2003年 10月号

BOA SPORTS 通信

 サッカーフェスティバル

 10月25日、クレセルスポーツ主催による低学年生のサッカーフェスティバルが行われました。この日は幼児から2年生までの全リーグでBOAの子ども達は大活躍でとても楽しい1日となりました。

2大会連続で‥‥

最近、めきめきと実力をつけている2年生。 結果から先にお伝えすると、予選を勝ち抜き、見事決勝戦まで進みましたが0−0で決着が着かずPK戦で残念ながら負けてしまいました。前大会と同じPK戦、同じ相手との結果だったので、僕も悔しかったし、子ども達は「相当、ショックだろうなぁ。」と思っていました。しかし、子ども達は素晴らしかったです。 試合後のミーティングで始めは、さすがに落ち込んでてましたが、その中で「PK戦までなっちゃうからダメなんだよう。その前に決着をつけなくちゃ!」と、りょうすけくんが言いました。その時のりょうすけくんの顔は本当にいい顔をしてました。そして、それを聞いたみんなの顔をすごく良かったです。こういうポジティヴな姿勢って本当にいいですよね。
成長のための試合ですからね。このように試合後、自分達で何か(反省点など)を感じそのためにがんばろうとする姿は大好きです。 2大会連続の決勝戦でのPK負け。結果は本当に残念ですが、そこから学ぶ事も沢山あったと思います。次に向けてまたがんばっていきましょう!

優勝おめでとう!

1年生は見事、優勝しました。この学年の良さの1つは、全員が点を取れることです。誰かひとりがずば抜けて上手で、体が大きくてではなく本当に全員がサッカーが大好きで成長しています。 通常のトレーニング時も日替わりで活躍する子が違います。この日も一人ひとりのいいところが出て、本当に全員が活躍しました。いいチームになってきましたね。すごく、みんなが成長している事も分かりました。これからも、練習がんばって次回もいい結果が出るといいね。

準優勝おめでとう!

幼稚園生もよくがんばりました。 フェスティバル、初参加の年中さんが多い中での準優勝はすごく立派だったと思います。「成田コーチ、優勝できなかったですね。」という方もいましたが、いいんです。この時期は結果よりもフェスティバルに参加することで、よりサッカーが好きになってくれて練習するきっかけとなってくれればそれで十分です。 何より、この日はみんなが楽しそうにサッカーしてましたからね。その中でナイスプレーや成長している姿をたくさん見せてくれました。 本当に見ていて楽しかったです。次回もまたがんばりましょう。

中野区会長杯3.4年生大会

 10月26日、大和小学校で会長杯が行われました。

谷戸キッカーズA VS つばさB 0−1 0−0 計0−1

ここのところ全勝を続けていた3年生のAチームが負けてしまいました。相手チームは4年生中心でしたが、内容的には、パスのつなぎ、ドリブル、相手を崩してからシュートなど全ての技術で圧倒的に勝っていたので、逆転するのも時間の問題と思っていましたが、なかなか得点がとれず負けてしまいました。 これがサッカーですね。本当に何がおこるか分からない。予想外の結果になることも沢山あります。(でも、ちょっと悔しい‥。次がKFCの4年生との試合だったのでやりたかったなぁ。) 反省点は試合後のミーティングで子ども達が自分達で感じて分かっているので次回に向かって切り替えです。 負けた時の悔しさもいい勉強になったね。同じ悔しい思いをしない為にも、1つひとつのレベルをあげていきましょう。 特にボールを蹴る、止めるという基本をもう一度あげていこう。ハイボールの処理も課題だね。 みんなは一度負けると、そこからすごくがんばって成長しちゃうからかっこいいんだよなぁー。がんばろうね

朝早い試合☆

 今回の3年生は、いつもと比べて少し動きが鈍かった感じがしました。その理由の1つに午前中のゲームだった事もあるかと思います。僕自身も朝早い試合は本当に動きが重たいです。(みんなは学校があるから早起きは大丈夫だね?笑)ベストの体調で試合をする為にはキックオフの5時間前に起きて、3時間前に食事を済ますといいそうです。ちょっとした事が結果を左右することもあります。少し頭の片隅に置いておいてください。(5時間前はお母さんが大変ですね‥。)