フロントフォークオイル交換

2006.11.01

走行33318.7km
前回の交換は不明。。多分15000kmくらいだったと思われ。。。。

すっかり忘れていましたが、最近話題になっていたので本日交換。

ヤマハの#10を¥1250で購入。(前回はホンダの#10)

作業手順は、他の方が紹介しているので今回は省略します。(てぬき)

パンタジャッキ2基をフレームに掛けて
Fフォークを抜きました。

トップのキャップを外してオイルを抜きます。
ジュコジュコ ストロークして抜きます。

真っ黒・・・・

新しいオイルを入れます。
ゆっくりストロークしてエア抜き。その後気泡が消えるまで
放置。たばこ一服&コーヒーして待つ。
油面105ミリに調整。(前回もね)
バネ・シート・カラーを入れます。
キャップを締めて車体に戻せば完成♪

左が今回抜いたオイル。右が新しいオイル。

この違いはすごいですね (汗)

実験をしてみました。

新旧オイルの入ったペットボトルをひっくり返します。

しばらく放置後、もう一度ひっくり返します。→

←10秒経過。

30秒経過。→

古いオイルの油膜切れが早いのがわかります。
古いオイルはアッと言う間に油膜が切れてしまいました。
新しいオイルは全体はスッと流れるものの油膜がペットボトルに残ります。
見た目には粘度が落ちたようには見えなかったんですけどねぇ。