フゥ……


                           みずか
 和也は、弟・尚也が通う中学校の校門前で、自ら運転してきた車のシートに背中を預け

て、溜め息をついた。

 クレアの葬儀を終え、日本に帰ってからの尚也は驚くほど普通だった。帰国した翌日から

いつも通り学校にも行き、家でも取り乱す事無くそれまでと同じように生活している。

 しかし和也には、それが余計に心配だった。



 それは和也も同じ事だが、一流企業会長の孫という立場上、厳しく育てられた上に、父は

社長・母はその秘書として両親とも忙しく、家に居る事が少なかった為に、尚也は周りの人

間に弱音を吐く事が出来ず、何でも自分の力で解決しようとしてしまう傾向がある。尚也とは

10歳離れている和也の方は、この歳になるまでに数々の大小様々な壁にぶつかる事で

「自分一人では乗りきれない事がある」という事を学んでいったが、尚也はまだ成長途中の

その心に、余りにも大きな深手を負ってしまった……。



 それは誰の目から見ても、決して自分一人で癒せるものではない。


                  よくあつ
 今の尚也の状態は、感情を抑圧しているに過ぎない。言わば、悲しみを無理に押し込めて
                    おさ
いる状態だが、いつまでもずっと抑え続けていられる訳ではない。クレアとは、アメリカと日

本で離れて暮らしていたとはいえ、日常の中で必ずクレアの居ない悲しみを実感する事が

あるだろう…。その時に、まるで押さえつけられた風船が勢いよく割れる様に、尚也の心が

壊れてしまわないか、和也は心配だった。
             まぎ
 その不安を少しでも紛らせようと、クレアの葬儀以来、毎日会社を早退して尚也の送り迎
                               すべ      いま
えをしているのだが…。正直な所、今の尚也を癒す術を和也は未だ見つけられずに居た。





コンコン



 助手席側の窓をノックする音に顔を向けると、大人びた微笑を浮かべた尚也が立ってい

た。和也がロックを外すと尚也は「ただいま」と言って乗り込んでくる。



 こんな笑い方をする子だっただろうか…。


                                             
 この数日で痩せた頬…。食欲が落ちてはいたものの、いつも通りに食事は摂っていた筈

だが……。この分では、食べた物もトイレなどで戻している可能性がある。





俺は一体、お前に何をしてやれるんだろうな……














(あ………)


 きさき 
 后先輩……。



 帰宅しようと、生徒用玄関を出た千歳は、一台の車に乗り込む尚也の姿を見つけて立ち

止まった。

 后コンツェルン会長の孫とはいえ、今まで尚也に送迎車は付いていなかった筈だ。それが

今、迎えの車が来ているという事は…。

(やっぱり…、無理してるんだろうな)



 数日前、取り乱した泣き顔を見てしまって以来2日ぶりに見た尚也は、生徒会室で仕事を

している姿だった。その余りにも普通な態度に、「先日はみっともない所を見せて、済まなか

った」と耳打ちされるまで、あの日の出来事は夢だったのではないかと疑った程だ。


                                めぐる               ふるま
 こっそり生徒会での様子を訊きに来た尚也の親友・恵瑠も、自分の前でも普通に振舞うの

だと寂しそうに言っていた。



 平気な顔で無理をする尚也……。





(先輩………)


                                   かす
 尚也を乗せて遠ざかる車を見つめながら、目の前が涙で霞んでいくのを止められなかっ

た。




TOP     NOVEL     BACK     NEXT





心の棺