美ヶ原      2004年8月                                 

 ビーナスラインを走りに行こう!ということで行ってきました。

 天候は晴れでしたが・・・・写真では・・・
 ビーナスラインを登って行ったら 美ヶ原の手前からガスがかかって霧雨だった。というより雲の中??
 とりあえず、美ヶ原美ヶ原に到着したら雨は降っていませんでした^^

           

ルートは R1からR52へ。R52は好き嫌いの分かれる(ボクのまわりの意見です)ルートですが、ボクは嫌い
ではありません。韮崎でR52からR20が通常ルートですが、ショートカットします。
信号少ないし空いてるから^^。スキーに行く時に混雑回避のため見つけて以来通常ルートになりました。櫛形のあたりから地方道に迂回してR20に直結。

R20から通常は茅野からビーナスラインに向かうのですが、これまたショートカットです。富士見を過ぎたところで原村経由の地方道へ迂回します。これまたスキーのために見つけたルートです。

大門街道を経由して白樺湖へ到着。車山高原方面へ。
車山高原で休憩してフラフラ歩いていたら、観光案内用のパソコン発見!ネットに繋がってる^^というわけで現在地を某チャットにカキコしておきました。(こんなことに使っていいのかな? ごめんなさい)

ここからは気持ち良い高原ルートです。お盆のあとだったためか思ったほど混んでいなかったので良いペースで走れました。途中パラパラ降って来ましたがカッパ着ることもなく美ヶ原に到着しました。                             

帰りは和田へ抜ける道があったので行ってみました。しか〜し 狭いわ、ぐにゃぐにゃ曲がってるわの道でした。(嫌いではなかったりする)和田からブランシュ・エコバの方を通って白樺湖へ戻ってきました。

白樺湖 「すずらんの湯」で体を温めて(夏なのに冷えた)のんびりしてから帰路へ。

再びビーナスラインを霧ヶ峰まで行ってからR20方面へ向かって諏訪湖をめざします。
諏訪湖では某チャットでお世話になっている「えもさん」のお勧めのうなぎ屋さんを目指しましたが、残念ながら営業時間外でした。

諏訪からは、R20〜R52〜R1(途中ショートカット有り)で無事帰還いたしました。

なんかひたすら走っていたので、写真が無いんです^^
しかも 随分経っているので、記憶が・・・見てもつまらないかもしれませんが、私自信の記録なので・・・
今度は写真撮っておこう・・・・・と毎回思うのですが・・・・汗