グリップヒーター

デイトナのHot Grip SATNDARD 定価5,040円(税込)です。
これが、箱の中身すべて。部品点数はたいしてないから簡単でしょ・・・多分・・

左右のグリップです。
右側の穴が大きい方がアクセルの方です。
わかりにくいかな?

まずは、バッテリーに直結して動作確認です。商品取り付け後のクレームは受けてくれないそうなので絶対やっておきましょう。

説明書通りバッテリーのマイナス側をはずしておきます。
バッテリー液が減っていたのでついでに補充〜

バーエンドキャップをはずします。左右両方とも忘れずに〜

グリップを抜きます。
ドライバー差し込んで潤滑剤をプシュッとやってグニグニ〜って引き抜いていきます。

アクセル側も同じように、グニグニ〜と引き抜いちゃいます。
ここで、残っている接着剤を剥ぎ取っておきます。

配線をヘッドライトケース内から引っ張るので、カウルをはずします。
あ〜余分な工程?

赤/黒の線から+、緑緑も線から−を割り込みでひきます。
この時点である程度配線の取り回しをしちゃいます。
余った線は、ヘッドライトケースの中へ隠しちゃいます。

ゴム系の接着剤を塗って、ホットグリップを差込んで、配線をタイラップで止めて完了!

スイッチはアクセル側のグリップ脇に取り付けました。温度調節がついていないので、ON/OFFで温度調節したいので、ここならやりやすいかな?って・・・
あとで移動できるしね。

で、早速試乗。雪の残る朝霧高原まで。感想・こりゃイイっ!若干太くなったグリップも気になりません。60キロ以下ならホカホカ、それ以上でも手が冷たくならない!風対策すればハンドルこたつのできあがり〜、ハンドルカバー買おうかな〜^^;