ホッ○イナ○マ もどき

コンデンサーを利用して、バッテリーを補助する装置です。

本来は、コンデンサーの容量については適正なものが車種ごとに有るんでしょうけど、素人なので自分が入手した情報のままにしました。

105℃ 25V 4700μFと105℃ 25V 470μFを並列につないだだけです。コンデンサーの極性は間違えないように。

コンデンサーを追加することで、各回転域において効果を得られるようですが、適正な容量ってとうやって求めるのでしょう???

コードも、もっと太いほうが効率良いんでしょうけど、基盤・ヒューズでもロスがあるだろうから、とりあえずこんなもんで・・・・。

感想
取り付け後走行してみて、劇的に変わったってことはないです。
なんとなく、回転の上がり方がスムーズになったみたいです。(気のせいかも)僕としては、効果有ったと思っています。感じ方は、それぞれのようですね f^^;

市販されている物は、アーシングとセットで使うと良いみたいな宣伝文句です。一応、アーシングもしてます。

バッテリーの+と−につなぐだけです。
これで、コンデンサーとバッテリーが並列につながれます。
最初にこの手の商品見たときには、バッテリーの+と−につなぐ意味がわかりませんでした(笑)素人ですから・・・