IrisとDill 大人猫猫の日暮し・・・
小学校のときも、中学も高校も、私は家庭科がキライだったし、不得意だった。
授業で作ったパジャマも、ブラウスも、スカートも、どれも自分で着てみる気にはなれないモノばかりだった。でも、自分なりに好きな色合いや、生地の風合い、お気に入りの雰囲気みたいなものはあった。
それが少しずつ形になりいつの間にかパッチワークをやり始めていた。あんなにキライだった「お針仕事」なのに、ボタン一つまともに付けられなかった私なのに、と何だか不思議です。
ぶきっちょだから、とか、針が持てない、とか、そんな細かいことできひん・・・とか、思い込んでたけれど、「そんなことないよ、作ってみたら楽しいよッ」ってことを伝えたくて・・・
「mimosa舎」
☆「お弁当かばん」
☆サイズ:W24・D8・H23

☆いかにもッ!ってお弁当かばんじゃないものを作ろうと思ったら、こんな感じになりました。底もボール紙を入れてしっかりしてるから安定感もいいよ。

☆「おけいこかばん」
☆サイズ:W35・D11・H32

☆軽くて、いろいろ何でも入る大きい目のかばんが欲しくて作りました。小さなパーツは全部見本生地や端布を利用しました。

☆「電子レンジカバー」
☆サイズ:W48・D35・H24

☆レンジがだんだんくたびれてきたから、お洋服を作ってあげようッ!ってノリで作りました。後ろはゴムだから取り外しもカンタン!
☆「いろいろ猫」
☆サイズ:約20p

☆急に思い立って作った猫さん3種。頑固そうなコやぽよ〜んとしたコ我が道行くコ・・・、もっといろんな猫さんがいるから、もっともっといろんな猫さんを作ってみたいと思ってます。

© 2002-2008 シメール企画, All Rights Reserved