ビーナス〜日本海〜野麦峠  1日目 06.08.13

出発時 メーター 31335.0km。

天気も良さそうだよ。
前日は激しい雷雨でどうなることかと思ったけど、どうやら天気は回復。
予報では行き先の天気にチト不安は残るが・・・

R139からR300へ

本栖湖でちょい休憩。富士山が見えていたので写真を。
と思って止まったら・・・あれれ?隠れちゃった。。。w

持ってきたおにぎりで朝飯。
(家を出る前にもおにぎりを食ったのはナイショ^^;)

R300〜K9〜R52で中部横断道の南アルプスICへ。

←K9でルート確認中
  まだ直進でokみたいだな。

南アルプスIC





通行券

双葉JCから中央道へ

八ヶ岳PAにて休憩

陽射しが強い〜

空の青さと影の濃さ
   

  そしてお約束?の
    ソフトクリーム

中央道を諏訪南ICでおりる。K425〜K17〜R152(大門街道)で白樺湖へ。
このルートはスキーでさんざん通っていた。しかし、ここ数年ご無沙汰している。なんか知らない道ができてるぢゃん。
案内看板通りに行ってみましょ♪

ところが・・・・・・まだ途中までしか出来ていないのね^^;
結局知っている道に戻されるハメに。これなら最初から知ってる道来た方が早かったよ。。

白樺湖畔で給油。

31498.0km 17.62L ¥141/L


ここからビーナスラインで車山〜霧が峰〜美ヶ原へ行くよ

はりきって行ってみよ!
と思ったら・・・・・

この車・・・・
         
   止まってダルそうな私→

なんて、実は先日の大雨で道路が
崩落していたため片側通行になって
いたため対向車待ちでした。


それなりの車の台数ですが、景色を
眺めながら走るのには問題ない速度
で流れていきます。


Windowsのオープニング画面のような
青空と白い雲です。



            車山高原→

車山でお昼。

車山スカイプラザで天ざるそばを食べる。

ここは『ゲレ食』ですね。

でっかいかきあげがサクサクでうまかった。

食後のデザートを求めて
 霧ヶ峰へ。

     ゆず&黒ゴマ ソフト

     本日2回目^^
     お約束ですから^^;

美ヶ原から下界を望む。

霧ヶ峰を過ぎてから路面が所々濡れている。
パラパラと雨があたったが、まぁ通り雨の過ぎた直後って
感じで直撃はされていない。



K464〜K62〜美ヶ原林道で松本へ。

K62を走行中に雨が降ってきた・・・・空は明るい。通り雨であろうことは安易に想像できる。
雨宿るような場所もないし、大して降らないでしょ?とずんずん走るが・・・・雨は強くなってくる・・・・
ずぶ濡れになる程は降られないうちに雨区間を通過。
美ヶ原林道は路面もドライ^^v あっという間に服も乾く。

松本へ下りてくると暑い!!
 ここまでは高原ルートで涼しかったのにぃ・・


松本トンネル@100〜R19〜K57で豊科IC
豊科IC前を右折してK306で道の駅安曇野松川へ

K306〜R148で一路白馬へ

鹿島槍 青木湖 佐野坂 五竜 47 八方 岩岳 栂池・・
とスキー場を横目にやっとたどり着きました、白馬乗鞍。


←R148から左折して宿を目指す・・・・・が・・・
 ズンドコちぅの私^^;

 ちょこっとウロウロするも無事に今日の寝床へ到着。

今日の寝床は  『カントリーイン パフの家』

夕飯です^^

夜 星の観察がある予定だったのだが、雲が出てきてしまって星がかくれんぼ・・・

オーナーさんの気遣いで車で行けばすぐそこ(歩くとちとつらい)の所へ、蛍を見に行きました。

宿へ戻って、明日のルートを検討して就寝。。

本日の走行326.5km。