「未収録&未完の作品について」(あ〜な行)

作家名 作品名 コメント(投稿者・投稿日付)
藍川さとる 『晴天なり』 新書館「ウイングス」。事情はよくわかりませんが、この作者は現在マンガを書いていません。復帰準備中らしいですが、続きが書かれる可能性はかなり低いのではないかと、わたしはもうあきらめてしまっています。こばりのり、という名前で挿絵などの仕事はしているようです。(sacchiさん・03/09/24)
藍川さとる 『非行少年』 新書館「ウイングス」。事情はよくわかりませんが、この作者は現在マンガを書いていません。復帰準備中らしいですが、続きが書かれる可能性はかなり低いのではないかと、わたしはもうあきらめてしまっています。こばりのり、という名前で挿絵などの仕事はしているようです。(sacchiさん・03/09/24)
明智抄 『砂漠に吹く風』 単行本は一冊(ただし特に1巻とはありませんでした)でておりますが、はっきりとし形で終わるどころか物語の導入部分で終わっております。しかも本誌では連載中断の上、雑誌掲載の最後部分は単行本未収録です。この作品は前作『サンプル・キティ』から現在連載中の(ただし2000年9月現在出版社都合による休載(!))『死神の惑星』まで綿々と続く長い長い物語のほんの一部分で、いまだ全体像すらつかめないファンにとっては少しでも続きを知りたくてたまらない作品なのです。ファンページでも嘆きの声とともに未だに話題に上る作品です。(洋さん・00/09/04)

明智抄先生の『砂漠に吹く風』シリーズは、自費出版というか、公認ファンクラブの同人誌という形で発行されています。実は、わたし、揃いで持ってます。(肉布団さん・03/09/24)
 

あしべゆうほ 『悪魔の花嫁』 『悪魔の花嫁』も未完ではなかったかと思います。#ただ、私の最も好きな『クリスタル☆ドラゴン』は、ようやく続きが出始めたようで、ちょっとうれしく思っているこの頃です。(Reikoさん・00/06/08)
あしべゆうほ 『テディベア』 これも本誌に続きが有るけど5巻までしかでてないんですよねえ然も本誌が廃刊で話自体も中途半端でエドが何故に殺されたのか不明のままだし・・・何かそう言うのがおおくてジタジタしてしまいます。(かやさん・99/07/23)
厦門 潤 『 KENIYA 草と惑星』 (Reikoさん・00/06/08)
あもい 潤 『レーゲンデ』 (Reikoさん・00/06/08)
一条 ゆかり 『5愛ルール』 1975年「りぼん」5月号〜12月号。第1部だけなので未完だし(すごい所で終わっている)単行本にもなっていない話。噂には聞いていたけど、ちょっと読んだらあまりの面白さに哀しくなった。『デザイナー』みたいなんだけど。なんで2部を書かなかったのか謎です。(えいこさん・99/08/01)

ついに文庫が出ましたね。えいこさんの書き込みを見てず〜っと読みたいと思っていたので、さっそく購入しました!がっ、読んだら私も哀しくなった……。なんでこれが未完なのよぉ〜っっ(心の叫び)。(めぐみ・03/08/12)

奥友  志津子 『アルフレーデン物語』 ずっとずっと続きを読みたいと思っている作品です。特に 奥友 志津子 さんはとても好きな作家さんだったのですが、最近は全く見掛けなくなってしまって、本当に残念に思っているのですが... 。(Reikoさん・00/06/08)
奥友 志津子 『スタートレイン』 (Reikoさん・00/06/08)
上条淳士 『Sex』 出ませんねぇ、あきらめてるけど。(Rikoさん・99/09/29)
高河ゆん 『アーシアン』 この人も未完の女王ですね。これは完結しているくせに番外編を描き始めたばっかりに次が出ないし…。(めぐみ・99/07/26)

こちらは新装版でようやく完結!でも、どうせなら新書館版をまっとうして欲しかった……。(めぐみ・03/08/12)

高河ゆん 『源氏』 大好きなんだけど、もはやウィングスで復活するとは考えにくい。(めぐみ・99/07/26)
神坂智子 『春夏秋冬シリーズ・ポテト日より』 (かやさん・99/07/22)
こやまゆかり 『オフィスメイト』 「以下続巻」って出ているのに出回っていない。3巻まで(ジェミィさん・99/09/02)

連載中のエピソードに年輩女性社員の退社というのがあってそれが内舘牧子さんの作品の盗作ということらしく連載中止。本人と編集長のお詫びがでていました。「kiss」か「mimi」でした。(まうさん・00/11/06)

