2005年 3月号                 

BOA SPORTS 通信

 あっちゃんコーチ復活

 お久しぶりです。荒川篤彦(あっちゃんコーチ)戻って参りました。
 皆様には色々とご心配して頂き誠にありがとうございました。今後は、BOA SPORTS CLUBで活動し皆様と共に夢を追い続けて行きたいと思っております。
 新しくBOAに入会された方々、初めまして!皆様と一緒にサッカーを通し、様々な活動をして行きたいと思っております。
これからドンドンかっこよく成長していきましょう!!!ぜひ宜しくお願い致します。
あっちゃんコーチから力強いメッセージを頂ました。 BOA練馬、BOA中野、BOA足立で活躍してもらいます。社会人生活を経験し1段とパワーアップして戻ってきてくれました。 よろしくお願いします!

 BOA公式戦、最高得点!

 2月27日(日)中野区多田小学校にてCTNカップフレンドリーマッチが行われました。

BOA SC VS 谷戸フレンズ 13−1 6−0 計19−1 

 この日は、公式戦最後となる6年生を気持ち良く送り出すために、 DFからも得点をねらう攻撃的なサッカーで大量得点をねらいました。 10得点を決めた、ともき君をはじめ、6年生のじゅんぺい君、しょうた君を中心に全員攻撃を試合終了までくり返し、BOA史上最高となる19得点を決めて勝ちました。 今大会でマスターしつつある、前が厳しい時は1度後ろに戻してからの展開や前線でのタメを作る形など、面白い様にねらっていた攻撃が決まりました。 6年生の2人のプレーはやっぱり光ます。 じゅんぺい君の運動量とグランド全体を考えたプレー、しょうた君のキープ力とひらめきのあるプレーは何度も言いますが、よいお手本として吸収してほしいと思います。 この大会、公式戦初参加となる5年生やチームプレーの楽しさを学びはじめた4年生の成長も目立ちました。 今年は1回戦負けで、テレビにはほとんど映ることができませんでしたが、来年は、本気で優勝をねらっていきたいと思います。 がんばりましょう!

 

 2大会連続優勝

 3月13日(日)
中野区桃園第三小学校にてスターキッズサッカーフェスティバル幼児大会が行われました。

 

フット祖

フット三

BOA中

Despoter

BOA練

フット祖師谷

 

△1−1

○2−1

○6−2

×0−5

フット三鷹

△1−1

 

×0−2

×1−3

×0−3

BOA中野

×1−2

○2−0

 

○3−2

×1−5

デスポーター

×2−6

○3−1

×2−3

 

×3−6

BOA練馬

○5−0

○3−0

○5−1

○6−3

 

 

BOA練馬が見事2大会連続の優勝となりました。 はじまる前に「今日は、持っているパワーをぜ〜んぶ出してサッカーをしょうね。」とBOA中野、練馬の両チームの子ども達と約束をしましたが、本当にみんなががんばってくれました。 優勝したBOA練馬の子ども達は前回の優勝は何人かの子が目立つ形の試合が多かったのですが、今回はメンバー全員の力が1つになって優勝できた気がします。 1人ひとりが大成長した形ですね。 この日はBOA中野、練馬両チームの子ども達、全員の成長が確認できた事が何よりも嬉しかったです。 幼児の大会らしく、小さな体で一生懸命にボールを追いかける姿は、微笑ましくてなんか良いですね。 年長さんが1年生になる前にこの大会が出来て本当に良かったと思います。参加してくれた年中さんも憧れと良い目標ができたと思います。 次回のフェスティバルでも全員の成長を見れる事を楽しみにしています。 本当に優勝おめでとう! そして温かく応援してくださった保護者の皆さん、寒い中お疲れ様でした。 

                            

 説明会

前号のBOA通にてお知らせしたとおり、各チーム、各学年の練習終了後に来年度の説明会を行いました。 お忙しい中、お集まり頂いた保護者の皆様ありがとうございました。 内容的には、各学年の現在の様子とこれからについての説明です。大きい所では、中野区少年サッカー連盟に登録し、安定した活動していく為に15人以上の各学年においての人数を集めへのご理解とご協力。 Far Star☆をスタートして改正をした高学年生の月会費へのご理解とご協力。 (Far Star☆への参加人数と新チーム、週一回のスタートに伴い。)詳しくは、4月にお配りする為に現在、新しい入会案内を作成していますので、新入会案内にてご確認ください。 また、BOA初となるお友達紹介キャンペーンを行います。新しいお友達と紹介してくれた方にサッカーボールをプレゼントします。是非、この機会にBOA SPORTS CLUBの良さをお友達に紹介してあげてください。

 卒業おめでとう!

 3月は別れの季節で、卒業や引越しがあり、とても寂しい気持ちになります。今年はBOAから2人の仲間が卒業していきます。

 新木 淳平くん

 関島 翔太くん

 2人とも受験があり、なかなか来れない時期もありましたが塾の前のたった10分間だけでも練習に参加して塾に通う姿は、本当に感動しました。 人数が少ない学年だったので、試合経験などでかわいそうな思いをさせてしまったかもしれません。それでも小さい頃は上の学年と一緒にプレーをして、先輩達に可愛がられ、6年生になった今では下の子ども達からも大人気です。 僕もすごく大好きな2人なので一生付き合っていきたいと思っています。 特にじゅんぺい君は将来サッカーのコーチになりたいと言ってくれているので、5年、10年後にはBOA SPORTS CLUBのコーチとして戻ってくるなんて事もあるかもしれませんね。 最後の合宿では2人のプレーを後輩たちに、沢山見せてあげて下さい。 卒業後もこれまで以上にかっこ良く成長する事を楽しみにしています。本当に卒業おめでとう!

 

 大ちゃんコーチ

 BOA練馬のトレーニングや合宿などで大活躍をしてくれた大ちゃんコーチも、4月より実家の福島に戻るために、BOA SPORTS CLUBを卒業することになりました。 子ども達に大人気な大ちゃんコーチの卒業は非常に残念ですが、夢に向かっての卒業を温かく応援してほしいと思います。 大ちゃんコーチの帰る実家は福島です。 丁度、BOA合宿をする梅屋が東京と中間にあるので、これから作るチームと梅屋カップで試合をしょうと2人で話をしています。 その時までに、練習をがんばって上手になって大ちゃんコーチをびっくりさせちゃおうね! 

大ちゃんコーチからのメッセージ

 指導という職業柄、毎年、当たり前のように「四季」を感じています。今年の「春」は毎年のように感じてきた「春」とは一味違うものになりました。
このたび、BOAを卒業させていただきます。子供たち全員を最後まで指導することが出来ないというのはコーチとして非常に残念な事ですが、サッカーを通して少しの時間でも子供たちの人生に関われたという事は、コーチとして凄く誇りに思っています。BOA卒業後は自分の描く理想のコーチ像「オンリー1」になれるよう、自分を信じて新たな壁へ挑戦しようと思います。長い間BOAという組織に関われた事。
成田コーチという素晴らしいコーチに巡り合えたこと。
父兄の皆さんに温かい目で見守っていただけたこと。
そして何より、大好きなサッカーをBOAの子供たちと一緒にプレー
出来たこと。すべてが僕の大切な宝物です。いろいろな表現と経験の場を提供していただき、本当にありがとうございました。

 スプリングスクール

 第1回、第2回共にまだ申し込みを受け付けています。 ご検討の上、お早めに参加をよろしくお願いします。