きさき
「后さん…、ありがとうございました」

 千歳は、丁寧に頭を下げた。
         う ち               はず
「済まないね。華宮の面接は厳しくて有名な筈なんだが、どうしても毎年何人かは、ああいう

生徒も紛れ込む…」

 困ったものだ、と后は肩をすくめた。



 地面に片膝を立てて座ったまま、無言で下を向いていた舞が視線を感じて顔を上げると、

横目でこちらを見ている后と目が合った。



「弱いな」



「……っ」

「后さん…」
         とが
 千歳が珍しく咎めるような声を発したが、后はそれを無視して言葉を続けた。

「自分と相手との力量の差を考えた上で行動を選ばなければ、守れるものも守れない…と

私は思うがね」

「………」



 何も反論する言葉が浮かばなかった。

 舞は、1対1であれば決して弱い方ではない。しかし、一人で複数の相手に勝つ為には、

常人離れした肉体を持ってでもいない限りは、ちょっとしたコツと、天性の才能とも言える

野生の勘∞並外れた動体視力≠ネどが必要となる。舞には、そのどれも備わっては

いなかった。
                          けんか
 後ろに守るべき人を持ちながら、勝てない喧嘩を売ってしまった…。単に、弱いと馬鹿に

している訳ではなく、その事を注意されているのだという事は、舞にも理解できた。



「先日、うちの空手部に入った真壁弘人…。空手は初心者のようだが、彼は強かったな。

…君の友人だったね」



(知ってる……)



 弘人は優しげな顔に似合わず、昔から喧嘩が強かった。気の強い舞が揉め事を起こす

と、最後にはいつも弘人が助けてくれたのだ…。格闘どころか、運動部にも所属した事の

無い弘人がなぜそんなに強いのか、舞にはいつも不思議だった。

 …実のところ、弘人は家でこっそり体を鍛えていて、今まで運動部に入らなかったのは

「舞の為に喧嘩をした時、運動部に所属していると部に迷惑をかけてしまう恐れがあるか
                    よし
ら」なのだが、その事を舞は知る由もなかった。ちなみに、高校で空手部に入部した理由
                かみや
は、后が顧問を勤めるここ華宮の空手部では、空手の他に実践で使える技や、護身術など

を多く教えてくれる…という噂を聞いたからだ。もちろんこれも舞の為である。



「なんなら、君も友達と一緒に空手をやるかい?私が手取り足取り教えてやるが」

 いつもの舞なら「ふざけんな!誰がアンタなんかに」とでもに吐き捨てたい所だが、さすが
                      あく     ぐち
に今助けてもらったばかりで、そんな悪たれ口を叩くのは気が引ける。

「遠慮しとく…」

 舞がそれだけ言ってまた下を向くと、后は優しく笑った。

「そうか、気が向いたらいつでも来なさい。…まあ、それよりも今はまず試験勉強だな」



 后の「試験勉強」という言葉に、舞が顔を上げる。

「こんな時間にここを通るという事は、図書館にでも行くつもりだったんじゃないのか?こん

な所に座り込んで落ち込んでいたって、点数は上がらないが…」



 舞は、ガバッと立ち上がると、顔を下に向けたまま后に向き直った。

「きっ、后尚也っ」

「ん?」

「今回は…その、…クソッ。……ありがとうございました。……チクショウ!」

 そう言うと、真っ赤な顔で背中を向けて走り去った舞の姿に、后は声を上げて笑った。

「ハッハッハ。変わらないなぁ、あの子は」

「……スミマセン;;」

「フフッ。あれでは千歳も、可愛くて仕方が無いだろう」

「そうですね……。可愛いですよ」

 千歳は、小さくなった舞の後姿に視線を送ると、愛しげに目を細めた。




NOVEL     BACK     NEXT

Fallin'