佐伯かよの 『星恋華』 ハ−ドブックのシリ−ズで書き下ろす。と言う話だったのですが。(ろみさん・00/01/17)

佐伯かよの『星恋華』は1/12発売の「ロマロマ」という雑誌で再開されたようです。現物を確認していなくて申し訳ないのですが。情報源はご本人の情報ペーパーです。(OKIさん・00/01/25)

さとう智子 『SAYOKOにおまかせ』 「以下続巻」って出ているのに出回っていない。3巻まで(ジェミィさん・99/09/02)
さとう智子 『間宮家は今日も幸福』 「以下続巻」って出ているのに出回っていない。1巻のみ(ジェミィさん・99/09/02)
須藤真澄 『振り袖いちま』 (かやさん・99/07/22)
紫堂恭子 『ブルーインフェリア』 角川から続きが出るらしいです。(Rikoさん・99/09/29)
市東亮子 『学園やじきた道中記』 掲載誌未定ながら執筆予定があるようです。(Rikoさん・99/09/29)

市東亮子さんの『学園やじきた道中記』ですが、秋田書店の「ミステリーボニータ'04.1(12月発売)」に、別冊付録本として、復活します!!再録&書き下ろし前後編の予定です。(肉布団さん・03/09/24)

高口里純 『ロンタイベイビイ』 書き下ろしで続くという話しだったんですが出ません。もういいけど。(Rikoさん・99/09/29)
多田かおる 『いたずらなkiss』 これも揚げていいのか迷ったのですが。もう続きは読めないのですね…連載が終わったら一気に読もうと思っていたのですが。先生のご冥福をお祈りします。(ごまさん・99/10/24)
忠津陽子 『エルベの王冠』 花とゆめで掲載されたこの作品は連載途中で忠津陽子さんの病気により休載、その後続きが描かれる事のないままとなっている作品です。単行本は花とゆめコミックスで1巻だけ発行されてますが、すごいいい所で終わっていて非常に続きが気になります。最近忠津さんは再びまんがを描いていらっしゃるようなのでぜひぜひ続きを描いて欲しいものです。(たぬ吉さん・99/09/14)

昨日、友人と協力して(コミックス未収録部分の「花とゆめ」を)買い集めました。まだ友人が持っているのもあるのですが、アグネス姫に扮して、敵国にお嫁に行かせられた主人公。妻となった姫を偽者と知らない王子フランツ(ププ…やっぱ王子はフランツ<リボンの騎士>)夫婦とは名ばかりの関係の二人で、アグネス姫の国は敵国と同盟を結んで、アグネスを見捨てます、それを知ったアグネスが、逃げ出そうとして、王子に見つかり、自分を偽者と告白しようとした時に、今まで病気だった王が死んでしまうので、王の死と共に戦争が始まるというところでぶっちぎれています。忠津先生の病気という事ですが、病気というのはナーバスになりやすいのでいろいろあって、ぶっちぎれたのでしょうか?
・アグネス姫のこれから
・アグネス姫に扮したケテイのこれから
・戦争のゆくえ
・ケテイを探す友人の男の子
などの問題他たくさん残っていますので、かなり壮大な話にならざるを得ないので書き下ろしは、だめと思います。(あねさまさん・00/03/24)

名香智子 『隠し味はな〜に?』 1985年 「プチプチ」。(ちょこさん・09/10/15)
名香智子 『きょうふの花園』 1988年「小学三年生4月号」。(ちょこさん・09/10/15)
名香智子 『恋のご注文』 11974年「別冊少女コミック」8月号。(ちょこさん・09/10/15)
名香智子 『シルリネくんはSOS』 1973年 「別冊少女フレンド」6月号(「プチコミック」1978年花の号 名香智子特集には収録)。(ちょこさん・06/10/15)
名香智子 『月のはじらい』 1989年「Ami Jour」6月号(名香智子Mannish 増刊号には収録) 。(ちょこさん・09/10/15)
名香智子 『とってもしあわせ』 1973年「別冊少女フレンド」4月増刊号(デビュー作)(ちょこさん・06/10/15)
名香智子 『媒体』 1993年「Deep 創刊号」。(ちょこさん・09/10/15)
名香智子 『花よ虫よ蝶よ』 1973年「別冊少女フレンド」10月号(「プチコミック」1978年花の号 名香智子特集には収録)。(ちょこさん・09/10/15)
名香智子 『暴君』 11993年〜1994年「Deep」(同人誌として収録)未完 。(ちょこさん・09/10/15)
名香智子 『香港旅行記』 1997年 「地球小町」(「別P!」に再録)。(ちょこさん・09/10/15)
名香智子 『まあびっくりピンクの仔犬』 1983年「グレープフルーツ」13号(イラストエッセイ)。(ちょこさん・09/10/15)
長岡 良子 『断章』 あと他にも長岡先生については未収録&未完の作品があります。いまはなきCandleという秋田書店発行の雑誌(市東亮子の「夢の夢」シリーズ、他、東宮千子、及川かおる等がいたことを覚えております)に掲載されていた『断章』です。単行本は2巻まで出ておりましたが、掲載雑誌休刊のため2巻の続きの掲載分(一ヶ月分だけなのです!)が未収録でしかも未完です。さらにとんでもないクライマックスの最中だというのに!!『断章』以外にも短編でいくつも書き継いでこられた作品ですのでとても愛着があり、再開を心待ちに心待ちにしているのですが・・・。(洋さん・00/09/04)
長岡 良子 『夜の天子』 『古代幻想ロマンシリーズ』の作品で、タイトルはもう覚えていないのですが「ボニータ」が一年間だけ大きいサイズになっていたときに連載されて、「ボニータ」のサイズが元のサイズに戻ったときにそのままとぎれてしまった作品があるのですが... 。もしかしたら、現在連載されている作品の内容がその作品のリメイク?なのでしょうか(内容的には近いようです)。(Reikoさん・00/06/08)

