チェーンオイル

2005年5月29日

ごく 普通の日常メンテです。昨日タイヤ交換した時に気になったので。。。

あと、某チャットの住人の初心者さん向けに解説つけてみました^^

チェーンクリーナーをウエスにプシュ〜

まずは、古いオイルにこびりついた埃なんかをきれいにします。

んで、そのウエスでゴシゴシとチェーンを拭くです。

汚れがひどい時は、直接プシュ〜ってチェーンに吹いてブラシでゴシゴシ^^
そうなる前に手入れしたほうが、良いとは思います。

チェーンを回しながらチェーンオイルをプシュ〜。

コマの間にプシュ プシュ 

そしたら、ゆっくり回転させてよくなじませます。

センスタが無い場合は、ジャッキ使ってリア持ち上げたり、サイドスタンドを軸に自分で持ち上げたり、少しずつ移動しちゃうとか^^工夫してください。。。


そんなに手間のかかるメンテではありません。しか〜し やるとやらないでは大きな差が。。。。
チェーンの寿命に差が出ます。最悪切れるかもよ。。。。
まっ 失敗してもそれほど問題はない部分なので挑戦してみて^^ いちいちバイク屋サンへもっていくような

ハンドルアップアダプター
取り外し


深い意味はありませんが、なんとなくノーマルポジションに戻してみようか?って
HMS車両のポジションに慣れたこともありますけどね (笑
それに、簡単に取り付けできるから、しっくりこなかったらまた付ければ良い事だし。。


アダプター付いてる状態です。 ボルト4個で締めてるだけです。
キャップを外して、ボルトを緩めます。
ボルトを外してしまいました。
これで、アダプターを抜けばOK^^

配線やブレーキホースが多少引っ張りぎみになっていました。
(問題の無いレベルですよ)

左側がノーマル右がアダプタ用
のボルトです。

元通りに締め付けして。。
ボルトは流用しちゃダメです (笑

キャップを付けて はい 完成^^

ハンドルの位置はポンチマークに合わせるのが
基本ですが、自分にあわせてみるのも良いです
よね。

アダプタの取り付けは 逆の手順で行えばOK!
ただ、配線・ホースの張り具合に注意して下さい。




最後に 余分なオイルを拭きとっておしまい^^

ふき取りしないと、飛び散るオイルでスイングアームや
ホール 最悪ウエアなんかに点々が・・・・