「スポーツマンガ」について(その他)

種類 作者名 作品名 コメント(投稿者・投稿日付)
格闘技 小山ゆう 『がんばれ元気』 ボクシングもの。(zukaさん・99/2/25)
  ちばてつや 『あしたのジョー』 ボクシングもの。(zukaさん・99/2/25)
  森川ジョージ 『はじめの一歩』 ボクシングもの。(zukaさん・99/2/25)

今も続いていて読んでる。(寺田薫さん・99/2/22)

  もんでんあきこ 『女戦士の末裔』 女子プロもの。(めぐみ・99/2/23)
  もんでんあきこ 『竜の結晶』 空手もの。(めぐみ・99/2/23)
競輪 くさか里樹 『ケイリン野郎・周と和美のラブストーリー』 競輪もの。ジュディコミックス37巻/ジュディロマンス3巻:数回しか読んだこと無いのですが、たしか競輪はオリンピック競技になりますよね。(スポーツマンガとして書いたのですが、作者名をバナナ忍者さんのところで調べたら、大変な長編ですね。)(Sachikoさん・99/7/2)
スキューバダイビング 清水玲子 『なまけもののスキューバダイビング』(だったと思う。) スキューバダイビングもの。ご本人の事を語ったエッセイ漫画ですが、スキューバもスポーツかと...(Sachikoさん・99/7/2)
スケート 赤石路代 『ワン・モア・ジャンプ』 (−−−)
  上原きみこ 『青春白書』 (ごまさん・99/10/24)
  大矢ちき 『雪割草』 華麗!の一語につきる。(めぐみ・99/2/23)
  小椋冬美 『Mickey』 (−−−)
  かわちゆかり フェアリー (hikariさん・04/02/20)
 
  川原泉 『銀のロマンティックわはは』 (いくみさん・99/2/22)
  佐々木潤子 銀河 (hikariさん・04/02/20)
 
  田中雅子 『虹色のトレース』 スケート漫画といえば、昔、秋田書店から出ていた「ひとみ」という雑誌に、この作品が連載されていました。もう20年も前の作品になるので、ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?本格的スケートまんがだったと思います。(ごまさん・99/10/28)
  武内直子 THEチェリープロジェクト (hikariさん・04/02/20)
 
  竹宮恵子 『ロンド・カプリチオーソ』 これを忘れてました(>_<) うっ、なんてことをしてしまったんだ。よりによって竹宮作品を落とすなんて(ToT)( ユズコさん・99/2/25)

往年の名作です。心臓を押さえながらの演技・・・(nanaさん・00/9/4)

  ひだのぶこ 『銀色の閃光(フラッシュ)』 昔『銀色の閃光(フラッシュ)』でしたっけ?そんな名前のがあったような気がするのですが......もう一度読みたいと思いつつ、今にいたってます。(きたさん・99/10/28)
  ひだのぶこ 『氷上の恋人たち』 スケートまんがをかかれるというイメージがあります(他の作品は読んだことないので)(ごまさん・99/10/28)
  ひだのぶこ 『ブルーインパルス』 特に好きだったわけでも、全部読んだわけでもないのですが。かなり記憶の古い所にあって、今でも時々あの話はどうなったのだろうと思ったりします。氷の上に血の跡が付いたりするシーンがありました。1番に頭に浮かんだので書いてみました。(Rikoさん・99/2/24)

スポーツ漫画と言えばもう上がってるかも知れませんが。バスケや水泳・スケートなど何か妙に熱血してて好きです。ライバルの意地の悪さもグッ!(やの@ビッグローブさん・99/3/5)

  槙村さとる 『愛のアランフェス』 これをスポ根といったら槇村さんに叱られるかもしんないが(笑)、“スポーツもの”で挙げるなら許される、か?!(寺田薫さん・99/2/22)
  槙村さとる 『白のファルーカ』 (いくみさん・99/2/22)/(寺田薫さん・99/2/22)
ハンドボール 浦野千賀子 『がめつくシュート』 ハンドボールもの。( Yoshiki.Oさん・99/3/6)
乗馬 上原きみこ 『ルネの青春』 (ごまさん・99/10/24)
  上原きみこ 『ロリィの青春』 (ごまさん・99/10/24)
競馬 麻生いずみ 『ブラックバード』 (めぐみ・04/12/05)
 
  小野弥夢 『ポニーテール』 (蓮花さん・04/12/05)
 
全般 金子節子 『オッス!美里ちゃん』 ちょっと反則かなあと思うけど。最初は運動部員ではなくて助っ人だったから。(にやんこさん・99/6/30)
  灘しげみ   スポーツ漫画と言えばもう上がってるかも知れませんが。バスケや水泳・スケートなど何か妙に熱血してて好きです。ライバルの意地の悪さもグッ!(やの@ビッグローブさん・99/3/5)