’07夏ツー 8/14


昨夜泊った宿で朝食。  


朝食時に聞いた話では、お客さんで昨日黒部へ行った人がいるらしく、すごく混んでいたらしい。。。
それでも、今日は黒部へ行くのだ!だって涼しそうなんだもん^^


  出発前に パチリ。


R148を南下して、鹿島槍のあたりからK325に入る予定だったが通過。。。
木崎湖のあたりでリルートしようと試みるが、別ルートからK45大町アルペンラインに入った。ま いいっか^^;
途中、車を止めている。一度に数台止めて係員が何やら紙を渡して説明している。
我々は放置・・・どうやら車はここらの駐車場に停めてシャトルバスに乗れということらしい。
バイクはそのまま行ってよし ということだった。上の駐車場がいっぱいになっていたようです。

 k45アルペンラインで扇沢まで。


 扇沢に到着。ここからトロリーバスで黒部ダムまで行くのだ。


まだ10時前なのに、上は相当混んでいるらしく、ロープウエイやケーブルカーは1時間以上待ちらしい。
仕方ないので、今回は黒部ダムまでということに。 
  トロリーバス。電車みたいに電線から電気をとって走るバス。

 バスでダムまで行くとそこは気温14℃。寒っ〜
(屋外は日が当たってもっと気温は高い)

    

    

いちお お約束の黒部ダムの景色です。


 ついでだから、お昼に。
黒部ダムカレー。ごはんがダムの形で、カレーはほうれん草が入ったグリーンっぽくて水を表現してる??


再びトロリーバスで扇沢へ戻る。
K45〜K326で大町へ。R148〜K306で豊科まで。

 スイス村で休憩。木陰でしばらくゴロゴロ。


K495〜R19〜K57〜R413で松本を経由。
K67アザレアラインでビーナスラインをめざす。


 ビーナスラインに入ったよ。やっぱ涼し〜♪


霧ヶ峰で休憩。  

 じゃがバター & 焼きとうもろこし 


ビーナスラインで白樺湖まで行って、R152大門街道〜K17〜K425で諏訪南ICより中央道で帰路へ。
諏訪南IC乗る手前で給油。19.72km/Lでした。

勢い??で八ヶ岳PAを通過しちゃった。。双葉SAまで行くしかないな・・
韮崎ICのところから渋滞発生。。。あんまり混んでるようなら双葉SAもパスして帰っちゃおうかな?
などと思っているうちに流れ出す。 なんの渋滞?ここって結構こういう混み方するんだよね。
ここまでず〜っと下り坂で、ちょこっと登ってるのが原因なんだろうな。

そんなこんなで双葉SAで休憩。


諏訪南ICで降りる。しっかり通勤割^^v やっぱETCだぜぃ!

無事帰宅。 帰宅時メーター 36,031.8km


本日走行 234.2km。 2日間の走行 531.4km。