2003年 6月号  (パソコンで第1号)

BOA SPORTS 通信

 雨が続き嫌な季節が続きますね。そんな中でBOA SPORTSの練習はなんとか行うことができています。みんなのサッカーやりたいパワーが本当に強いからね。(本降りにならないかぎり練習をしているというのもありますが‥‥)この調子で早く夏を迎えたいですね。

中野区春季サッカー大会

 6月8日、大和小学校で春季大会3年生の予選リーグが行われました。(BOA練馬からも数名参加し、谷戸キッカーズとして出場)

谷戸キッカーズA vs 新山A 3−0 1−0 計4−0

谷戸キッカーズA vs つばさ 0−0 4−0 計4−0

谷戸キッカーズB vs わかみや 0−2 0−1 計0−3

2年生時に1位〜4位までの上位チームが入ったAグループを谷戸キッカーズAは無失点、全勝で見事に予選リーグを通過しました。一人ひとりの成長が大きかったと思います。4月から試合でのテーマにしてきた@戦う気持ちA頭を使ったサッカーが少しずつできるようになってきました。 特に素晴らしかったのがつばさ戦。O−Oで前半を終えて戻ってきた子ども達に「後半、何点とってくるの?」と聞くと「3点!」「よしっ!じゃあとってきて。」と送り出すと4点とって戻ってきました。前半の内容をみるとそんなに簡単な試合ではなかったんですけどね。自分達で言ったとおりに実行して戻ってくる子ども達はすごくかっこ良かったです。 次は決勝トーナメントです。それまでの練習が大切だからね。がんばってやっていこう!
6月15日、桃園第三小学校で春季大会2年生の予選リーグが行われました。

(BOA練馬からも数名参加し、谷戸キッカーズとして出場)

谷戸キッカーズ VS 鷺宮   0−1 0−2 計0−3

谷戸キッカーズ VS KFC−B 0−1 1−0 計1−0

今回、2年生チームのこの大会の目標は、子ども達から「ポジションを決めたい!」と言わせることでした。最近のトレーニングですごく良かったので違う目標にしてたら初戦の結果も変わったかもしれませんが、大切なことは将来ですからね。 でもこの日は本当にねらい通りに子ども達が成長してくれた日となってすごく嬉しかったです。 1試合目終了後のミーティングの時にずっと守っていて相手の攻撃をはねかえしてもまた攻撃されていた展開から「どうすればいい?」の問いからの子ども達の最高の話し合いの様子です。

Aくん 「横から行けばいい。」

Bくん 「横から行ってもすぐに敵が来ちゃうんだよ。」

Cくん 「パスすればいいじゃん。パスの方が速いから。」

Aくん 「誰か横に行ってよ。」  (おっいい感じ。)

なりた 「でもさ。みんなで横で待ってたらどうなっちゃう?」 (きっかけ)

Dくん 「シュートされちゃう。」

みんな 「あっそうか。」 「‥‥‥‥。」

Aくん「役割りを決めようよ。そうすれば大丈夫じゃん。」(きたぁーーー!)

Aくん 「守る人と前で待ってる人と横にいる人。」‥‥‥‥‥‥

と自分たちでポジションがある方が有利なことに気づいてくれました。しかもその次の試合で早速結果を出してくれましたからね。すごく嬉しかったです。 この2年生のチームの子ども達は本当に純粋な子が多く集まっています。うまく表現できませんが本当に優しく、いい子〜って感じなんです。そんな子ども達が僕も大好きでこの子達はこの子達のペースで、成長していってほしいって思っています。 なのでこの1勝はすごく嬉しかったですし、子ども達にとってもすごく自信になったと思います。

ユニフォーム

 最近、多くの方に注文して頂いているので、全員まとめて申し込もうと思っています。(年間試合数も増えてきましたのでご用意していただくとありがたいです。)申し込み書をお持ちでない方は成田までお願いします。
7月上旬にお店に申し込みをします。