ほいくえん日記

HOME ほいくえん日記TOP(2021)日記6日記5日記4日記3日記2日記1

令和3年度
DOWN HOME ほいくえん日記TOP



★みどり組の皆さん★

卒園おめでとうございます

小学校での楽しいお話を
いっぱい聞かせてください
「卒園の花道」
 在園児の子ども達で卒園の花道を作ってくれました。はにかみながら歩く親子の幸あれと願うばかりです。今年は満開の桜の下からの出発とはならなかったですが、きっと入学式には満開の桜が祝ってくれると思いますよ。新型コロナに負けるな~
「謝恩会/ありがとうの会」みどり組保護者
 保護者の会の方主催で「ありがとうの会」を開催していただきました。担任から一人ずつ証書を受け取り写真を撮ったり、保護者の方が作った~子ども達が入園した時からの成長を綴ったDVDを観賞したりと温かい一時となりました。ありがとうございました。(3/25)

「卒園式」みどり組
 今年も新型コロナの感染予防のため、卒園児と保護者、職員だけですがピカピカの天気の中で卒園式を行いました。温かい拍手の中、一人ひとり卒園証書も立派に受けることができました。卒園のことばや卒園の歌も気持を込めて届けることができましたね。小学校でも頑張ってくださいね。ずっと応援しています。
★ ★ ★  長栄保育園 卒園式 3/25  ★ ★ ★
「みどり組の最後の一日」みどり組
 ついに明日は卒園式です! 午前中はリレーや「ガッチャン鬼、バナナ鬼」をみんなで楽しんだり、あか2組さんと「電車ごっこ」をして心がポカポカするステキなひとときを過ごすことができました。午後は1年間使ったお部屋の大そうじ! みんなでピカピカにしました。最後の給食は「カレーライス!」美味しかったね。(3/24)
★● みどり組 ●★

「 最 後 の 一 日 」
「お散歩~寺東公園」あか2組
 寺東公園までお散歩へ行ってきました。遊具で遊んだり、たんぽぽを見つけて摘んだり。春さがしに夢中です。お友達や先生にたんぽぽをプレゼントする姿が可愛いですね。(3/24)
「大そうじ」もも組
 1年間ありがとう! の気持ちを込めて、お部屋をキレイにしました。おそうじもとても上手になった子ども達です。(3/24)
「スポーツ鬼ごっこ」みどり組
 4月より白井コーチをお迎えして定期的に開催してきた「スポーツ鬼ごっこ」!「最後にもう一回やりたい!」という子どもの声を受けて、最後のスポーツ鬼ごっこを行いました。春の温かい陽差しの中、額に汗しながら全力で闘いました。白井コーチ、1年間ありがとうございました。(3/23)
「桜の様子は・・・?」きい組・もも組
 桜の生長を見に川西公園近くの川沿いまで散歩に行ってきました。ほんのりピンクの顔を出し始めた桜。みんなが進級する頃には満開かな?(3/23)
「卒園式の練習」みどり組
 いよいよ今週末が卒園式となりました。今日は園長先生、当日のお手伝いをしてくれる先生達と流れの確認をしました。入場する姿、証書をもらう姿も緊張の中でも堂々としてきています。(3/22)
「チョット 遠足~高師緑地公園」みどり組
 朝からウキウキモードの子ども達! お天気にも恵まれ、一日たっぷりと遠足を満喫してきました。青空の下お友達と食べたお昼ごはん、美味しかったね! 「楽しかった~!」と大満足の様子でしたね。(3/17)
「お散歩~ほいっぷ」あか2組
 ほいっぷの広場をお友達と一緒に走り回ったり、遊具の上を歩いたりして楽しむことができました。たくさん遊んだ帰りはちょっぴり疲れ気味でしたが、しっかりと手をつないで最後まで歩けました。(3/17)
「青空給食」みどり組
 暖かい陽差しのなかで「青空給食」を楽しみ、みどり組さんのスペシャルデーになりました。(3/16)
「送る会~(2)」園児全員
 みどり組さんからの歌のプレゼントがあり、きれいな歌声を在園児の子ども達も聴き入っていました。もっといっぱいみんなで歌えると良かったよね。最後は、在園児の作った卒園の花道をみどり組さんがとっても嬉しそうに、そいてちょっぴり照れ笑いしながら歩く様子が微笑ましかったです。(3/16)
「送る会~(1)」幼児組園児全員
 幼児組さんみんなで、「人数集めゲーム」や「列車ゲーム」をして楽しみました。コロナ禍の中で今年度は異年齢児の関わりが少なかったのですが、今日はいっぱい関わって参加することができました。また、あか組さんからは踊りのプレゼント! みどり組さんもノリノリで一緒に踊ってくれました。(3/16)
「散歩~川西公園」きい組
 暖かさに誘われ、久しぶりのお散歩に子ども達は大喜び! 右左を確認して上手に道を歩くこともできました。タンポポやダンゴムシなど春探しに夢中になる子ども達です。(3/15)
「ほいっぷに散歩に行ったよ!」あか1組
 みんなで手をつないで散歩に行ってきました。暖かな心地よい日で、「つくし」を見つけたり、お昼寝中のネコを観察したり、散歩道でも春の発見がありました。ほいっぷでも「先生~こっちへおいで~!」とかけっこに誘われたり、石や葉っぱを手に持ちきれないほど集めている子もいて久しぶりの散歩を楽しみました。(3/15)

