「闘病もの(病もの)について」(は〜わ行)

作家名 作品名 病名 コメント(投稿者名・投稿日付)
聖千秋 『いつも上天気』 心的外傷 外傷でもよければ、潮崎君がTOP!!宝は心の傷ですね。聖さん大好き。。。(:_;)(k−koさん・99/4/10)
本田恵子 『12光年のMOTOKO』   RMC『12光年のMOTOKO』収録。MCの『虹と真珠たちへ』と登場人物が重なっている当たりが嬉しいところです。(えいこさん・99/4/9)
本田恵子 『ガールの法則』(?)   読み切りで、しかも主人公とかでなくてもよければ、この作品のメガネかけたライバル(?)も病気だったような。。。(k−koさん・99/4/10)
本田恵子 『ルージュ−ROUGE−』   MC全2巻。これはヒロインは死にませんが、最初から病気だったので闘病ものでしょう。(えいこさん・99/4/9)
松川祐里子 『ハート型爆弾』 心臓病 心臓病の幼なじみとラブラブになる女の子の話。シリーズ化されました。 (めぐみ・01/9/8)
美内すずえ 『ガラスの仮面』   月影先生は ダメ?今 思いつくのは、このぐらいですかね。( babuさん・99/4/16)
陸奥A子 『朝顔の朝』   最近のでは、この作品がさらりとしてていいですよね。本人が自分の死を知って、できるだけ、周りの人にやさしく接するっての、さりげなくってすきです。(ぽいママさん・99/6/13)
望月あきら/神保史郎 『サインはV!』   骨肉腫と闘うジュン・サンダース…というのは反則でしょーか?(島本さん・99/4/3)

いっそ「闘」をとっぱらって「病」モノとした方がいいのかしら…?ジュン・サンダースはやはり「バレーもの」(スポ根モノ)という感じでした。( めぐみ・99/4/6)

もりたじゅん 『キャー!先生』 白血病 白血病ってやはり、闘病ものの典型ですよね、しかし、原爆とは時代ですね〜。(えいこさん・99/4/9)
八木ちあき 『15歳のエチュード』   これはいかがでしょう。今読むと大笑いしちゃうんですけど、当時はけっこうじーんと来ました。(ほりたさん ・ 99/4/5)
山岸凉子 『スピンクス』   精神的な病などを考えますと、山岸凉子作品を忘れるわけにはいかないですね。これなんて、もろに精神的な病との闘いの記録です。主人公には「病と闘っている」という意識はないですが。(島本さん・99/4/10)
大和和紀 『はいからさんが通る』   ラリサさん(でしたっけ?ロシアの)とかじゃ、ダメですか?病と闘ってないか(k-koさん・ 99/4/8)
山本鈴美香 『エースをねらえ』   (Yoshiki.Oさん・99/4/6)

ああっこれがっ先に投稿されてしまいました(笑)。知識の少ない私が、唯一思い浮かんだ漫画(苦笑)。(k-koさん・ 99/4/8)

弓月光 『出発シンコー!』 痔に悩みながらも、前向きでナンパな高校男児の話。「りぼん」に、「痔」を題材に、あそこまで書けたのは、男性作家ならでは!?オチは汚いし、下品なギャグ部分が、多いのですが、絵柄が美しいからサラッと読ませる、弓月先生は、スゴイ! (B.B.レインさん・01/10/18)