑張った4年生だからこそ、気が付けると思います。 勝利の日はもう近いです。 がんばれ〜!

 スターキッズサッカーフェスティバル

 7月2日(土)和田堀運動公園にて1年生大会が行われました。

1年生

 

DESPOR

フット祖

BOA中

フット三

BOA練

DESPORTER

 

1-1 △

0-1 ×

0-2 ×

1-0 ○

フット祖師谷

1-1 △

 

1-0 ○

0-0 △

0-4 ×

BOA中

1-0 ○

0-1 ×

 

0-0 △

1-5 ×

フット三鷹

2-0 ○

0-0 △

0-0 △

 

1-1 △

BOA練

0-1 ×

4-0 ○

5-1 ○

1-1 △

 

結果を見て頂いてもおわかりのように、今回はとても力の差が拮抗していた大会でした。その中でも見事BOA練馬が優勝し、幼児時代から続き3連覇を果たしました。本当にすごいですねぇ〜!当日、人数がギリギリでBOA中野から順番に選手を借りて試合を行っていました。なので今回はみんなで勝ち取った優勝ですね。試合を観ていても練馬・中野と関係なくみんながチームワークよく戦っていました。
 BOA中野も頑張っていました。何度も惜しいチャンスがあり、とてもよく攻撃していました。ハーフタイムでは子ども達から「もっと攻めよう」や「パスするから上がってて」などの作戦を考えて、話し合っていました。                A

 中野区春季3年生大会

 7月10日(日)中野区大和小学校にて行われました。

  vs つばさB  0−0 2−1 計2−1

 この日の勝利により予選3連勝で決勝トーナメント進出が決定しました。 おめでとう! 得点は2点だけでしたが、何度もシュートがポストに当たるなど良いプレーの連続でした。 このチームの良さののびのびとしたムードも少しずつ戻ってきましたね。決勝点となった2点目は相手ゴール前での、間接フリーキックをたいしくんとけいごくんがじゃんけんで蹴る方を決めるシーンなどは本当にかっこよかったです。 3年生になりポジションを決めて試合をする様にしてきましたが、少しずつポジションの役割を考えて全体を考えてプレーをできる子も増えてきました。 3年生も合宿があるし、夏が勝負ですね。 よい結果がでる様にいっぱいボールをさわろうね。 

 

 中野区春季2年生大会

 7月17日(日)中野区大和小学校にて行われました。

 キッカーズA vs ジェッツB 3−0 1−0 計4−0

 キッカーズA vs しんやまB 1−0 1−1 計2−1

 見事、2連勝で先日決勝トーナメント進出を決めた、キッカーズBに引き続き、キッカーズAも決勝トーナメント進出の可能性が大きくなりました。 2試合ともに良かったのがボールに対しての気持ちを見せてくれた事です。 この時期にパスによるチームプレーやポジションを固定した戦いをBOAでは求めていません。 とにかく試合中ボールを沢山さわる事からはじまり、いろいろな失敗と成功の中で学んでいってほしいからです。 前回の試合の時には、悔しがる事は必要と話をしました。 あれから2ヶ月しか経っていませんが、本当に素晴らしく成長しました。全員がボールを奪いに行き、奪った後も何人かの子は名前を呼んでのパスをやろうと試みています。 試合前後の話の聞き方も、2ヶ月前とは大違いです。 2試合目は、いつも言っている試合で大切な事、@戦う気持ちとA頭を使ったサッカーにプラスしてB攻守の切り替え(この年代では、スローインやゴールキックなどボールがコートの外に出ている間の準備)を伝えました。 2試合目の2得点は当に相手ゴールキックを奪ってからのもので、素直で頑張り屋さんのメンバーが集まったこのチームの素晴らしさをすごく感じました。 現段階ではまだ決勝トーナメントの進出は確定ではありませんが、夏合宿もあります。 夏休みに沢山ボールを蹴ってレベルアップをしましょう!



  1年生交流試合

 同じく17日(日)
中野区四谷商業高校にて行われました。鷺宮SC主催による交流大会の予定でしたが、参加チームが少なく鷺宮SCとの練習試合の形になりました。 

  vs 鷺宮SC 1−0 3−1 計4−1

  vs 鷺宮SC 2−1 3−0 計5−1

  vs 鷺宮SC 4−0

 2試合プラス10分1本の形で行いました。 1年生は初めての練馬、中野合同チームでの試合となりましたが、とにかく子ども達のプレーからサッカー大好き!というのが伝わってくる感じの試合内容で観ていてすごく楽しかったです。 1人ひとりのプレーにも個性が出てきて、6年間を通してチームになっていく姿を考えるとワクワクしてきます。 ここ1番の得点チャンスをチーム同士で奪い合いながらのゴールもありましたし、逆にサイドや中盤からラストパスをねらったの?って感じのプレーもあり、応援している僕達が笑顔になってしまうくらいのプレーが沢山ありました。 1年生も本当にこれからが楽しみですね。 このまま、のびのび成長していってほしいと思います。

 

 4年生ブロック大会への道

(強化リーグ4・5試合目)

