絵本について(は〜わ行)

作家名 書名 出版社 シリーズ名 コメント(投稿者・投稿日付)
萩尾望都 『狩人は眠らない』 白泉社 チェリッシュ絵本館 チェリッシュ絵本館(A4版変型)1200円と載ってました。話題の絵本というフレーズがついてます。大きさ23×31cm、オールカラーだそうです(「THE MACHIKO」より)(にやんこさん・99/11/8)

集英社のファンタジーメルヘンシリーズが名作童話の漫画家による絵本なのに対して、チェリッシュ絵本館は漫画家の創作絵本シリーズです。どちらも同じサイズです。(カウカウ大臣さん・99/11/8)

萩尾望都 『とってもしあわせモトちゃん』 小学館 メルヘンリーフ

メルヘンリーフのシリーズ(小さ目の本)です(これも大島さんも出されています。)。イラストがメインではないのかもしれません。持っていないのでよくわかりません。(京さん・99/8/6)

(カウカウ大臣さん・99/7/6)

萩尾望都 『左手のパズル』 ??? ??? 大人の絵本といったところです。(ろみさん・99/1/13)
ひだのぶこ 『初恋通り』 小学館 メルヘンリーフ

(カウカウ大臣さん・99/7/6)

(持ってないけど)ハードカバーっぽい小さい本ですよね。(まりさん・99/7/6)

まるやま佳 『夢織りメルヘン』 立風書房 リラポエムズ イラスト集的なものではないのですが、サブタイトルが「ケイの抒情絵本」なので・・・(もちろん、イラストも挿絵として入っていますが)1978年発行(690円)マンガ友達に誕生日のプレゼントでもらった大切な本のひとつです。(nanaさん・00/09/04)
陸奥A子 『不思議の国のアリス』 集英社刊 「ファンタジーメルヘン」(A4版) 大臣にとってまんが家の絵本というとやっぱりこれです!その存在すら知らず、古書店で発見したときの喜びは、我が古書店探求人生最大の感動の瞬間だったー。島本さんは@100でGETされたとか。大臣なら@5000でも買ったと思います。つくづく古書のお値段は不思議です。中に描かれているワンダーランドの地図があるのですが、(これがまた陸奥先生特有のいいかげんなものなんですが)大臣が住んでる島が描かれてるのを発見!さらに感動しました。陸奥A子先生は関門海峡を隔ててお向かいの北九州折尾のご出身なんです。でも今コレ手元に無いんです。友人に貸出したらもう2年以上帰ってきません・・・。半泣き状態の大臣でした。(カウカウ大臣さん・99/6/16)
牧野和子 『サマー・エンジェル』 小学館 メルヘンリーフ (カウカウ大臣さん・99/7/6)
まるやま佳 『I AM A GIRL』 小学館 メルヘンリーフ

マンガ家さんで絵本作家でもある、というと、まるやま佳さんがそうらしいですね。1回だけ古本屋で見かけた事があるのですが、 マンガの絵とはたいぶ違う絵だったような気がします。(京さん・99/7/4)

(カウカウ大臣さん・99/7/6)

三原順 『かくれちゃったのだぁれだ』 白泉社 チェリッシュ絵本館

チェリッシュ絵本館(A4版変型)1200円と載ってました。話題の絵本というフレーズがついてます。大きさ23×31cm、オールカラーだそうです(「THE MACHIKO」より)(にやんこさん・99/11/8)

集英社のファンタジーメルヘンシリーズが名作童話のマンガ家による絵本なのに対して、チェリッシュ絵本館はマンガ家の創作絵本シリーズです。どちらも同じサイズです。(カウカウ大臣さん・99/11/6)