「スポーツマンガ」について(テニス)

種類 作者名 作品名 コメント(投稿者・投稿日付)
テニス 赤石路代 『燃えてMIKO』 ( Yoshiki.Oさん・99/3/6)
  あゆみゆい 『太陽にスマッシュ』 講談社のなかよしコミックスのこの作品をぜひくわえてください。なにをかくそうこのマンガで、テニスをはじめました。(カナコさん・99/10/24)
  浦沢直樹 『happy!』 テニスをやってるのでテニスものも好きです。(zukaさん・99/2/25)
  小野弥夢 『天使の賭け』 少女マンガで男子テニスプレイヤーが主人公って実はけっこう珍しいのね。(めぐみ・00/11/12)
  金子節子 『どろんこアドバンテージ』 (にやんこさん・99/6/30)
  桐島いつみ 『栄光まっしぐら』 テニス漫画のパロディーギャグ。(タナカさん・00/05/31)
  佐伯かよの 『スマッシュ!メグ』 (めぐみ・99/2/20)
  佐々木潤子 『風のうまれるところ』 (zukaさん・99/2/25)
  庄司陽子 『ラストショット』 (めぐみ・99/2/20)

なんと懐かしい!!あれでワタシは先生にハマりましたね。スポ根の王道とゆうよりは、テーマが家族愛だったり、自己のアイデンティティーの確立だったりして、けっこう深かったなあ。主人公の義理の兄が、財閥の会長職件プロのテニスプレイヤー(しかも腰まであるロンゲの美形!!)というゴージャスな設定なのですよ。(笑)(もんちさん・99/2/20)

  田村由美 『ちょっと英雄してみたい』 (めぐみ・99/2/23)
  名香智子 『0−LOVE』 (ユズコさん・99/2/23)
  灘しげみ 『コートの嵐』 確かこういうタイトルのものがあったかと思います。(Chiyoさん・01/08/05)
  麻原いつみ 『炎はとまらない』 マイナーかもしれないけど、これは泣ける!(めぐみ・99/2/20)
  山本鈴美香 『エースをねらえ!』 ちなみに私がもっともはまったスポーツものはやはりこれです。これはほんとにどっぷりでした。宗方コーチ・お蝶夫人ののキャラ濃さに酔った。(−−−)(zukaさん・99/2/25)

少女系なら目覚めはこれでしょうなぁ。コレって実に世代が出るんじゃない? ちなみに『エース〜』連載時は小学生。バトミントンでお蝶夫人ごっこしてました。(寺田薫さん・99/2/22)

  羅川真里茂 『しゃにむにGO』 最近、楽しみにしてる。(8分休符さん・99/2/23)