7月10日(日)中野区武蔵台小学校にて4年生の強化リーグが行われました。ここ1・2ヶ月、4年生は沢山の試合を経験し一つ一つ成長してきました。大量失点で負けた試合や守りばかりでなかなか攻撃が出来なかった試合など・・・。様々な経験をし、強くなってきました。この日は局面ごとにその成長の証を感じ取る事が出来ました。1試合目の杉並シーダースとの対戦では、全員が負けない・今日は勝ちたいという強い気持ちで戦い、接戦の試合となりました。危ない場面を何度も防ぎ、カウンターで惜しいチャンスをいくつも作っていました。結果的には0−3で敗れてしまいましたが、非常に良い試合でした。2試合目の鷺宮戦は歯車が噛み合わず、あっと言う間に失点してしまい、0−5で敗れてしまいましたが、試合後のミーティングでみんなの口から「今度は必ず勝ちたい」と強い気持ちとチームワークを感じる事が出来ました。この日で強化リーグは終了しましたが、非常に勉強になった2ヶ月間となりました。今後も秋に行われるブロック大会へ向け、中野区大会・合宿と続きますので全員で頑張って行きましょう!!!

7月18日(祝)中野区武蔵台小学校にて4年生強化リーグが行われました。この日の4年生は集合した瞬間から「今日は絶対に勝ちたい」と仲間同志、話し合いながらとても気合が入っていました。一試合目は先週負けてしまった鷺宮との対戦でした、前半からボールに対して激しくアプローチをかけ「絶対に負けない」と言う気持ちがプレー全体に表れていました。結果は0−3で負けてしまいましたが、今日は行けるぞぉとみんなが確信しました。そうして迎えた二試合目、杉並区の明星との試合でした。みんなの気合は一試合目同様とても強く、この試合は全体的にとても攻撃的で何度もチャンスの場面が造り出されていました。そして前半、ついにフリーキックからのこぼれ球を押し込み先制ゴールが生まれました。その後は全員で相手の攻撃を食い止め、強化リーグ初勝利を飾ることが出来ました。ここ数ヶ月、強化リーグ・中野区大会・フェスティバルなどでなかなか勝利に恵まれない試合が続いていました。しかし試合の結果ではなく、一試合ごとに子供達は一歩一歩確実に成長してきました。このような試合経験の成長が少しずつではありますが、確実に表れてきています。その結果、この日のようなゴール・勝利にも繋がってきました。4年生のブロック大会に向けた道のりはまだまだ続きます。これからも、合宿・各チームの練習で更にレベルアップして行きましょう。
    ご父兄の皆様お暑い中、温かいご声援ありがとうございました。今後もご理解とご協力の程、宜しくお願いします。                              A

 

 中野区6年生大会

 7月18日(祝)中野区四谷商業高校にておこなわれました。

 vs WSC   0−2 0−0 計0−2

 vs しんやま  0−2 0−0 計0−2

 この日は試合後、家に帰ってテレビを点けると熱中症の事故がニュースになっているくらいとても熱い中での試合となりました。
 5年生大会が雨天中止が続き、久々の高学年生の試合となりました。 結果は負けてしまいましたが、久々な分、成長している子がとても目立って見えました。 成長している子の共通点の1つに明確な目標があるという事があります。 先日の集会場を借りて行った戦術指導の中でのメンタルトレーニングの目標設定を見ても細かく目標の設定をする事ができます。 今年の夏の目標は?という問いに「強くなる。」とか「上手になる。」とか「練習を頑張る。」とは書きません。 「怖がらないでボールを捕りにいく。」とか「基本練習を完璧にできる様になって、パスを出せる様になる。」とか「ボールがない時の動きを覚える。」と書きます。 「じゃあ、それを出来る様になる為には、どうすれば良いと思う?」という質問に「毎日〜と〜な練習を必ずする!」と自分で考える事ができます。 「その練習に〜をプラスしたら良いよ。」とか「それをやる時に〜を考えながらやったらもっとレベルUPできるよ。」とかコーチとの話も続いていきます。 BOAのコーチング理念でもある『自ら考える子を育てる』子に成長してきたなぁと嬉しく思います。 コーチとして答えを与えず、考える環境を作ってきたので高学年になった時には少しずつ自分の分析や反省をして、その為には何を頑張れば?を自分なりに考え出せる選手に育ってほしいと思います。 この日の2試合も負けた分、沢山反省と課題が見つかりました。 夏の頑張りによっては9月のブロック大会の結果が変わってきます。 この2試合もそうですが内容的な大きな差は他のチームとありません。 てすが本当に小さな差で結果は変わってきます。 その差を埋めるためにも今年の夏は、毎日目標を持って頑張りましょう!

 〜ありがとうございます〜

 7月も全学年、大会や試合が多く、お休みのところ応援や送迎のご協力ありがとうございました。 おかげ様で子ども達にとって良い経験となりました。 今後もできるかぎり子ども達の成長を考え、経験の場を作っていこうと思っています。 他チームや連盟の関係で突然の変更や中止がありご迷惑をお掛けしますが、今後も温かいご理解よろしくお願いします。