2005年 6月号               

BOA SPORTS 通信

 スターキッズサッカーフェスティバル2年生大会

 6月4日(土)
中野区桃園第三小学校で行われました。

  Aリーグ

 

BOA-A

善福寺

フットボウズ

順位

BOA-A

 

0−4×

1−0×

3位

善福寺

4−0○

 

5−1○

1位

フットボウズ

1−0○

1−5×

 

2位

 Bリーグ

 

和田掘

BOA-B

BOA-C

順位

デスポーター

 

4−1○

0−4×

2位

BOA-B

1−4×

 

0−4×

3位

BOA-C

4−0○

4−0○

 

1位

決勝戦

BOA−C vs 善福寺 0−1 0−1 計0−2

 中野区大会も考慮に入れ、今回は8人制のコート全面を使用した形で大会を行いました。 中野区大会を経験した2年生は、区大会時よりも確実に成長していました。 前日夜の日本代表の勝利も良かったですね。試合のない時の過ごし方も自分達で注意をしあいながら、試合を観る様子も見る事ができましたし、試合でも区大会時よりも大きく成長した所は、戦う姿を多くの子が見せてくれた事です。 こういう1歩1歩の成長が嬉しいですね。 ただ試合をして勝った、負けたではなく、本気で勝とうとする中で「じゃあ、今度は?」「これが上手になりたい!」という気持ちが大切ですね。様々なチームとの試合の経験を喜べるところもいいですね。 決勝戦でも素晴らしいプレーをした善福寺チームを「ドリブルとシュートが凄かった!」と。朝、起きたらドリブルが上手くなっていたなんて事はないですもんね。 今回、参加してくれた子みんなが練習の大切さを感じてくれた事も嬉しいです。 本当に凄い子が沢山いました。 今回は負けましたが、良い目標ですね。大丈夫です。 今回、練習の大切さを気づいたみんななら絶対、卒業までには追いつき、勝てる様になります! 頑張ろうね。

 4年生ブロック大会への道

 6月5日(日)中野区大和小学校にて行われました。

 vs ブルーイーグルス 1−1 0−2 計1−3

 vs 明成       1−1 0−2 計1−3

 人数的にも、少し寂しくなって来た4年生をもう1度盛り上げる為、また目標に向かって努力する環境を作る為に強化リーグへの参加を決定しました。 2試合とも同スコアーで負けてしまいましたが、内容的には成長した姿を見せてくれました。 特に「勝利に対しての気持ち」を僕も求めましたし、子ども達も見せてくれました。 6.7月は試合を沢山予定をしています。 この期間にチームとなっていく楽しさを少しずつ学んでほしいと思います。 今まで1歩1歩成長してきたメンバーが同じ目標を持つ事によって大きく成長してくれる事も楽しみにしています。

 1年生BOA内練習試合

同じく6月5日(日)中野区桃園第三小学校にて1年生によるBOA内練習試合が行われました。今年度からBOAに入会頂いた1年生の人達は初の練習試合となりました。今回、僕は子ども達に「BOA内練習試合を楽しんで!!!でも絶対負けない気持ち持とう」と言いました。始めはいつも練習でやっている環境とは違うせいか、子ども達の表情も硬く両チームなかなか本来のプレーが出来ていませんでした。しかしこの日は天気にも恵まれ、何試合も行う事ができました。子ども達も試合数を重ねるごとに笑顔が増え、全員一生懸命にボールを追っていました。
 この練習試合を通し、さらに中野の1年生と練馬の1年生が仲良くなれました。休憩中、チーム関係なくボールを蹴り合っている光景をよく目にしました。毎年、BOAの子達は合宿や試合を通じ良いチームワークと交友関係を広げています。とても良い事で本当に嬉しく思っております。これからもBOAのよき伝統を継承していきましょう。
 お忙しい中、沢山の保護者の方々に集まって頂き誠に有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。                                    A

