200459日 レインボー浜名湖 HMS中上級 行ってきました〜!!

 

前日の天気予報では、午前中くらいは雨降らないか?もしかしたら、ギリギリもつのでは?などと甘い期待をしていた。しかし、朝からしっかり雨。。。。。テンションダウン気味。

 

当日現地に行くと、駐車場に車がいっぱい!スキ者が多いな〜とか思ったら、親子バイク教室も同時開催でした。どっちにしてもスキ者ですよね。

 

受付の申し込み書を書いていると、コーヂさん登場!!すでに着替えてる。やる気マンマンだぁ〜この人。開始まで話したりしながら準備していると、おお〜雨の中RC42で来た人がいる〜。バイクで来たのは彼だけでした。

 

 そんなこんなで、イントラさんの挨拶、恒例の参加者自己紹介のあと、雨のコースへ。

本日の参加者数は21名。この雨の中ホントみんなスキね〜。

 

AM@

 ブレーキ&オフセットスラ

  ストップ&ゴーでのブレーキング。F/R使用、Fのみ(最後はロックさせて〜って・・・)、Rのみ、車体を左右に振ってRのみ使ってロックさせて、リアタイヤを振る。折り返しは、定番のオフセットスラ。滑りそうで、怖かった(最初のうち)。

AMA

 直スラ&オフセットスラ

  AM@のブレーキの場所で直スラ。29本のパイロンでした(カウントbyコーヂさん)。

  相変わらず、リズムがわからない!!たま〜に、「おっいい感じ」になるのですが・・・続かない。

折り返しは、オフセットスラ。

 

     アクセルを開けるのが早い(=大回り、直線的に走れない)という悪癖が雨のため出せず。バンクしてる最中に開けたら、リアが出るから・・・。少し走りのイメージが変わってきたような気がする。

 

PM@

 コーススラ&オフセット+直スラ(ここで上級と中級に分かれた)ボクとコーヂさんは中級

  AMブレーキをやった場所が、オフセット3パイロン−直3パイロン−オフセット3パイロン−直3パイロン−オフセット3パイロン−直スラに変更。はっきり言って難しかった。特にスタート直後のオフセットは、千鳥状態の設定で大回りになっちゃうので、直スラに上手く入れなかった。

  折り返しは、AMと同じオフセットでしたが・・・パイロンの横にマーカーが置かれた。(出口のライン規制)パイロンとマーカーの間を通るように。で、マーカーとパイロンの間にフロントタイヤをあわせて停止→スタートの繰り返しでオフセットを通過。パイロンとマーカーの間にフロントタイヤが来た時、確実に車体を起しておく練習。確かにこれが出来れば、アクセルを開けて直線的に走れる距離が増える。

   しばらくして、上級組と交代でコースラへ。

  

     マーカーで規制することで、進入ラインやアクセルを開けるタイミングなどがわかりやすくなったと思う。

おかげで、オフセットスラ、何かつかめてきた!!「いい入り方だけど、せっかくオートバイが立っているので、もっとブレーキいけるよ」というアドバイス。前とは違ってる。少しは進化してきたかも。

 

PMA

  コーススラ組とバランス組に分かれる。ボクは、調子に乗ってコーススラやってると、そろそろコケそうな気がしていたのでバランスへ。コーヂさんも、得意分野?のバランスです。

  普通の1本橋、かまぼこ型、溝、そしてクネクネと色々な橋を練習。コーヂさんは、ひたすらクネクネを繰り返していました。ボクはクネクネを1回も渡れませんでした。コーヂさんは何度か渡っていたようです。さすが!!

 

  あっという間に、規定時間が終了となりました。

  終わるころになると、「もう終わり?」という気になってしまいます。が、そのくらいで止めておくのが良いのでしょう。後少しってやると、その時にコケるものですよね。それに、家まで帰る体力残さないとね。ボクは20分くらいなので良いですが、遠くから参加されている方が多いですからね。

 

 今度は、天気の良い日にやりたい。ドライの路面では癖が出たりするかも・・・・

 でも、雨でも良いかもしれないですね〜。悪い癖が出にくい雨の日に練習して体で覚えてしまえば・・・もっと上手くなれるかもしれない、などと思いながら次回はいつ行こうかな〜。

 イントラさんが「みなさん3〜4回来ると、おかしくなってくるよ。」って笑っていました。今回が3回目・・・・

 確かにハマってきたと感じています。

 まだまだ、ヘナチョコですが、がんばろっと!!