タイトル不明とのことですが、こちらのタイトルは『夜の天子』です。連載6ヶ月ほどで姿を消してしまったので単行本一冊くらいの寮はあるはずなのですが・・・。私も長岡先生のファンとしてとても気になっている作品です。内容的には現在連載中の『暁の回廊』とは違います。時代的にもほぼ似通っておりますが、だいたい世代的に一世代前の時代をとりあつかったもので、『暁の回廊』はリメイクではないと個人的には思っております。十年近く描き継がれて来た古代幻想ロマンシリーズのなかにちりばめられた謎の核心部分にふれる作品ではないかと期待していたので、私も大変気になっております。せめて、雑誌掲載部分だけでも単行本にしてほしいところです。この情報がお役に立てばいいのですが・・・。(洋さん・00/09/04)

長岡 良子さんの『夜の天子』ですが、わたしも気になっていました。若かりし頃の役の小角と、超能力者という設定の聖徳太子の話でしたよね。(肉布団さん・03/09/24)

中条比紗也 『ミッシングピース』 たしか超能力の話・・・(yukaさん・01/05/07)
中田友貴 『風翔ける国のシイちゃん』 好きだったんですが、何本か未収録の短編があるはずなんです。(Rikoさん・99/09/29)
西尚美 『芸者福花』 「以下続巻」って出ているのに出回っていない。1巻のみ(ジェミィさん・99/09/02)
西村しのぶ 『一緒に遭難したい人』 私が一番気になる未完作品は…。ずばり西村しのぶ作品であります!これも雑誌が休刊になってしまったので2巻が出るのはいつの日か…(;_;)。(めぐみ・99/07/26)

つい最近、「Kiss」で復活しましたね。単発だったけど…。(めぐみ・00/11/06)

※こちらは軌道に乗った模様。コンスタントに「kiss」に掲載されるようになって喜んでます。(めぐみ・07/01/09)

西村しのぶ 『サードガール』 どれも復活の噂はあるんですが、とりあえず休載のままでさびし〜!(めぐみ・99/07/26)

※『メディックス』続き、こちらも新装刊されました。未収録部分まではカバーされるようですが、描きおろしはあるかなぁ〜?文庫版の前例もあるので、そこら辺を確認してから大人買い(笑)しようかと思ってます。(めぐみ・07/01/09)

西村しのぶ 『メディックス』 スピリッツ連載。特にこれはこの夏にコミックスが出るという話も聞いたのにぃ〜。(めぐみ・99/07/26)

※ついについに!2006年6月に小学館から刊行されました!さすがに今読むとファッションとかバブルな雰囲気に隔世の感がありますが、それでも永らく未読だった部分が読めて満足してます♪(めぐみ・07/01/09)

猫十字社 『幻獣の国物語』 これの続きを載せてくれる雑誌がでてくれればいいなぁと切に願うこの頃です。(かやさん・99/07/22)
猫十字社 『県立御陀仏高校』 何かの都合で後半部が単行本になってない本って気になりますよね。単行本になって欲しくてもんもんとしています。(かやさん・99/07/22)

これは話は終わってましたっけ?私もこれ好きだったなぁ。ゴルコさん。いいキャラだ〜!(めぐみ・99/07/23)

これは2巻までしかでていないのですけど、本誌の方には続きが有ったのだそうです。読みたいなあ…。(かやさん・99/07/22)