2004年 2月号

BOA SPORTS 通信

 ジュニアフットサル大会

1月31日、小平市のドリームフジノフットサル場で行われました。 今回はBOAフットサルに参加してくれている子を中心にBOA S,Cとして参加しました。 

BOA S,C VS クレセルスポーツ 4−1

BOA S,C VS プログレッソ   1−0

BOA S,C VS フットボウズ   3−1  

 見事に優勝しました。 9月にほぼ同じメンバーでバーモンドカップというフットサルの大きな大会に参加しましたが、全く勝てませんでした。その時と比べて結果もそうですが、内容的に本当に成長した姿を見ることができました。 特にボールをしっかり止めて観るという部分と1vs1の局面での強さに成長が見られました。 その成果が他のチームから「BOAつぇ〜。」っていう注目をされていても安定したプレーができ、見事な優勝につながったと思います。 6年生は最後にフットサルでもいい思い出ができて良かったね。 来年からはU−15の全国大会を本気で目指していこう。 5年生の子も来年度は、今回やったドリームフジノでの大会に何度も参加しょうと思っています。連続優勝記録ができるようにがんばっていきましょう!(優勝商品のボール2個はBOAフットサルで使っていきます。)

 中野区2年生フットサル大会

2月1日、桃園第三小学校で前回の続きの大会が行われました。 総合の順位はいい結果ではありませんでしたが、この大会は2年生のひとり一人が成長している事とサッカーに対する気持ちある事を見ることが出来たので大満足です。 特にAチームの子は全員が得点に絡む試合を見せてくれました。 Bチームは全員がよく走り、ボールに対する執着心を見せてくれました。 すごく上手なドリブルもパスやシュートもボール触れなければ、試合でする事はできませんからね。 これから成長していく最初のステップを全員がクリアーしたと思います。本当にこれからの成長を楽しみにしています。

 BOA練馬、中野合同練習(Far Star)

2月1日、CTNカップも次週に迫り、谷戸運動公園で行いました。当日は数名のお父さん方も参加してお手伝いして頂き本当に熱く、楽しく、充実したトレーニングをする事ができました。 2時間の集中したトレーニングはCTNカップへの自信だけでなく来年度から始まるFar Starへの期待感も膨らませてくれました。

 CTNカップ1回戦、順当勝ち?

2月8日、多田小学校で行われました。(BOA練馬、中野合同チームで谷戸キッカーズとして参加。) 当日、前日まで風邪で学校を休んでいた子がいたので少し不安もありましたが、朝みんなの顔を見るとすごくいい顔をしていました。しかし、これまでも朝一番の試合で最初から実力通りの力を出せず苦戦してしまうゲームを何度か経験しているのであえてアップは厳しく行いました。 前半、右サイド突破からのセンターリング⇒シュートやDFラインからの組み立て⇒シュートなど完全にボールを支配してゲームを進めました。 特に先週の合同練習や最近のトレーニングでテーマだった「チャレンジ&カバー」を全員が行ってくれたのでDFに関してはすごく安心して観ている事ができました。 しかし、いい形の攻撃から何度もシュートを打ちますが得点する事ができずに、前半は0−0で終了。
 後半開始、内容的に前半同様にいい攻撃を繰り返すのですがなかなか得点を奪うことができません。嫌なムードになりかけた時、FWよしのシュートのこぼれ球をゆっきぃーがカバーしてシュート!ゴ〜〜〜〜ル! 落ち着いてこの得点を守りきり、しっかりと勝つことが出来ました。

谷戸キッカーズVS本郷  0−0 1−0 計1−0

 この日、勝利の他にも嬉しいことがもう1つ。 前半途中、後ろから声をかけられ振り返ると、去年卒業した中学生が5人。自分達で場所を調べて応援しにきてくれました。こういうのって、すごく嬉しいですよね。卒業してからもBOAの後輩達の事を気にしていてくれて、応援に来てくれる。 この日久しぶりに会う彼らは「後輩の応援」っていう行動のかっこ良さだけでなく、少し大人な顔をしていました。 

 BOA練馬、中野合同練習2日目(Far Star)

