2023年 6月 23日

秋葉PCホットラインに掲載のAlder Lake-Nシリーズ N95搭載ミニPCが目にとまりました.超小型・省電力・高性能、何と2011年当時爆速だったcore i7-2600Kと同等の性能とのことでした.つい先日Win11化した同世代の省電力Xeonマシンより速いらしい、本当か?試してみたくなっちゃいました.

 

TRIGKEY G4 mini PC
リンクを辿ってアマゾンのページに、今なら更に8,000円引きの特典で税込み17,800円!さらに得した気分です.

 

入荷
通常注文でも中一日おいての到着予定.アマゾンから出荷の連絡の後、 黒猫ヤマト便から「日時指定可」のメールがありました.予定通りの入荷でした.

 

開封
パッケージにはマニュアルと本体、本体と同サイズの箱が入ってました.箱の中身は付属品で、マニュアル、VESA取付金具、HDMIケーブル、AC電源アダプタ(12V3000mA)などでした.

 

セットアップ
本体サイズ幅115mm、奥行102mm、高さ40mmと超小型で268.5gと軽量です. タッチスクリーン機能付き15.6インチモバイルモニターをつないでセットアップ、Win11デスクトップ表示までさっくり進みました.

 

システム
CPU:Intel(R) N95 1.70GHz、RAM8GB、SSD256GB、Win11pro 21H2などがわかります.

 

パーティショニング
SSDは256GB全域がWindows11proで指定されています.2分割したほうが便利なので EaseUs Partition Master Free アプリを使用してSSDを2等分しました.

オリジナル

SSDを2等分

 

エクスペアレンス
プロセッサ8.9、メモリ8.9、プライマリーディスク8.5とそれぞれほぼ究極の値です.すごい!です.

Caption

 

Crystal Disk Mark8
定番のSSDベンチマークです.M2. PCIE接続としての値は低めですがランダム性能が高く進歩を感じさせてくれます.十分以上の性能と言えます.

 

Cinebench R23
定番のグラフィックベンチマークです.シングル性能では爆速爆熱だった第4世代の core i7を上回ります.マルチ性能は4スレッドなので控え目ですがそれでも2世代前のcore i7-1165G7,4コア8スレッドの次席と大健闘です.ウェブブラウジングやオフィスなどの用途で全く支障なしと言えそうです.

Caption

 

エピローグ
メーカー製デスクトップパソコンを購入したのは30年以上も前、1996年からはパソコン自作にはまり台数を忘れるぐらい何十台もフルスクラッチ構成を手がけてきました.

ノート型パソコンを除いて久しぶりのメーカー製デスクトップ機、起動時間、操作性どれをとっても十分じゃないのといえます.スマホより安い.とても良い買い物でした.