とりあえず日記 
                                                     CABHP TOP
  


Akiraの気まぐれ日記ですよ〜♪(〜^^)〜読んでね〜



2007/4.30

久々の更新
今日は、ゴールデンウイーク前半最後の月曜の休み
息子と数少ない休み
兼ねてから念願の岡山県の久米町道の駅にある
Zガンダム 1/3スケールを見に行きました!!


思ってた以上によくできてて大きかったです
息子が言うには 若干違うところが多々あるって言っていました
でも迫力ありました!!



2006/5.11

晴れでも風強い〜

今日は

ゴーヤー料理 作りました!!



ゴーヤーは 体良いといいますが・・・

調べました

特に

ゴーヤーの種の中に多く含まれる共役リノール酸が脂肪燃焼を促すため、

ダイエット効果があるとされています。

また、苦味成分の モモルデシン、チャランチンは血糖値だけでなくコレステロールも低下させる効果があります。

コレステロールや中性脂肪などの血中脂肪の低下には水溶性食物繊維が効果的なのですが、

ゴーヤーにはそれが豊富に含まれています。


ダイエット ダイエット・・・・・



2006/5.4

きもちいい〜晴れ〜

昨日は、子供4人連れて 大人2人で

テーマ「歴史を学びながら、楽しく体を使って遊ぶ」

まず

安来市広瀬町の月山富田城の登山

約20分くらいで頂上



頂上本丸跡からの景色

もう足ガクガク

ここで弁当



私のご先祖さま尼子家の家来がここで、戦った・・・

何とも心地よい風が 体を通り抜けていきました〜

また来よう〜って決意して




次に、時代遡って

淀江の古代の丘公園

高床建物

竪穴住居

かつて、淀江は大陸からの貿易が盛んだったと思える程の

大規模な集落でした

子供たちに、

歴史は

教科書の世界ではなく

今ここが、歴史の一部だと教えました

ここにいる場所は

昔と比べ、人口も増えて、人も、町も、様変わりしたけど

純粋に、人々は暮らし

生まれて死に、生まれて死にの繰り返しで

より良い暮らしを、次の世代に託し

現在に至っています

だから、我々も、次の世代の為に

良い暮らしができるように

子供たちに、伝える責任があるのです。


本当の意味の歴史とは

そのことの意味を持った

国としてのある意味伝記のようなものだと感じました。

と同時に、今日一日で1000kカロリー消費したぐらい体が

ヘトヘトになりました〜

充実した 一日であった まる・・・


2006/5.2
曇り・・・

昨日は休日で

息子も昼から学校から帰ってきました

なかなか一緒に遊びいくの少ないので

マウンテンバイク2台 車に積んで

お弁当持って 鏡ヶ成に行きました〜

まだ 所々雪が残っていました

まさに 春の小川♪

まだ残ってた雪の小山

小川近くでお弁当〜♪
息子と二人
小川に なんとオオサンショウウオの赤ちゃん二匹 泳いでいました!
近ずくと さっと逃げちゃいました〜




2006/4.16

晴れたりくもったり

今日の 昼食

バイン ミーティット
フランスパンのサンドイッチ
ベトナム風



ヤムウーセン
春雨のサラダ
タイ風

自分で作りました!!


2006/4.9

少し明るい曇り(^-^)

自宅の庭の桜一昨日から満開です!!

やっぱり桜 いいですね〜

花咲か爺さんが 枯れ木に花を咲かせたみたい 

見事に咲きました〜

 見てると 何だか 夢を与えてくれますよね〜

夢は 自分の欲の為 じゃなくて

人が喜んでくれる夢じゃないと

幸せになれないような気がします

自分が咲く事で 周りを幸せにする桜のように・・・




2006/3.30

外は暗い・・・

今日はかわいい子紹介です〜



roroちゃんです
○○レデースクリニックの医院長のわんちゃんです
ミニチュワプードルです

散歩中に寄ってくれました〜(^o^)



2006/3.29

今日の天気全部!
今日は雪降るって言ってました
やっぱり降りました

最近CDプレイヤーの調子悪くて(もう18年も使ってた(>_<))

というわけで・・・

新しく変えました〜(^-^)vブィ!


