リニアエクスプレス(超電導リニア)を見学

リニアエクスプレスは、今年の『愛・地球博』にも出たはずだ。で、よくよく思い出したら今から2年前の秋、こども会のイベントで一日バスツアーをした時このリニアの見学をしたのだ。 このこども会は【近所同士仲良くしましょ】という感じで年数回集まってお楽しみをするのだが、月一回の資源回収を活動資金としている。(エコだね〜)

このツアーは『山梨の秋を満喫』てな感じで【茄子もぎ=ナスもぎ放題】【リニアの見学=外から様子を見る】【牛しゃぶ】【ぶどう狩り】最後は【“ほったらかし温泉”(←ホントだって!)という名前の露天風呂につかる】という結構充実していた内容だった。この年はこども会の貯金も豊かだったからこういう豪華なイベントができたのだが、その後は市政の財政悪化でイベントは地味化している。市政の財政難は、こういう小さな所にも影響するのだろう・・・。

妹はともかく、兄の方は(他の家族と一緒に一日中同じ行動)という事にどうなるか少々心配だったのだが、周りの協力を得てどうにかクリアーできた。バスでは“お気に入りの座席”を選ばせてもらえたし、(レストランでの牛しゃぶ)も周りがうるさくてヒヤヒヤしたが腹いっぱい食べまくっていた。ぶどうは余り興味をしめさなかったが、温泉もどうにかこうにか・・・。温泉は男女別だったからこういう時はオット(お父さん)任せだ。

リニアは、カッコ良かった。あまりのスピードにシャッター切るのもあせったが、結構上手く撮れている。UPしてみよう。??う〜ん、まてよ?? これは停車しているのを撮影したのかな? ああもう、全然憶えていないや。(無責任)

しゃーぶしゃぶー(煮過ぎるとうま味が逃げる)

お土産その@(液晶温度計) お土産そのA

           

(↑クリックをすると小鉄の最初のページに戻る)