ロンドン・パリ旅行記
帰国の途

第7日目 7月26日
パリからアムステルダム
パリ、シャルルドゴール空港
アムステルダムから香港
香港から日本(関空)に到着
 出国して出口をでるとホッとする。
 荷物の検査は最後のいやな感じ。それが終わって自由の身になった気分。
 それと、ここからは言葉が通じるという安心感はすごく大きい。

関空、国際線到着口
家には夜8時ころ帰り着いた。
 これからゆっくりできると思うと、ビールが美味かった。
一番違って感じるのは気候
 日本は暑い。帰国した時は熱帯のように感じた。
 エアコン無しには居ることができない感じであるが、エアコンの気分は空気全体が涼しいのと全然違う。
 子供のころから、冬より夏が好きと思っていたがなんだか違う感覚になりつつあるような気がする。
 子供のころに比べ、暑さがひどくなっている、湿度が高くなっていると思うのだがどうだろうか。
 夏が暮らし難くなっていることを残念に思う。
旅行に関してこれからすることは
 なぜか、このホームページを作っている。
 気持ちとしては、整理して記録にとどめておこうということであるが、やはり公開したい気持ちも大きいのかな。
 とても私的なことなのに公開する手段があると少し気取って作ってしまう。
 今回で6回目の夫婦旅行である。
 ホームページを開設したのが2000年1月。従って3回目のホームページ掲載となる。
 ホームページは記録としていつでも取り出せる手段になっている。
 今回は、ビデオ編集も楽しみの一つである。
 この旅行の始めの方はそれほど意識しなかったが、次第に詳細にビデオ撮影するようになった。
 それは、ツアーの参加者が見てくれるかも知れないと思ったから。
 これまで、長女の子(つまり孫)のビデオ編集を練習がてらやったが、今回は役立ちそうに感じた。
 何人かの人に見てもらえるビデオにしようと張り切っている。


home