少しわかずらい〜

正式にはdvdプレイヤーです

dvdも見れます!!(^-^)vブィ!

今日のような変な天気の時は
やっぱ 80年代ポップスに限るねえ〜♪

最高〜♪元気でる(p^-^)pq(^-^q)




2006/3.21
晴れ〜

今日は春分の日ですね〜

という訳で・・・


朝 6時に起きて お墓参りに行ってきました!

なんと、大山 雲の帽子被っていました〜 珍しい〜
そして 朝日の輝き なんとも 不思議な 光景でした〜

最近父の命日21日には
毎月家族みんなで 6時に起きて
ご先祖様と父のお墓にお参りに行ってます。

なんかとても清々しいですよ〜\(^o^)/


2006/3.19
曇りです
久しぶりです

ある人に進められて、Amebaブログに登録してblogやってます

よかったら覗いて見てください〜

Aquraの百鬼丸日記


自分でも世の中についていっぱい色々思うことがあって

そろそろ、何かに残していきたいなって思ったのでやっていこうかなってねf(^_^;


今日の1曲

Gilbert O'sullivan
なつかしい〜(*^^*)

Alone Againいつ聞いてもいいですね〜



2006/3.16
曇り

今日の景山さんの16日の言葉

「助けあおう。許しあおう。
そして喜びを分かち合おう。
仲間あってのあなたなんだ。」
 
普通の事だと思うが・・・

これを自分本位に生きてる人は勘違いし理解できない人多いだろうな・・・
仲間って結局自分に都合よく利用しているだけの人多いと思う

自分中心の考えの人は
結局自分に都合のいいよう解釈するからなぁ・・・

だから 助けて 許して だけになっているんだよね・・・

愛もそうだけど
愛を求める人は、結局愛されない
人を愛するから愛される人になると思う

またここで愛するを勘違いしやすい・・・
それはまた今度

正しい事一生懸命取り組んでると人は助けてくれるし 許してくれるんだよね

”頑張る”とは違う
間違えやすい
 
頑張るは本当はいい言葉ではないような気がする


ここで頑張るの話しようと思います。

語源由来辞典より

 頑張るは、江戸時代から見られる語で、漢字は当て字である。
頑張るの語源は、二通りの説がある。

ひとつは「眼張る(がんはる)」が転じて「頑張る」になったとする説で、
「目をつける」や「見張る」といった意味から
「一定の場所から動かない」という意味に転じ、
さらに転じて現在の意味になったとする説。

もうひとつは、自分の考えを押し通す意味の「我を張る(がをはる)」が転じ、
頑張る」になったとする説である。

「眼張る」の説が有力とされるが、東北地方の方言「けっぱる」は「気張る」から、
「じょっぱり」は「情張り」が語源となっているため、「我を張る」の説が間違いとは断定できない。 

とある、私は「我を張る」が有力だと思います。

いずれにしても現在使っている意味とは違います

「ようし頑張るぞ〜」って内側に力が入る気がする

身構えたり耐えたりすることで、本来の力を出す、ではないような気がする

だから、”頑張る”をあまり乱用しない方がいいと思うんですよね。


今日は長くなっちゃた〜f(^_^)ぽりぽり

今日の1曲は雰囲気変えて


Anderea Bocelli
あの名曲
♪Time to say goodbye 

今はイナバウワーで有名になった曲
プッチーニのトゥランドットを歌ってる人です

2006/3.15
気持ちいい晴れ!!(^o^)
13日からの雪は昨年も13日大雪だった〜f(^_^)ぽりぽり

さて兼ねてからの店内のイメチェンほぼ終了しました
これで新規一転新しい気持ちで

取り組もう〜
いっぱい幸せになってもらおう〜

今日の言葉
景山精二さんの15日の言葉

 力がないから・・・
体が弱いから・・・
そんな理由を並べているうちに
ほんものの弱者に成る
!! 」

身にしみながら
今日の曲


ALBERTA HUNTER
♪Amtrak Blues
しぶすぎ〜

2006/3.14
雪!!!
昨日からまた雪降ってきました┓(´_`)┏
天気図は完璧な冬型です
今まで過去にも雪降ってきたけど
3月半ばに降ったの初めてかな〜??
しかもこんなに・・・

