VirusPrelude


「あ……。ヤバ……」
 朝の教室内。あと10分程で担任教師が現れ、ホームルームも始まろうかという時間になり、私立華宮(かみや)男子高等学校2年B組・椎名伊澄(しいな いすみ)は小さくつぶやきをもらした。
 どうしようかと頭を抱えてみるが、そんな事をしてみても意味は無く、ヨシと勢いをつけて席を立った。

「?…椎名?どした?」
「俺、早退するわ」
 いぶかしげに声を掛けた隣の席のクラスメイトに、苦笑いで答える。
「マジで?何で」
「う〜…ん、体調不良……?」
「ハ……?(なんで疑問系!?)」







コンコン

「はい、どうぞ」
 華宮高校保険医である有栖汐瑠(ありす しおる)が、ノックの音に返事を返すと、そぉっとドアを開けて見知った人物が顔をのぞかせた。

「おじゃまします……」
 ……普通ここは、「失礼します」だと思うのだが…。
「あれ、椎名君。…どうしたの?」
 有栖は、「おじゃまします」って……!とツッコミたい気持ちを押さえて、問い掛けた。少し半笑いだ。

「ええ……と、体調が悪くて。熱…熱っぽいというか、だるくて。……早退を…」
「…?」
 椎名の、たどたどしいを通り越して挙動不審なまでの雰囲気に、有栖は首をかしげる。
 彼とはマンションが一緒なため、学校外で顔を合わせる事の方が、むしろ多いくらいなのだが……。こんな挙動不審な人物ではなかったはずだ。このままでは、隣で監視カメラを確認しているであろう理事長の后尚也(きさき なおや)が、不審に思って様子を見に来てしまうかもしれない。
 ちなみにこの保健室と、今学期から隣に移動して来た理事長室の間には一枚の扉が作られ、廊下に出なくても二つの部屋を行き来できるようになっていた……。

「じゃあ、とりあえず熱を測ってみようか」
「え゛…あ、ハイ」
 疑問に思いつつも体温計を手渡すと、益々不審な返事が返ってきた。

(これは、もしや……;いや、生徒を疑うのは良くないよね。もう少し様子を見よう)







(マズイな……)
 椎名は困っていた。
 何がって、体調不良など、ただの仮病だからだ。

(だが俺は、今日は何としても帰らなければならない……)

 椎名は、固く拳を握り締め、この局面を乗り切る決意を新たにした。







pipipipi pipipipi…

 体温計の電子音に、机上の書類から顔を上げた有栖が、その場に座ったまま問い掛けた。
「何度?」
「えーと……」
 一応確認してみるが案の定、36度7分。完全な平熱だ。しかし、今日の椎名はこのまま正直な数字を答える訳にはいかないのだ……。

「38度2分…です」

「………」

(え!?なんか俺、ダメだった!?)
 ダメといえば、もう、最初から色々ダメダメなのだが……。

 目に見えて慌てだした椎名の様子に、有栖はクスリと微笑をもらす。
「へたっぴ」
「え!?」
「そういう時は、37度5分くらいの微熱にしておくんだよ。どう見たって、そんな高熱あるように見えないんだから」

 有栖は、言いながら立ち上がると、椅子に座った椎名の前で立ち止まり、そっと額に右手を伸ばした。
「ほら、ない」
 額に手を添えられたまま、目の前でニッコリと微笑まれ、思わず頬が紅潮してしまう。
 椎名は、有栖がとても可愛らしい顔立ちをしている事を、改めて知った。一つ一つの整ったパーツは綺麗だが、全体的にやはり可愛い。

 一方の有栖としても、大人っぽい外見に見合わず、仮病一つもまともに装えない様子の椎名が、可愛くて仕方がない様だが。

「どうした?…学校つまんない?」
「イヤイヤイヤ。そうじゃ…なくって」
「ん?」

(ん〜〜、どうすっかな……。もう、しょうがないか…)
 首を傾げてくる有栖に対し、ここまで来たら仕方がない、と真実を話す決意をして口を開いた。
「実は…、今日から始まる再放送の時代劇がありまして……。録画予約をし忘れていた事にさっき気付いて」
 理由を話し始めた椎名に、有栖は呆気に取られた顔で瞬きをし、「それって、『八百八町夢物語』?」
 と、聞いてきた。

「えっ?はい。里目浩太朗の……」
「俺も好きだよ、里目浩太朗」
「え!!マジですか!?」
 有栖は、椎名の勢いに「うん」と答えながら笑った。
 こんな所に、こんなマイナーな趣味が合う人が居たなんて!なんだか嬉しくなってしまう。

「じゃあ、家に帰って録画予約したら、また学校に戻って来なよ。保健室で寝てたって事にしておいてあげるから」
「っいいんですか?」
「いいよ。『八百八町夢物語』は俺も大好きなんだ。最終回、泣けるぞ」
「ありがとうございます!」
 頭が膝に付かんばかりに礼をしてから、ドアに向かった椎名に「あ、そうだ」と、有栖の声が引き止めた。
「はい?」
 振り返ると、有栖は、机の上にある てのひら程の大きさのガラス瓶からアメを一つ取り、椎名に手渡した。
「はい、仮病記念」
「け…、けびょ……。ありがとうございます…;」






 マンションまでの道程を歩きながら、椎名はボンヤリと空を眺めていた。先程の有栖の一挙一動が、頭から離れない。
 自分の通う高校の保健医であり、男であるはずの有栖にときめいた自分を自覚していた。

(いや、ないない。俺は理沙子という彼女もいる、至ってノーマルな男だ。それはないっ)

 しかし、ふと
(でも、出流ちゃんと慶介を見てると、別に男同士でも良いような気がしてくるよなぁ……)
 とも思ってしまう。

(いやいやいや、ないないない!俺はないって!いかんいかん、男子校マジックか!?)
 それに、有栖の後ろには理事長の存在がある。未だ二人の関係性は謎だが、有栖に恋をした場合の大きな障害になる事は間違いないだろう……。

 はぁ、と溜め息をつき、有栖にもらったアメの袋を破り口に入れると、ほんのり甘酸っぱいレモンの味が広がった。

◆END◆

2006.7.18 途倉幹久


  小説 TOP