めざせ本州最南端 

2007.05.03

昨年のGWは、伊勢志摩へ行った。
その時、時間的な制約もあって気になっていたけど行かなかった
本州最南端 潮岬をめざせ!

出発時メーター33842.0km。

とりあえず、今日は紀伊半島へ渡るのだ。


 

精進湖線〜朝霧〜富士〜R1で清水ICへ。
朝っぱらから、富士方面から朝霧へ向かう車が多い。
しかも、ネズミ捕りやってやがる。。そりゃ富士宮市街ぬけて
ここらはスピード出るし、登坂車線もあるからさー・・・ひでぇな

ETC通勤割を使って浜松西ICまで行くために清水ICまで下道。
バイパスだからストレス少ないし。

であったが・・・東名は渋滞情報が。。
清水で乗ってしばらくすると渋滞が始まった。朝飯のために日本平PA
に入る。ところが、工事中で売店は休業中でした。

仕方ないので、渋滞の本線に戻り車の波の中をすり抜けて日本坂PA
で朝食。

ネギトロ丼&黒はんぺんフライ

浜松西ICまで所々渋滞している高速を走る。
インターを出て、浜松環状緯線を南下。途中のスタンドで給油。

浜名バイパス。
汐見坂で降りて、R42で伊良湖へ向かう。

途中のコンビニで休憩。

フェリーターミナルに到着。1時半です。
バイクがいっぱいいる。
係りのおじさんが来て、
「今日はもう乗れないかも・・・」って  げっ
「調整してるから、そこで待ってて」
とし〜ばらく放置。どこへも行けずじっと待つ。

しばらくして「17:40の便に乗れます」って  ホッ
チケットを買って、お昼ごはんに。

ラーメンセット&塩ラーメン。

食後はソフトくりーむ。

しかし、出発まではまだまだ時間がある。
なので、お昼寝。

小腹が空いて何か食おうと思ってウロウロしていると、
「16:30発と17:40発の鳥羽行きに乗船する2輪車の方は
 至急お戻り下さい」という放送。

あわてて戻るが、なにも起きない。。
まだ16時だよ。 
そうこうしているうちにフェリーが入港した。載っていた車やバイク
が降りた。
前のバイクがエンジンかけた。ん?乗れるの?
メットをかぶってエンジンかけて後に続く。

乗れました。バイクが多いため、1度に乗せる台数を増やして調整したようだ。

僕のCBを乗せた場所だって、本来のバイクを乗せる場所じゃない。
なにはともあれ、16:30の便(遅れていたので16:50くらい?)で鳥羽へ。

船内で 笹かまを

船上からの夕日。
てか、昼過ぎに着いてこの時間。。w

フェリーを降りて、さてどうしましょ?
とりあえず、パールロードへ。
途中の鳥羽展望台へ寄るが、売店のシャッターを
締めている最中。

パールロードの終点まで行った頃にはもう薄暗くなった。

とりあえず、夕飯だな。

昭和食堂なる店に入った。
居酒屋ちっくな店でした。

左から「たません」エビせんの間に目玉焼きが挟まっていて
    お好みソースがかかっている。

    「昭和定食」日替わりらしい。

    「漁師のカルパッチョ」

    「ハッスルチャーハン」画像なし。。

食後、寝床探し。
ここまで来る途中にあった○ブホのチェックに行ってみる。
ふむ、泊まりは21時からなのね、あと30分くらい。
近所をフラフラして戻ってみると・・・いっぱいになってる。。w
さて どうしよう?と思っているとさらに車が来る。
みんな考えることは同じ(笑

それでは、どこかに家を作る場所を探すべぇ。

賢島の駅も行ってみたが、イマイチ。






結局。グラウンドのある公園の駐車場に決定。

この駐車場、車中泊の車が2台は泊まったみたいでした。



ここまでで 34164km 
本日の走行 322km









5/3編