BOA SPORTS CLUB


2010年度 九州遠征の様子

    
 今年もFINTAの九州遠征用シャツで全員おそろい♪

  
 「絶対に成長して帰ってきます!」と力強い挨拶で出発。

    
 飛行機からは、日本一の山、富士山がきれいに見えました。目指せ日本一!

  
 22日(日)全国ベスト8の「ソレッソ熊本」を含め、6年生2試合、5年生3試合行いました。 1つひとつのプレーに肌で「差」を感じました。夜のミーティングでは、この「差」についてを話し合い、明確に確認をする事でプレーへの意識が変わったと思います。そして、恒例となっている「BOAってどんなチーム?」では@スペインのようなサッカー A個の力が高い Bチームワークで勝利を目指して最後まであきらめないチーム と決定! 3日間で、こんな良いチームがある事を九州のチームにも教えたいよね。

    
 1戦ごとに成長していきました。

  
 5年生も1戦ごとに団結力がアップ♪

    
 5年vs6年ですいか割り対決☆ みんな指示の声が完璧じゃん(笑)

  
 3個用意したすいかも最後は ひろきの一振りで‥ みんなでおいしく食べて、花火もやりました♪

 23日(月)中津江フェスタスタート。この日6年生は4戦して4敗。 5年生は3勝1分け。 1つひとつの試合で「差」を確認していきました。 昨夜のミーティングの中でも「あきらめないチーム」と言う言葉がありましたが、全員が最後まで戦い抜く姿は感動的でした。 ここまでずっと追い込んで来たので、夜はイベントとみんなで誉めあうミーティング&お父さん、お母さんへ感謝の手紙を書きました。

    
 サッカーへの理解が確実に上がりました。

  
 この日、2試合目は0−7で負けましたが、この学年のベストマッチです♪

    
 6年生は、沢山の思い出のある宿舎とはお別れです。 鯛生金山観光☆
  
 これも毎年の恒例となっているキャプテンの金の鯛への願い☆ 「ブロック大会‥」

 24日(火) 最終日 6年生3試合して3敗 5年生が2勝でフェスタが終了しました。 かなり慌しいスケジュールになってしまいましたが、今年も終了後は鯛生金山を観光。 途中、みんなで正解を探すイベントがあったりで、この遠征でレベルアップしたチームワークを活かしました。


 〜 総括 〜
 今年は、夏休みが早く終了(練馬)する学校がある関係で2泊3日の日程でした。 毎年、この遠征は時間の流れが早く感じますが、今年は本当に早かったです。 全国大会ベスト8の「ソレッソ熊本」をはじめ多くの各県トップレベルのチームと試合を沢山しました。 自分達の力を120%出し切っていても、1歩の差、1mの差、3秒の差で最終的には6点、7点の得点差がついてしまう経験は、言葉で聞く、何十倍もの事を体で感じてくれたと思います。
 生活も全て自分達で行いました。各仕事の隊長を決め、部屋のそうじ、洗濯、食事、試合のテント、飲み物の準備まで隊長がリーダーとなって行う事で「全員がリーダーに!」と部分も成長したのでは、と思います。何より、いつも当たり前の様にやってもらっているお父さん、お母さんには本当に感謝しなくちゃいけいよね。 
 3日間、多くの事を感じて、持ち帰ってくれました。チームとしても3日間で大きく成長したと感じています。後は、この気持ちをどれだけ「持続できるか?」が勝負だよね。 忘れている子がいたら「遠征レベルじゃないよね〜。」と指摘しあいましょう(笑)。 
 最後に6年生12名 5年生14名と多くの子ども達に参加して頂きありがとうございました。 また毎年、温かく迎えてくれる大会主催者の「ソレッソ熊本」をはじめ多くの九州のチームの皆さん、ありがとうございました。