2003年 7月号

BOA SPORTS 通信

 今年の梅雨は例年より長く続くそうです。でも、この嫌な季節がすぎれば大好きな夏が待ってますからね。元気にボールを蹴りましょう!

中野区春季サッカー大会

6月29日、大和小学校で春季大会2年生と3年生の予選が行われました。(BOA練馬からも数名参加し、谷戸キッカーズとして出場)

3年生大会

谷戸キッカーズB VS しんやまB 1−0 0−1 計1−1

2年生大会

谷戸キッカーズ  VS 明愛    1−0 0−1 計1−1

 両試合共に、先制しながらも追いつかれるという残念な結果でしたが、この2チームの春季大会での成長は素晴らしかったです。どんどん上手になっている事は、見ている僕だけでなくプレーしている子ども達が実感しているようで自信になったと思います。 気持ちの大切さを今回、感じてくれたんじゃないかな? 今回学んだ事を忘れないでサッカーしていこうね。

 成田塾?開校?

 5月からBOA練馬では突然の他チームが同じ会場でのオープンとなり、そこから始まった公園の問題で使用時間が5時までとなってしまいました。(大変ご迷惑をお掛けしています。)今までは6時近くまで練習できたのですが、5時となると6時間授業の6年生は会場に来ても20分くらいしかサッカーができません。 そこで月、金曜日にできるようになったフットサルの時間に参加してもらっているのですが、フットサルの時間まで1時間以上時間ができてしまいます。 フットサルを終えて帰ると夜遅くなるので「フットサルまでの時間、宿題を持ってきてやりなよ。」から始まり、そのあいた時間は僕の家での勉強タイムとなりました。   僕が勉強について話をすると、僕の両親は笑い転げるかもしれませんが、そもそも勉強は「新しいことを覚える」という意味で楽しいものだったはずなんです。それをいつの間にか誰かがつまらないものにしてしまったと思うんです。 サッカーも同じで楽しいサッカーをつまらないものにしてしまう人もいます。 だから僕の勉強法も楽しい! BOA流です。 子ども達は想像以上に夢中になり「今日はテストがあるから社会やろう。」とか「じゃあ次は算数ね」なんて言ってます。 今まで家に来てゲームばかりしてた子が夢中になるから僕もすごく楽しいです。 「こないだのテスト40点アップしたよ。」なんて報告してくれるので最高です。 グランドが5時までしか使えない間はこれからも続けたいと思います。 サッカーも勉強も遊びも一生懸命な子ってかっこいいですもんね!

 サッカーフェスティバル

7月13日、クレセルスポーツ主催のサッカーフェスティバルが行われました。天気はあいにくの雨でしたが、子ども達のがんばりで気持ちのいい1日を過ごせました。
 この日BOAからは、幼児、1年生、2年生チームが参加しましたが、全チーム負けなしなんです。しかも、どのチームも内容も結果も前大会よりも成長しました。この日の嬉しい気持ち、子ども達のがんばりをどうにか表現したいのですが、難しいです。とにかく本当に上手くなってきてるなぁ〜って感じです。それを子ども達も感じて、ちょっと誇らしげな顔をしてます。最高にいい顔をしてました。

 夏休み

もうすぐ夏休みだね。いっぱい遊んで、いっぱいサッカーして、いっぱい勉強して、沢山のことを経験してください。 夏休みはみんなで同じ時間を過ごすわけではないから、すごく「差」がつきやすいです。がんばる子はがんばるし、怠けちゃう子はいくらでも手を抜けます。 小さくていいから目標をもって過ごしてくれたら嬉しいなぁ。BOA流で楽しくやることも忘れないでね。 ますますパワーアップするみんなを楽しみにしています。