Flower Art Showcase Award 2013

ソープカービング

ソープカービング Flower Art Award 優秀作品賞 Flower Art Award 2013
 2013年4月17日~21日 東京ミッドタウンで開催された、
フラワーアートショーケースアワードに出品し、
優秀作品ミッドタウン賞をいただきました。

各受賞作品は、5月7日(火)~23日(木)まで、東京四ツ谷にある、東京堂本店6Fサロンに特別展示されます。
このイベントの参加条件は、「生花以外の花を使ったアート作品」というものでした。
普通であれば、プリザーブドやアーティシャルフラワーを素材に使うと考えられ、
ソープカービングは、よそものの扱いを受けるかもね・・と思いながら出展したのですが、
賞までいただいたこと、嬉しく思います。
今回は、カービングコンテストではないので、彫りの技術云々ではなく、ショーケースという空間をいかに生かすかという点を重視し、制作しました。
ショーケースは、黒塗りで上部にライトがあるので、制作中は、部屋を暗くし、懐中電灯を当てながら、色目の確認もしました(笑)。
アレンジ素材は、最初から金属っぽいものをイメージして探していたので、ラップ状に巻かれて、手でもちぎれる鉛に出会ったときは、嬉しかったです。

この鉛を支柱に巻きつけて、形を整え、アレンジのベースとしました。
でも、作品は、もっともっとシンプルにしたかった。花1輪でも魅せられるものが彫れるようになりたいというのが、今後の課題です。
同時開催の生花のバラを使った大型作品部門で、最優秀賞を受賞したチームは、
フランスで行われる「第14回アート・フローラル国際コンクール」の日本代表の資格も授与されたそうです。
泣いて喜んでいる姿が印象的でした。フランスでも、頑張って欲しいと思います。

ソープカービング

ソープカービング
明るいところでみるとこんな感じです

素材 : ペリカン石鹸サボンドショコラ ペリカン石鹸アサイー 生活の木MPソープ 
アレンジ素材 鉛

Back / Collection / Next

Copyright(C)From2005 Kyoko Tokita All Rights Reserved.