「恐怖モノについて」(あ〜な行)

作家名 作品名 コメント(投稿者・投稿日付)
犬木加奈子 『不思議のたたりちゃん』 いじめネタで、「たたりー」といって自分のつらさとかなどをわかってくれるよう に。。。と言ったカンジでしょうか。(いちごさん・03/09/24)
楳図かずお 『黒い猫面』 どうも恐怖マンガというと、これを思い出します。5歳年上の姉がいるせい(?)で、他の同年代の人たちより早い時期に(マンガに限らず)出会っていた様で、これもとても小さい時に読みました。とても怖かった。もしかすると、一番最初に読んだ恐怖マンガだったかも知れません。(Sachikoさん・99/7/23)
楳図かずお 『洗礼』 ビデオ化もされてて有名な作品ですが、脳移植のシーンが細かくて凄いです。結局、母と娘、大人への憧れ等考えさせられる作品なんですが・・。(みちこさん・00/09/11)
川口まどか 『死と彼女とぼく』

怖いのとはちょっと違うのですが、今はまりにはまっているのがこれ。KC既刊9巻。1巻を買って3日もしないうちに9巻まで揃っていたというもの。死者の描き方が見事という他ありません。オススメです。(えいこさん・99/7/14)

これはいい!不思議な静けさのある作品で、淡々としているけど怖くて哀しい。(めぐみ・99/7/14)

神田森莉 『本当はおそろしいだんご3兄弟』

あの頃の別マ、読みたいですね。夏になると、ランダム(なので、開いたら見てしまう)にマンガの下段が怪談コーナーになってて、石川豪人の絵に泣かされました。恐怖マンガ、番外編ですよね。ところで恐怖マンガといえば、これって、どうだったんですか?(PEARL657さん・99/7/17)

夏には「週マ」でもけっこう怪奇特集やってましたね。怖がりなくせについつい読んで、夜死ぬほど後悔した記憶が…。神崎森莉ですか〜。以前なんの気無しに本屋で手に取ったら、オウムを彷彿とさせるものすごいマンガを描いていて思わず店先で倒れそうになりました。あれは発禁(?)にはならないんだろうか…?(めぐみ・99/7/17)

黒田みのる 『マリカ』 初めはこわいなぁ・・と思ってたのが、後半には何だか可愛そうだ・・と気持ちが変化。黒田作品って心霊中心だけど、ドロドロしてないのがポイントなんでしょうか?(みちこさん・00/09/11)
古賀新一 『白衣のドラキュラ』 恐怖ものと言いますと、これがほとんどトラウマ化するほど怖かったです。(セサミさん・99/7/16)
古賀新一 『ヒルが吸いつく』 ヒルの存在を知らなかった私には、新鮮な作品でした。血を吸ってパンパンに膨れ上がったヒルが気持ち悪い〜。(みちこさん・00/09/11)
さがみゆき 『怪談・呪いの紅ぐし』 雨月物語がベースなんですが、女の恨み・執念が一杯です。(みちこさん・00/09/11)
さがみゆき 『怪談・牡丹灯篭』 綺麗にまとめたっ!って感じです。(みちこさん・00/09/11)
さがみゆき 『ミイラ狂女』 若さを求める姿が執念に変わり逸脱した姿はまさしく狂女。若さを保つための料理の蛇の丸焼きやおサルの脳髄の油いため等、幼少時に本気にしてました。(本当だったりして?)(みちこさん・00/09/11)
ささやななえ 『生霊』 恐怖ものといえば、ささやななえさんが一時期プチフラで描いてたのもメチャメチャ怖かったですね。団地の押入れに何かが潜んでいるってのもありましたね。( めぐみ・99/7/25)
白川まり奈 『吸血伝』 拷問シーンが妙にリアルで「痛そう」です。(みちこさん・00/09/11)
高階良子 『昆虫の家』 そう言えばこの前これの若木版を発見。これ、怖かったんですご〜く記憶に残ってるんです。孤児で混血の女の子(残忍で目的のためなら手段は選ばない)が、ある少女を手に入れたいと思って罠をしかけるの。友人と共に軟禁されてしまうんだけど少女が寄生蜂に刺されてしまって…という話。確か別冊ふろくだったはず。心霊ものも怖いけど、こういうのも記憶に残る怖さがありますね〜。( めぐみ・99/7/25)
つのだじろう 『恐怖新聞』 「恐怖もの」ですが、私が一番怖かったのはこれです。(にやんこさん・99/7/13)

これはね〜、子供心にホントに寿命がちぢみそうで実は通して読んでないの。今ならぜひ読みたい!( めぐみ・99/7/14)

怖がりなのであまりその類のものは読んでなかったんで、他はよく知らない…あ、これもとっても怖かったです。(トーコさん・99/7/26)

つのだじろう 『新・うしろの百太郎』 1999年終末を生き抜く方法は,これに解決の糸口があると思います。MMRじゃ、だめだよ〜ん!(ぽいママさん・99/7/14)
つのだじろう 『亡霊学級』 赤の章や白の章・・それぞれ面白いです。中でも食べ物全てが青虫になり、仕方なく食べる時の音の擬音が・・リアル。プールで水死した女性教諭が、土左衛門姿の霊体で襲って来る姿もリアルで気持ち悪かったです。便つぼの中に落ちた話しもギャグにならず流石です。(みちこさん・00/09/11)