チェーンオイル
2005年5月29日
ごく 普通の日常メンテです。昨日タイヤ交換した時に気になったので。。。
あと、某チャットの住人の初心者さん向けに解説つけてみました^^
チェーンクリーナーをウエスにプシュ~
まずは、古いオイルにこびりついた埃なんかをきれいにします。
んで、そのウエスでゴシゴシとチェーンを拭くです。
汚れがひどい時は、直接プシュ~ってチェーンに吹いてブラシでゴシゴシ^^
そうなる前に手入れしたほうが、良いとは思います。
チェーンを回しながらチェーンオイルをプシュ~。
コマの間にプシュ プシュ
そしたら、ゆっくり回転させてよくなじませます。
センスタが無い場合は、ジャッキ使ってリア持ち上げたり、サイドスタンドを軸に自分で持ち上げたり、少しずつ移動しちゃうとか^^工夫してください。。。
そんなに手間のかかるメンテではありません。しか~し やるとやらないでは大きな差が。。。。
チェーンの寿命に差が出ます。最悪切れるかもよ。。。。
まっ 失敗してもそれほど問題はない部分なので挑戦してみて^^ いちいちバイク屋サンへもっていくような
ハンドルアップアダプター
取り外し
深い意味はありませんが、なんとなくノーマルポジションに戻してみようか?って
HMS車両のポジションに慣れたこともありますけどね (笑
それに、簡単に取り付けできるから、しっくりこなかったらまた付ければ良い事だし。。
左側がノーマル右がアダプタ用
のボルトです。
キャップを付けて はい 完成^^
ハンドルの位置はポンチマークに合わせるのが
基本ですが、自分にあわせてみるのも良いです
よね。
アダプタの取り付けは 逆の手順で行えばOK!
ただ、配線・ホースの張り具合に注意して下さい。
最後に 余分なオイルを拭きとっておしまい^^
ふき取りしないと、飛び散るオイルでスイングアームや
ホール 最悪ウエアなんかに点々が・・・・