年賀状 午
ブリキのおもちゃは、あのなんとも言えない無表情なほほえみが魅力です。
にっこり笑ったまま、永久に動かない表情。
どんな激しい動きをしても、「にっこり」のまま。錆びて汚れていようとも、「にっこり」のまま。
あたかも(残忍な拷問や処刑のシーンでもわりと無表情な)西洋中世の木版挿し絵のように、きまじめで、不自然で、わざとらしくて、魅力的です。
「わざとらしさ」というのは「気恥ずかしさ」の隠れ蓑にはもってこいです。
迷惑ばかりおかけてしている人々に臆面もなく年賀状を出すのに伴うもろもろの気恥ずかしさを隠蔽するため、ブリキのおもちゃの力を借りることにしました。

© 2002-2008 シメール企画, All Rights Reserved