「思い出文集」と「思い出DVD」みどり組
 思い出文集が出来上がりました。卒園記念のDVDアルバムを現在編集中です。「保育園日記の4年間」「わんぱくギャラリーの4年間」などホームページを元に「思い出文集」「合唱♪」「プリティバンドの映像」「みどり組の1年間の写真集」など盛り沢山に加えています。「大切な思い出の記録」となるよう頑張って編集しています。お楽しみに!(3/15)
「散歩~高師緑地公園」みどり組
 久しぶりのお散歩に大喜びの子ども達。左右の確認をして道路を渡ることも上手になってきましたね。公園では暖かい陽差しのなか、伸び伸びと遊具などで楽しむことが出来ました。(3/10)
「散歩~川西公園」もも組
 久しぶりのお散歩!ということで会話も弾み、ルンルンで歩く子ども達。公園では大きな滑り台やブランコで楽しみました。(3/10)
「誕生会」あか2組
 「ねこのおいしゃさん」のペープサート劇を楽しみました。患者さんにみんなで「にゃ~!」と気合いを入れてあげると、すっかり元気に。嬉しくなってみんなもニコニコです。(3/10)
「お散歩~寺東公園」あか2組
 久しぶりのお散歩でとっても嬉しそうです。遊具で遊んだり、みんなで鬼ごっこをして思いっきり走り回りました。お友達と手をつないで歩くのも上手になってきましたね。(3/9)
「卒園記念の品ができました。」みどり組
 おやの会よりのプレゼント「似顔絵マグカップ」が出来上がりました。子ども達が自身を描いた似顔絵がいっぱいのみどり組さんが勢揃いです。今年はみどり色になりました。(3/8)
「合唱の録音」みどり組
 卒園記念のCDに収録する大好きな4曲を録音しました。とってもきれいな声で収録できました。コロナ禍のなかでも楽しく歌えると良いよね。コロナが終わったら思いっきり大きな声で歌いましょう。(3/8)
「廃材製作」もも組
 アクリル絵の具での色付けや飾り付けも終わり、仕上げの段階に入りました! みんなとっても真剣ですよ。(3/4)
「しゃぼん玉」みどり組
 3月の絵本で「シャボン玉であそぼう」という特集が組まれており、「やってみた~い!」と子ども達。シャボン玉液を手につけると「シャボン玉が触れるようになるよ」ということを絵本で知ったので、実際にやってみることに! さて結果は・・・。「わぁ~! 触れた~!割れない~!」と目を丸くして驚いていました。(3/3)
★ ひなまつり会 ★

クラスごとに楽しんでいます。
      ◆ みどり組 ◆ →
 大型絵本を見ながら おひな様のお話を楽しみました。(3/3)
 ← ◆きい組・もも組 ◆ ↓
 がんばって作ったひな祭りの飾りをお部屋に飾りました。お友達の作品を見て褒め合う姿も見られました。絵本を見て「おうちにも飾ったよ~!」と嬉しそうにお話ししています。(3/3)
 ←↑ ◆あか組◆
 クラスでひな祭りを楽しみました。大型絵本を読んだり、「ひしもち運びゲーム」にも挑戦。落とさないように積んで工夫しながら運ぶ姿はとっても可愛らしいですね。(3/3)
「廃材利用で作品展」みどり組・きい組
 今年は新型コロナの影響で作品が思うように製作できませんでしたが、子ども達の創意工夫で、いただいた廃材を駆使して作品展も出来るようになりました。どうぞご覧下さいね。(3/3)

ギャラリーで見る
「誕生会」みどり組

 2月生まれのお友達の誕生会をしました。みんなで集団遊びをしたり、先生によるマジックショーを見て大笑いです。他のクラスもそれぞれに笑い声が聞こえます。(2/24)



令和3年度
UP HOME ほいくえん日記TOP