2月15日、2回目となる合同練習を谷戸運動公園で行いました。 この日完成したばかりの「Far Star」の新ユニフォームを着て、熱くトレーニングを行いました。 一回目に引き続き、練習を盛り上げてくださる、お父さん方や中学生達。 他にも子ども達を送迎してくださる方や応援してくださる皆さんに支えられている事をすごく感じました。 本当にありがとうございます。 ユニフォームを配ったりで、練習開始時間が少し遅れましたが、照明のご協力もあり2時間集中してトレーニングを行う事ができました。

 親子フットサル大会

うれしいニュースを聞きました。 中野区文化スポーツ振興公社が主催の親子フットサル大会にBOAから何名かの親子チームが参加したそうです。僕は子どもの頃、父親と何かをした記憶があまりないので、親子でがんばっている話を聞くとすごく嬉しくなります。 親子でってだけでも嬉しいのにBOAフットサルや合同練習で子ども達にも人気がある、まちゃきパパが中心となったチームが見事、準優勝だったそうです。 1年生も混ざったチームで素晴らしいですよね。 これからも「親子で‥。」話を沢山聞かせて下さいね。 

 ワールドカップ予選スタート

2月18日、いよいよ2006年ドイツ大会に向けた、アジア1次予選がスタートしました。 ワールドカップの予選という事で僕も埼玉スタジアムまで観戦しに行きました。 当日の試合はBOAの子達もテレビでしっかりと応援したいたみたいですね。 格下と言われていたので、なかなか点が取れない展開にイライラしながら応援していた子も沢山いたみたい‥。 当日は僕もかなり熱くなりましたが、やってくれましたね。 ドラゴン久保が! 内容はともかく最後のロスタイムまであきらめない姿は子ども達にとってすごく良いお手本になったと思います。 サッカーって本当に何があるか分からないスポーツです。 今回の様にロスタイムでも試合が動くことを忘れないで下さい。 そしてBOAのみんなは試合が終了するまであきらめない選手になってほしいと思います。 ホント、勝ち点3がとれてよかったぁ。
これからの長い予選でのジーコのチーム作りが楽しみです。(僕はジーコを信じています。)

Far Star説明会

 先月号に載せた様に来年度から、新チームFar Starをスタートさせます。 新しいチームをスタートさせるという事でBOA初となる説明会を行いました。 当日は僕のスムーズな説明により(様子は参加した方に聞いてみて下さい‥笑)予定の時間の半分くらいで終了しました。 参加された方、お忙しい中、参加して頂き本当にありがとうございました。 皆さんのBOAへの愛と子ども達への愛を感じることができて嬉しかったです。 Far Star☆へのやる気と想いがいっそう強くなりました。
☆この日、説明会に使用した資料を皆さんにお配りします。 学年的にまだという方も僕のFar Starへの想いを書きましたので是非、読んで下さい。 また、Far Starのスタートに伴い新4年生からの高学年生の月謝を現行の5.500円から4.000円に改正いたします。 改正のお知らせも必ず確認してください。

 CTNカップ

 2月22日は6年生にとっては最後の公式戦となるCTNカップの最終日でした。 結果はシティテレビ中野(5CH)で放送されるので、その時に楽しみにしていて下さい。放送日は後日、お知らせします。(練馬から参加した子にビデオを配りたいので写る方は、録画のご協力よろしくお願いします。) 当日、試合のコーチングをしながら感じた事は、本当に全員が成長したという事でした。 一人ひとりの子にBOAでのドラマがありましたし、この日、参加した子の誰もが本当に上手になったという事でした。 今年の6年生は低学年の頃はフェスティバルでも勝ったという記憶はあまりありません。むしろ、試合をすれば負けていたといった感じの学年でした。 その子達が本当に成長した姿を見せてくれて、目の前で一生懸命にプレーしています。 こんな顔ができるようになったかぁ。 とか、もうすぐ卒業なんだよなぁ。 など最後の試合が終わった後、すごく寂しさを感じてしまいました。 それでも「卒業前にこのメンバーで出れる大会を探して。」とみんなが言ってくれたので本当に嬉しかったです。 (本当にサッカーとBOAを大好きになってくれたんだね。) 大会は最悪、合宿のときになってしまいますが、なんとか探してみようと思います。 今は成長したことに対する嬉しさとこの大会を見て、技術的にも人間的にもまだまだ伝えたい事あるという気持ちの半分半分です。 もうすぐ卒業ですががんばっていこうね。