よるくま
よるくま 作・絵 酒井駒子

夜。ベットの上で男の子がママに話します。
「ママ あのね…あのね きのうのよるね」
夜みたいにまっくろな
よるくまと、ぼくのお話。
とってもかわいいよるくまが大好きです。
どんなきもち?
どんなきもち? 作 のざかえつこ 絵 イングリット・ゴトン

ねずみの女の子、ネリー。
かえるの男の子、セザール。
2人はとってもなかよし。
2人が「どんなきもち?」を表現します。
感覚を表す言葉の本。
どこにいるの?
どこにいるの? 作 のざかえつこ 絵 イングリット・ゴトン

ねずみの女の子、ネリー。
かえるの男の子、セザール。
2人はとってもなかよし。
2人で「どこにいるの?」を表現します。
位置を表す言葉の本。
おへんじください。
おへんじください。 作 山脇恭介 絵 小田桐昭

「くろやぎさんからお手紙ついた しろやぎさんたら読まずに食べた」の猫バージョン。
猫ははさすがに手紙は食べませんでしたが。(笑)可愛い猫のお手紙のやりとり。

top > 大好きな絵本たち  > 読み聞かせのススメ

大好きな絵本たち


Copyright (C) 2005/07/01 愛じょう節やく All Rights Reserved
http://www7a.biglobe.ne.jp/~chirorin-apple/index.htm