まさに ホワイトデー〜(^o^)

まったく関係ないけど
今日のミュージックは・・・・


フィリピン人の友達から頂いた
Boogaloo
ダンスヒット!!
なつかしい
あの
♪the Sound of San Francisco
いいですよ〜(☆o☆)


2006/3.10
気持ちいい晴れ

昨日まで
空いた時間利用して
店内少しイメチェンしました!!
いらない物全部捨てて
スッキリしました〜(^-^)

テーマは”大宇宙における自然と人間との頽廃的美学”
な〜んて難しい言い方だけど
形に捉われない 自由な発想ってとこかな・・・?(゜_。)?



という訳で 今日は音楽はDEVO ♪ かけてます(>ω<)



Q: Are We Not Men ?
A: We Are Devo

特に♪モンゴロイド 大好きです。


2006/3.3

今朝起きたら薄っすらと白く雪積もってました!!(◎_◎)
今も降ってます〜吹雪いてます∧∨∧∨∧∨o(><)o
何故(・・?

気象庁は、平成18年の冬(平成17年12月〜平成18年2月)に発生した大雪について、
「平成18年豪雪」と命名しました。
今年は特に北極からの寒気が広い地域に降りてきて気温が例年より低く
温暖化により湿った空気が多く発生した為とのこと

この年にトリノ冬季オリピックがあって
荒川静香選手が日本唯一メダル一個の金メダル獲得!しかもアジア初!!
その間で国会では民主党の大失態で国会大揺れ

今年戌(ひのえいぬ ) は新しいと激動の年だそうです

私 戌年生まれで年男です

嵐 地震 天変地異が来ても新しい芽を植える事考える年にしたい
そう かしこぶってみました(;^_^A


2006/3.1

雨降ってます!!
今日から3月ですね〜
もう3月ですね早いものです

少し痩せた  かな?
でもプロレスラー体型は変わってないです・・・

後は自分との戦いですね(´ヘ`;)

今年 細木数子の占いによると
私 土星人+の霊合星なので大殺界です
それも2年目の停止だそうです
しかも今月3月は健弱で病気になりやすいとか空回りしたり落とし穴にはまったりしやすい
だ そうです・・・

雨って人をブルーにしますね〜
今日は いつもしない掃除をやろ〜っと(^◎^)
音楽はクリストファークロスのニューヨークシティーセレナーデ♪






2006/2.9

久しぶりです
朝雪積もっていました!!
まだまだ寒いですね〜

最近また太ってしまいました〜
怖くて計ってませんが・・・
服が窮屈(キュウクツ)になってしまいました〜(;>ω<)/ひぃ〜
たぶんデブの仲間入りです あ”〜
真剣にダイエット宣言したいと思います!!

1、寝る前に食べたり飲んだりしない!!(チョコレート一山だけにする)
*寝る前甘いもの食べるとぐっすり眠れる

2、お腹いっぱい食べない!!(無理して完食せず残したら今度手を加えてまた食べる)

3、料理番組を当分見ない!!(おいしそうな料理見たら食べたくなる〜)

とまあ これだけ守ろうと思います!!

所詮 無理な宣言しても無理ですから・・・(*^O^*)

2006/1.20

晴れ!!
外はまだ寒いけど・・・
いい天気です

久々の日記です

何かと忙しくて向かえませんでした〜

最近特に店内変えようと思案中です

少しレゾートぽい感じがいいなあ なんて思ってます

乞うご期待!!



2006/1.5

今日は久しぶりの雪

皆さん新年明けましておめでとうございます。
今年も変わらずのご愛顧よろしくお願いします

営業は昨日4日からでした
元旦から3日までお休みでしたが
あっという間でした・・・






元旦は毎年息子と大山大神神社へ初詣に行きます
今年は弟と弟の子供2人とで計5人で行きました!