 中野区春季2年生大会

キッカーズB vs 鷺宮  2−0 0−0 計2−0

 予選リーグ3連勝で決勝トーナメント進出を決めました。 本当におめでとう! この日は、いつもと同じ@戦う気持ち(ボールに1番近い人が奪いに行く)A頭を使う(名前を呼んでパス)にプラスしてB攻守の切り替え(この年代ではスローイン、ゴールキックに時間をかけない。)をテーマに予選全勝を目指して望みました。 相手チームは先日のフェスティバルで負けたチームとよく似ていて足の速い子のドリブルがとても上手でした。 フェスティバルの悔しい思いがいきましたね。 相手チームスピードを攻守の切り替えと準備、戦う気持ちで完全に封じていました。今回の様に試合を行う度に成長していける事が本当に理想ですね。 話の聞き方にも短期間で大きな成長がありました。 コーチの顔を見て話を聞いているか? 本当に小さな事だと思います。 しかしこの本当に小さな姿勢の差が、学年が上がるにつれて大きな差になってしまいます。 まだまだ2年生は全員、公式戦を始めたばかりでほとんど差がありません。 僕達コーチは全員の成長が願いです。 全員が差がなく、成長できる様にこういう小さな姿勢から成長していってほしいと思います。 この勢いで優勝を目指して頑張ろう! 

4年生ブロック大会への道

(強化リーグ3試合目)

6月19日(日)
中野区武蔵台小学校にて4年生の強化リーグが行われました。今年度に入り、4年生は中々練習でメンバーが揃わず、全員が一緒にトレーニングするという機会が少なかったです。そんな中、中野区大会・強化リーグがスタートしました。
 19日の試合(VS スポーツ会館)はその不安が全て出てしまう結果となりました。前半は不運な2失点で以外は一進一退の攻防が続いていたのですが、後半に入りなかなか相手のボールを奪う事が出来ず守っている時間が長く、あまり攻撃出来ないまま終了のホイッスルが鳴ってしまい結局7-0で敗れてしまいました。試合は残念な結果に終わってしまいましたが、その後のミーティングで嬉しい出来事がありました。それは改めてみんなのやる気(気持ち)を感じる取る事が出来た事です。一人一人本日の反省と今後の目標を聞いている時のことです、一人の子が話している時、他の人全員が耳を傾け一生懸命にチームメイトの話を聞いている姿を見ることが出来たのです。このような光景を見て、段々とチームらしくなってきていると思いました。これからも試合・行事が続きますが、一歩ずつ成長していく事を楽しみにしています。                    A

 

 サマースクール

 先日、お手紙を配布いたしましたが、より沢山のチームとの試合を経験する為に5.6年生は群馬県片品で行われる大会合宿に参加します。 バスの手配の関係上お早めに参加申し込みをお願いします。 他学年も沢山の子ども達から参加の声が届いています。(子ども達の人数が多い場合は卒業生の高校生コーチや保育士を目指している方のサポートをお願いします。)7月上旬には申し込みを済ませていただく様にお願いします。 合宿では3日間、充実したトレーニングを行える為子ども達が素晴らしく成長します。 僕達コーチも、子ども達と3日間一緒に過ごせる合宿が本当に大好きで楽しみです。沢山の参加お待ちしています。

 戦術指導及びメンタルトレーニング講座

 BOA中野練習会場である谷戸運動公園が例年どおり7月上旬から盆踊り大会のやぐらが建ってしまう為使用できなくなってしまいます。 日程表にて詳しくお知らせしますが、フットサルの会場である谷戸小学校体育館と時間延長トレーニングで補っていきます。 今年度は、5.6年生を対象に戦術指導及びメンタルトレーニングを宮二町会集会場にて行います。 ブロック大会後戦術に対する共通理解の必要性を感じました。 今後上を目指していく意志確認をする為にも必要な時間となると思いますので、5.6年生は是非参加して下さい。

 

 祝 日本代表ワールドカッル出場決定!

 6月8日 北朝鮮に見事に勝利をして2006年ドイツワールドカップへの出場が決定しました。 先日のキリンカップの2連敗など不安の声もありましたが、アウェー2連戦は本当に素晴らしい結果で良かったですね。 ジーコ監督の「厳しい声もありましたが、この結果と選手を信じていました。」という声が僕はすごく響きました。 僕も子ども達を信じていますし、将来の結果を目指して指導を行っています。 今回は大黒選手のゴールへの気持ちが本当に光ましたね。 海外組の活躍でずっと我慢をしてきた小笠原選手の活躍も感動をしました。 今後もコンフェデレーションズカップやワールドユースなど日本代表の活躍が続きます。何度も言っていますが、良いサッカーを観るだけで上手になります。(ギリシャ戦は本当に素晴らしかった!) 日本代表を観て、「僕も必ずあの舞台に立つんだ!」と自分を信じる事ができたら最高です! みんなで日本代表を応援していきましょう!