万座〜志賀

2005年8月16日
天気予報は微妙。。でも走りたい^^行くっきゃない!!
予定では、6:00出発だったんですが。。。
準備してたら・・・・・雨かよっ   
通り雨っぽいので、しばらく待機 ソロなので時間の制約ない
から 待ちますよ   トホホ

雨もあがったので行ってきも〜♪
R52経由で「中部横断道」の「南アルプスIC」へ

「双葉Jct」より「中央道」

そのまま長野道〜上信越道の上田菅平まで行くつもりでしたが・・・・

「須玉IC」で降りちゃった。
やっぱり下道の方が楽しそうなんだもん♪

道の駅 清里南 で休憩。
ライダーに出会わないんですけど・・・・

             ↑
 この時期にすでにコスモスが咲いてる。(早いよね?)
 さすが高原だぁ! 
 ちなみにR141を外れて小海線沿いの道です

←JR最高駅「野辺山」です。近くにJR最高地点もあるのですが、  通り過ぎちゃったので画像がない。。。

R141に復帰して佐久よりR18へ
右折して軽井沢経由?左折して上田菅平経由?
地図を見てしばし考える。。。
おっ 菅平まで行かなくても湯の丸経由で行ける!
ということで、左折して菅平の手前で地94に入ることに。

ところがぁ・・・・R18走行中に ぽつっ・・・
雨が降ってきたよぉ〜 雨雲が空全体に広がってるわけではないのですぐやむでしょ? 7-11発見で雨宿りです
缶コーヒ−買って、すぱぁ〜 してるとやみましたよ。

←湯の丸付近
  嬬恋村に侵入です。

湯の丸高原付近で出会った「野性動物くん」 正体は? キツネの子供?夏服(毛皮)だとこんなん?だれか教えて〜

地94の途中
行きたい方角の空に・・・・・
重そうな雲が (汗)

地94からR144に入って草津方面へ



草津経由で志賀草津道路を行く予定だったけど高速で来なかったこともあって、高いから避けてた「万座ハイウエー」使っちゃうよ。
            ↓

←嬬恋牧場
  ここで「やすさん」からメールがきた。
  最初のは受信・送信できたのに、次のがメール来
  たのはわかったけど、内容が受信できない。。
  ま いいや後で見よう!と出発。
  (内容を確認したときには、時すでに遅し な温泉
   情報でした)

万座温泉 
万座ハイウエーは、空いててよかったっす。 
いい感じのコーナーをブイブイ走っていけた。(あくまで気持ちイイ程度の速度ですよ^^;)
天気も晴れ間も出てきたし。路面はドライだし。さいこ〜♪

万座ハイウェーから 志賀草津道路へ

渋峠に到着。 冬なら何度か来たけど夏は初めての志賀高原。
渋峠で群馬と長野の県境なんだよね。

←熊の湯
  晴れてるよ^^

 ほたる温泉の墳泉。 バイクもちょっと浴びた^^→

木戸池

晴れてる〜 快晴〜

志賀高原ともさようなら。ぼちぼち湯田中の方へ下っていきますか。
って 道の向こうは・・・真っ白じゃんよぉ〜
さっきまで快晴だったのに・・・

霧の中に突入しました。それほど濃い霧ではなくてよかった。

志賀高原から下ってきたトコで発見。
一旦 湯田中温泉まで行ったんだけど、立ち寄りではいれる温泉がわかんなくて(ナンも調べずに行ったから?)さっき見つけたココへ戻りました。

風呂は露天のみ。貸切状態^^ 休憩所には何人かいましたが風呂には誰もいなかった。
しっかり「ダメ人間」になってきました。
冬の雪があるときにも入ってみたいかも〜。
信州山ノ内 みやま温泉露天風呂 わくわくの湯 500円です。

信州中野ICから長野道に入ろうと思ったが・・・
つい 須坂方面へ 小布施を通ってR403を須坂へ

←長野オリンピックで使ったエムウエーブ

せっかくなので通らなくても良いのに「五輪大橋」
バイクは100円。                 →

←ホワイトリング

 

ここで給油。出発から354km。→

長野須坂ICから長野道にはいるつもりだったんだけど、ちともの足りない。
地図を見てると、R403千曲高原〜聖高原はいい感じにクネクネ道。行ってみるべ。

←展望駐車場より

聖高原を下って。麻績(おみ)ICから長野道にはいる。

晴れてるでしょ^^

梓川SA

よ〜く考えたら、飯食ってない・・
走るのと温泉で忘れてた←あふぉ?
ソースかつ丼をいただきましたが・・・・

梓川SAを出てちょっと走ったら、前方に虹が見えた。
どんどん虹に近づいてく〜とか思ってたら・・・
ぽつっ・・・・ ざぁぁああ〜
って アホかぁってくらい降ってきた
みどり湖PAに緊急避難。
ほかの雨宿りライダーさん達とそのうちやむだろうと待っていました。小降りになってきたので徐々にみんな出発していきます。
一応カッパ着込んで出発です。
塩尻のトンネルを抜けたら、降ってない♪
つーか路面濡れてないし・・・

岡谷Jctから中央道にはいってすぐの諏訪湖SAでカッパを脱ぎました。
韮崎ICで中央道をおりて、R52〜R1で帰宅。

本日走行608km。
天気がコロコロ変わる大変な日でした。
でも、いっぱい走って満足?(まだ走りたいね^^)
気温低めの日だったとはいえ、街中に下りてくると暑かった。
標高の高い高原地帯を中心に走ったので気持ち良かった〜。