東大雪地獄谷温泉

[トムラウシ川遡行開始地点の写真] トムラウシ温泉からのダート林道は、 トムラウシ川と出会ったところで終わります。 単独行(真似しないように)だったので、 熊避け鈴二つに熊撃退スプレーで完全武装しました。

[トムラウシ川の写真] 途中で何度も渡渉が必要になりますが、 水量は多く流れは急です(初心者だけで決して行かないように)。 川岸の木に赤い布がぶらさげてあるところが渡渉の目印ですが、 それ以外のところでも必要に応じて川を渡らなければ進めません。

[踏み分け道の写真] 川に沿って林が広がっていて、かすかに踏み分け道が続いています。 野生の勘が目覚めると、普段は草むらにしか見えないところにも 道が延びているのが見えてきて、時間を稼ぐことができます。 (と言っても、半分以上は獣道ですが...)

[乙女の壁の写真] 通称“乙女の壁”。滑らかな肌という意味でしょうか。

[六段の滝の写真] 六段の滝を過ぎると、地獄谷は目前です。

[東大雪地獄谷の写真] ようやく東大雪地獄谷に到着。辺りには硫黄臭が猛烈に立ち込めていました。

[東大雪地獄谷温泉の写真] 先人が残しておいてくれた湯船でありがたく入湯。

[湯壷の写真] 川から少し上に上がると、お湯がぐつぐつと煮えたぎる湯壷がありました。

通過時刻
林道終点 7:09 → 標高1000m地点 9:04 → 乙女の壁 9:28 → 地獄谷 9:48
地獄谷 11:06 → 六段の滝 11:24 → 標高1000m地点 11:50 → 林道終点 13:00
(注:帰りは小雨が降り出したため、ほとんどノンストップで下りました。 通常、片道3〜4時間はかかると思ってください。)

やっぱり野湯が好き に戻る