左からたくちゃん(弟の次男)、みずき(弟の長男)、こうき(我が息子)、そして私です

なんと!すごい雪 肩くらいの道路脇の雪
初めて見ました!!(>ω<)

お〜さむう〜(+_+)

2005/12.20
晴れたり曇ったりの天気

今日は子供の懇談日で学校に行きました!

私の息子こうちゃんは小5です
将来プログラマーになりたいと言ってます
学校でもパソコンクラブに入ってパソコンをこなしてます

将来どうなるか 分かりませんが 
夢に向かって努力した事が
色んな意味で
自分の身になっていく

それが大事なのかなって思ってます。


2005/12.16
晴れたり雪だったり

暇な時ホムペ色々変えました!!

今回は我ながら気に入ってます(^-^)vブィ!
明日から忙しくなって来ました〜
がんばるぞ〜


2005/12.14
今日も雪です

先ほど一仕事終えて(-.-)y-゜゜゜いっぷく

今日は暇ですね〜
また 雪が降ってきました〜
寒くなると 足が遠のくんですよね〜
暖かいクリームシチュウが恋しくなりますね
何故か・・・・



2005/12.13
WAO〜雪が積もってる〜

さむ〜〜っ

さっき 玄関先雪かきしました!(;^_^Aフキフキ

いつも思うんですけど

お隣さんとの境界どこまで雪かきすればいいのか分かりません
あまりギリギリだとケチと思われるし・・・
じゃあ両近所全部すると時間かかりすぎ 体力も使い果たし
本業に差し支えるし・・・f(^_^)ぽりぽり

という訳で 両近所境界から2メートルくらい して差し上げました!!
お礼されることはありませんけどね・・・・





2005/12.10
天気晴れ
今やっと仕事おわり〜


久しぶりの充実!!



この仕事してて良かった!!

お一人お一人の雰囲気、好みを瞬時に感じ
ストライクゾーンに仕上げる

今までにない新しい雰囲気

自然に出てくる感激の笑み

この上ない幸せを感じる瞬間!!


ありがとうございました!!




2005/12.9
11時からのお客様がまだ来られない〜
天気曇り 
店内は山下達郎のクリスマスイヴ♪
少し切ない・・・・だっちゃ



2005/12.8
完璧に久しぶりです
何故かこの時期、HP変えたくなるんだよな
ってか、それまでは”ほったらかし”か〜
これはまずい

ということで少しずつ変えようと思います

最近色んな事が、いっぱいいっぱいで神経すり減らしてます〜
一つ一つ解決しようと思っています。
あ”〜あ”〜





2005/1.20

あけまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

久々の日記です!!
今日は雪降ってます
とても寒いですね。
最近よく県外からHP見て来られたお客様増えました!
やっぱりみんな、いいお店探してるみたいですね
飛び込み来店は一か八かのギャンブルみたいなもので
失敗が多いみたいですね
もっと米子の美容室もHP出して
アピールしたらいいのにね。



2004/12.21
あれ〜もう12月半ば過ぎたのに、
雪ふりませんね〜
先日とりあえず、スノータイヤに変えました!!
でも、なんかまだ冬って感じしませんね。



2004/12.18
段々と年末の雰囲気になりつつありますね〜
忘年会も増えつつあります、
皆さんはもう終わりましたか?これからですか?
私はもう少し残ってます(^_^;A
あっそうそう忘年会ってもともともの意味分かります?

昔日本が高度成長時代、家庭を顧(かえり)みず仕事中心働かせました
扱(こ)き使った社員を年一回年末に労う意味で飲み会を企画したのが忘年会です。
その時は、社長、部長関係なしの、無礼講で飲み会が開かれました
今は
会費制で忘年会をする会社がありますが
みんな、忘年会の意味分かってるんでしょうか?・・・・・・



2004/12.17
今日から日記を書こうと決意しました!
来年 HPリニューアルしたいなと思っています。
開設して早4年経ちましたが、HPほとんど変わってません(;O;)

周りの状況も随分変わってきましたねι(´・J・)ゞ
私のプロフィール写真も別人になってきました。f^^;) ポリポリ
来年は新規一転お店も頑張っていきたいと思います。よろしく☆⌒(@^‐゜@)v