「スポーツマンガ」について(ダンス・体操)

種類 作者名 作品名 コメント(投稿者・投稿日付)
バレエ・ダンス 有吉京子 『SWAN』 バレエもスポーツものならこれは基本でしょう!(鈴木・99/2/23)
  有吉京子 『SWAN−白鳥の祈り−』 バレエもの。『SWAN』の続編。(めぐみ・99/2/23)
  有吉京子 『ニジンスキ−の寓話』 (ろみさん・99/1/13)
  有吉京子 『ヴァルナ・コレクション』 バレエもの。(めぐみ・99/2/23)
  山岸凉子 『麗羅からの手紙』 (蓮花さん・04/012/05)
  上原きみこ 『舞子の詩』 バレエもの。(ごまさん・99/10/24)
  さかたのり子 『プリマでいこう!』 シリーズです。双葉社「Jour」で、1999年から2000年にかけて何回かに分けて連載されました。掲載紙でもわかる通り、おめめきらきらモノ(死語?)でもスポ根ものでもなくコメディです。バレエ教室(大人の初心者クラスの)話で、スタジオの名前が星影バレエスタジオ。(笑)単行本にはなっていないのですが、総集編(A5の分厚い雑誌)に2回に分けて再掲載されてました。興味がある方は読んでみてくださいね。(にやんこさん・01/4/16)

ほのぼのとしていいですよね!ほんと、バレエは誰でも出来る、好きな人がして良いものなんだ・・・って思います。昔、バレエを習いたくても教室がなかった。自分もやってみたくなりますよね。(ななさん・01/4/16)

  佐々木潤子 『ダンシング』 ダンスもの。(ごまさん・99/10/24)
  曽田正人 『昴ースバルー』 (にやんこさん・01/4/16)
  名香智子 『パートナー』 社交ダンスもの。(ユズコさん・99/2/23)
  萩尾望都 『青い鳥』 萩尾先生、一時期バレエものが続いたなぁ・・(ユズコさん・2/23)
  萩尾望都 『感謝知らずの男』 バレエもの。(ユズコさん・99/2/23)
  萩尾望都 『フラワーフェスティバル』 バレエもの。(ユズコさん・99/2/23)
  萩尾望都 『ローマへの道』 バレエもの。(ユズコさん・99/2/23)
  槙村さとる 『Do Da Dancin'!』 (にやんこさん・01/4/16)
  槙村さとる 『N★Yバード』 (寺田薫さん・99/2/22)

ジャズダンスもの。『ダンシング・ゼネレーション』の続編。(めぐみ)

  槙村さとる 『ダンシング・ゼネレーション』 ジャズダンスもの。(寺田薫さん・99/2/22)
  山岸凉子 『アラベスク』 少女漫画ではなんといってもこれ。「ラ・シルフィード」を踊るノンナが忘れられません。でもバレエは芸術か…?。(8分休符さん・99/2/23)
  山岸凉子 『舞姫 テレプシコーラ』 (蓮花さん・04/012/05)
  山岸凉子 『牧神の午後』 (ろみさん・99/1/13)
体操・新体操 麻生いずみ 『光の伝説』 新体操もの。楽しく読め、いがいとお薦め。(ジェミィさん・99/8/4)
  桑田乃梨子 『男の華道』 LaLa連載中(花とゆめコミックス既刊1巻)。珍しい新体操を扱った漫画です。ただし、新体操がストーリーの軸となっているわけではありませんが。(Sachikoさん・99/7/2)
  ひたか良 『裸足のスーパーギャル』 私は体操関係も好きで、これはテンポも良く、全部ざっと一気に読めた。(ジェミィさん・99/8/4)
  藤原栄子 『彼女はミセス』 ふ、古い?頭倒立とかしちゃうのだ(^^;)。メッチャ面白いです、これ。(めぐみ・99/2/23)
  牧村ジュン 『蝶の舞う日』 (ジェミィさん・99/8/4)

新体操もの。(naoさん・00/10/27)

  牧村ジュン 『蝶のように』 (ジェミィさん・99/8/4)