「おはよう、椎名。大丈夫か、怪我。どこか折れてなかったか?」

「おはよう、幸い大したことない。ちょっと見た目はやられちまったけど」
                      いすみ
 翌日、シップと痣だらけで登校した伊澄を、皆は遠巻きに見ていた。

 ただ一人を除いては…。



「そうか…、強いとは聞いてたけど、椎名は丈夫なんだな」

(なんだその感想は;)

 慶介とは小学校でも一度、同じクラスになった事があったが、その時には特に接点が

なく、ちょっとした暴力沙汰を起こした…という以外には何の印象も残っていなかったのだ

が、

「打たれ強いと言ってくれ」

「ははは、なるほど」

 この物怖じしなさは好ましいと思った。



「…あのメール、本当だったんじゃね?」

 ふいに、クラスメイトの一人がコソコソと話している声が聞こえた。

(ああ…、そういえばなんか撮られたんだったな…)



 今の伊澄には、どうでもいい事だった。むしろ好都合だ。

 あんな3人に負けたとなれば、喧嘩を売ってくる連中も少しは減るだろう。もう、今までの

ように片っ端から買っていくような気分にはなれない。

(ジャンジャン回してくれ、ジャンジャン)









「お帰りなさい、お兄ちゃん!」

「…お帰りなさい」
       きよすみ   せいこ
「ただいま、清澄、…清子さん」



 学校から帰宅すると、廊下で清澄と義母に出くわした。

「お兄ちゃん、今日ね、お母さんがクッキーを焼いてくれたんだよ!一緒に食べようっ」

「…悪いな、お兄ちゃんは学校の宿題があるから――」

「伊澄さん、遠慮は…いりませんよ」

 断ろうと、ありもしない宿題を持ち出そうとした所を義母に遮られ、一瞬面食らう。



「俺も…、ご一緒してよろしいですか?」

「…ええ」

「じゃあ僕、お茶もらって来るね!」



 清澄が駆け出して行ってしまい、二人で義母の部屋へと向かう。廊下を歩く間、二人は

無言だった。



「どうぞ…」

「失礼します」

 この部屋に入るのは初めてだった。この家に来た2日目のあの日、部屋の前にまでは

迷い込んでしまったのだが…。



 間に和室用のテーブルを挟んで、向かい合う形で座ったまま、しばらく沈黙が続いた。

「伊澄さん…」

 ふいに、義母が口を開く。

「はい」



「その怪我は、清澄を守ってできたそうですね…」

「っ、…いえ、これは」



「清澄を守ってくれて…ありがとう」

 義母がゆっくりと頭を下げた。



「清子さん…」



 伊澄は義母が、幼い自分に冷たくあたった日々を後悔しているのを感じた。

 自分に子供ができなかった事で、愛人の子である伊澄を引き取ることになり、憎悪の

対称にしか見えなかった伊澄も、我が子を産み、心に余裕もできた事で、憎しみが薄れた

のであろう。



 仕方がなかったのだ。

 伊澄も今では、あの頃の義母の心情は理解できる。



 仕方がなかったのだ、何もかも…。



「俺の可愛い弟ですから、守るのは当たり前です」



 義母の目頭に、薄く涙が光った。





















(ああ〜、寒っ)

 11月に入り、季節は冬へと近付いていた。

 伊澄が今夜あたり雪でも降りそうだと、寒さに肩をいからせて歩いていると、前を歩く慶介

の姿を見つけた。

「よっ、志村」

「ああ、おはよう。



 あ……」

 慶介が何かに気付いたように、声を漏らした。



「誕生日おめでとう、椎名」





 時が止まった気がした。





「椎名?」
                         いぶか
 固まってしまった伊澄の様子に、慶介が訝しげに問い掛ける。





   誕生日おめでとう





   おめでとう






 見開かれた伊澄の大きな瞳に、みるみる涙が溜まっていく。

「椎…」

 驚く慶介の肩に顔をうずめた伊澄は、震える声で小さく呟いた。



「ありがとう…」









   誕生日おめでとう、イスミ











   いつか貴方に会える日の為に


       ほこ
   貴方に誇れるように



   強くなるよ―――






◆END◆





 やっぱり椎名は書きやスィ。
                   
 たまもの
 これも、自分と同じAB型設定の賜物か?椎名がらみだとドンドン書けます。寺島とかいう、知らない新キャラ

 まで出来ちゃって。自分でも「寺島って誰?」って感じです;

 他にも、今のところ浅倉悦司というキャラがAB型設定なのですが、椎名ほど動かしやすくはないだろうな。

 あと余談ですが、后には『AB型っぽく見えて、実はA型』という無意味な設定が…。





2006.6.22

TOP     NOVEL     BACK     NEXT




Happy birthday to be