「長編マンガについて」( か行)

作者名 作品名 コミックス種類 巻数 コメント(投稿者・投稿日)
かざま鋭二(画)/ 坂田信弘(原作) 『風の大地』   既刊22巻 ビッグコミックオリジナルで連載中(50巻以上になるらしい)の 作品。ゴルフ漫画なのでスポーツ部門にも入りますが、原作者がプロゴルファーなのでリアリティーがあり、まだ新人プロの主人公を思わず応援してしまいます。私は21巻が出たばかりの頃に、一気に1〜21巻まで買って読んでしまいました。(Sachikoさん・99/7/2)
神尾葉子 『花より男子』 マーガレットコミックス 全36巻 (ぽいママさん・99/6/13)
きら 『まっすぐにいこう』 マーガレットコミックス 既刊9巻 主人公が飼っている犬(マメタロウ)が語っているのが基本なので、犬同士の会話があったり重たい感じはしないのですが、実は安易に買(飼)っては面倒をみきれずに手放してしまう大型犬(ハスキーの源さん。心の傷は深いです。)や、車椅子の小学生と健常者のお友達等、さりげなく社会性を盛り込んでいます。いろんな犬も登場するので、犬好きなら(私はどちらかと言えば猫派ですが)なおさらはまると思います。(Sachikoさん・99/7/2)
くさか里樹 『ケイリン野郎』   既刊36巻 でも、やはり、これめちゃハード!愛って普通がいいなあと思いながら、お付き合いしました。まだ、続くんですか.?はまってるの〜(ぽいママさん・99/6/13)
くらもちふさこ 『天然コケッコー』 ヤングユーコミックスコーラスシリーズ 既刊10巻 くらもちふさこ先生の作品は好きだったのですが、この作品は、田舎が舞台&なまりがあるってだけで避けていました。4巻くらいまで出たときにあまりにも評判がいいのでやっと読んでみようと思いました。これがめちゃくちゃよい!キャラクターがどれも人間くさくて、生きている作品です。日常を描いているのに、10巻あってもまったく飽きません。(えいこさん・99/5/20)