ほったいもいじる

ベジタブルカービング

   ほったいもいじるな   ほったいもいじるな  根本陽一 著 音声CD付き 社会評論社

3月6日神保町三省堂にて先行発売。まもなく、一般書店でも発売されます。

「掘った芋いじるな」と言われたから、むかついて逆にいじりまくってしまった芋を彫って欲しい、
と依頼を受け、いじくりまわし彫ったさつまいもを、掲載頂きました。
書名の「ほったいもいじるな」とは、What time is it now?の語呂合わせ(空耳アワー)
著者の根本陽一さんは、日本語のことわざや慣用句を同じように聞こえる英語に置き換え、
さらにその英語を日本語に逆翻訳している方で、今回この本には、700ものそんな言葉が紹介されています。しかも、その音声のCD付き。単純に大笑いでき、爽快になれる本です。

ちなみに、この企画をいただいた社会評論社の濱崎誉史朗さんとは、何回かメールで打ち合わせをしましたが、お会いすることはもとより、一度も電話で話すこともなく、仕事を終えました。
でも、その綺麗なメールの文章からは、ものすごい熱意とこだわり、誠実さが恐ろしいほど
伝わってきて、私もかなりいいテンションでさつまいもを彫ったのでした。
そして、こだわりは大事だ、私もこだわりのカービングをしていこうと思ったのでした。
そんな濱崎誉史朗さん編集の本、また、お薦めの本を集めたフェアーが神保町三省堂にて、
今月末まで開催されています。
ハマザキカク」、普通では、めぐり合えないような本に出会えるかも。

                                                          ハマザキカク        

素材 : さつまいも


Back / Collection / Next

Copyright(C)From2005 Kyoko Tokita All Rights Reserved.