2002年10月

乗鞍スカイラインが一般車乗り入れ禁止になる前に駆け込みで行ってきました。

R151で飯田へ。飯田から中央道・長野道で松本まで。
なんと、松本IC出口渋滞・・・みなさん駆け込みで乗鞍スカイラインをめざしています。

スカイラインにたどり着くまでも車の列・・・ごめんなさ〜いって言いながら(笑)すり抜け・追い越しでガンガンいきます。

なんと、スカイラインは駐車場と化していました。しかたないので反対車線をそ〜と走っていきます。対向車がきたらちゃんと避けられるようにね。
や〜っとたどりついた山頂!
空いてる時に楽しみたかったなぁ。

ごらんの通り山頂は、バイクでいっぱい。車もいっぱいでした。駐車場の収容スペースが少ないので車は入りきらずにスカイラインが駐車場状態で動かなかったんですね。 10月の乗鞍なのに暖かいツーリング日和でした。

帰りは、野麦峠スキー場の前を通って、薮原からR19。中津川ICから中央道・東名で帰宅。

日帰りで650kmでした。ちかりた〜

乗鞍スカイライン