2003年 12月号

BOA SPORTS 通信

 本気のチームづくりがスタート!

 12月14日、サッカーフェスティバル埼玉県大会(高学年の部)が行われました。

BOA S,C vs ベルナールSC  3−0 3−0 計 6−0

BOA S,C vs FC FREE   1−0 1−1 計 2−1

BOA S,C vs プログレッソ   0−0 0−0 計 0−0

プログレッソと勝ち点が並び、得失点差で見事に優勝することができました。今回で埼玉県大会V2です。 なかなかゲームが動かない時間の中でしっかりと自分たちのプレーを続けたところが素晴らしく、優勝という結果につながったと思います。 ゲームが動かない時間帯で集中してプレーを続けることは、苦しいです。今回、こういう試合を経験できた事はメンタルの面で今後の試合でもプラスになっていくと思います。
 夏合宿以来、久しぶりにBOA練馬と中野のメンバーが一緒にプレーできたことも大きいです。高学年生は2月にCTNカップに出場します。子どもの頃にサッカーでテレビに映る大会に出場ができるという事は、本当に恵まれた環境だと思います。 がんばって勝ち抜けば、準決勝以上の大会は放送される。自分のがんばった結果が形に残るのです。 フェスティバルの始め子ども達が集合した時に、その話をしました。 でも、僕の中ではCTNカップで結果を残すことは、みんなにとってはこれからの人生のきっかけだと思っていることも話しました。 大切な事は『自分で目標を決めて、それに向かって一生懸命に努力する』姿勢です。 それを子どもの頃から実体験として身につける事ができたら‥‥将来、恐いものなしです。 それもチームの仲間と励ましあって結果を出したら、もう最高です。 昨年は山王カップや那須での大会など経験を沢山積んでチームづくりができましたが、今年は人数や行事参加者の人数などの問題もあり、チームとしての経験不足な部分もあります。 ウインタースクールは是非、参加して、残り一ヶ月弱みんなでがんばっていきましょう!

  FC東京サッカークリニック

中野区サッカー連盟から参加のお誘いがありました。

主催 FC東京普及部

主管 中野区少年サッカー連盟 育成部

日程 2004年 1月11日 (日) 雨天中止

会場 中野区妙正寺川運動公園広場

時間 13時30分集合 15時30分終了予定

対象 小学5年生

持ち物 所属チームユニフォーム、すねあて、ボール、水筒

     スパイクは使用できません。

参加 基本的に全員参加とします。ご都合により参加できない場合は年明け初練習の時に成田まで連絡してください。

 中野区2年生フットサル大会

日時 2004年 1月18日、2月1日

会場 中野区桃園第三小学校

集合 9時集合          詳しくは年明けプリントを配ります。

 ウインタースクール

第1回、2回共に、参加の申し込みはまだ間に合います。僕たち指導員も子ども達と一緒に過ごせる時間を楽しみにしています。ご検討中の方はお早めに参加申し込みをお願いします。
早いもので、今年も残りわずかで終わってしまいます。(本当に年々1年が短く感じる。) おかげさまで僕自身も1年間、子ども達の笑顔と成長という最高の贈り物を日々感じることができ、ご父兄の皆さんの温かい応援と助けのおかげと思っています。 来年も今年以上に充実した1年にしたいと思いますのでよろしくお願いします。 それでは、よいお年を!