「TVドラマ化されたマンガについて」(あ行)

作者名 作品名 放映局 キャスト コメント(投稿者・投稿日付)
赤石路代 『P.A』 日本テレビ 榎木加奈子 これがはいってなかったのは不思議です。(いちごさん03/09/24)
赤石路代 ないしょのハーフムーン フジテレビ 高井麻巳子・中山秀征・羽賀研二 月曜ドラマランド。(hikariさん・04/02/20)
 
赤塚不二夫 ひみつのアッコちゃん フジ   (島本さん99/12/9)
赤星たみこ NEWキス・ミー TBS 高橋ひとみ荒井注 今はなまるマーケットのあとに再放送されている、(東京だけ?)「パパ・レンタル中」はこれが原作。(角川ヤングロゼ)ですね。TBSの昼ドラマでした。(にやんこさん00/05/31)
赤星たみこ ガマンできない! ??? 鈴木京香 『とっても親娘』と同じ作者で鈴木京香さん主役の作品があった気が。原作を探して持って居るんですが押入の奥にあって解らない!(ちびぶたさん99/12/19)
赤星たみこ とっても親娘 TBS 奥菜恵三宅健 これもTBSの1時からの枠でやっていた記憶があります。奥菜恵ちゃんとV6の三宅健が出演していたと・・・(ちびぶたさん99/12/19)
飛鳥あると 『お受験します!』 TBS 奥貫薫中村繁之 ドラマのタイトルは『幼稚園ゲーム』です。都会の社宅に越して来た主人公が、お受験にまきこまれるお話(でもコメディー)。ドラマとマンガの同時進行パターンです。(めぐみ・01/02/09)
あだち充 陽あたり良好! ??? 竹本孝之 (トーコさん99/12/9)
安野モヨコ 『ハッピーマニア』 フジ 藤原紀香稲森いずみ トーコさん・99/12/13)
石井まゆみ 『ロッカーのハナコさん』 NHK ともさかりえ (しゃるるさん・03/11/19)

part2も放映になりましたね。(めぐみ・04/02/13)

今市子 『僕は旅をする』 フジ 稲垣吾郎.桜井幸子田島令子銀粉蝶寺田農 2001年1月1日放映の『世にも奇妙な物語〜SMAPの特別編』の第4話。(めぐみ・01/02/09)
逢坂みえこ 『火消し屋小町』 フジ ともさかりえ酒井美紀鈴木砂羽深田恭子石黒賢      2000年12月26日22:00〜23:24放映。歳末特別警戒ドラマ『ヤケドなんか怖くない「ぶっちぎり女消防士! 火消し屋小町」』(めぐみ・01/02/09)
逢坂みえこ 『ベルエポック』 −−− 鈴木京香 TVじゃなく、映画ですが。(めぐみ・01/02/09)
丘けい子 紅い稲妻 フジ 沖わか子 マンガのドラマ化。1970年頃の少女マンガに着目してみました。これは、漫画のドラマ化というより、ドラマとタイアップ?して同時進行というようなものかもしれません。(バナナ忍者さん・99/11/28)

当時の週刊マーガレットによれば、放送一月前にマンガスタート。初回から既にテレビ化が告知されてますから、タイアップでしょう。1970年10月〜12月にフジテレビ毎週金曜日夜7:00から30分。原作・脚本が上原正三というあたり、このテレビ映画の因果を感じますね(笑)主演は『仮面ライダー』2号から新1号までライダーガールズのリーダー格だった、沖わか子さんでした。嵐寛寿郎の名前もキャスティングに見えるので、たぶんヒロインの祖父役だったのでしょう。連載は1970年41号〜71年1号まで。完全にテレビ版と同時進行ですね。本誌には全くカラー口絵などはなく、単行本化もされていません。で、当時の写真記事などを探しているんですが…なかなかないです。(ふりーく北波さん ・00/7/10)

小形啓子 『美しきチャレンジャー』 TBS 進藤恵美 不確かなんですがこれってボーリングのドラマありませんでした?主題歌覚えているのですが・・・井出ちかえが漫画にしていたような??
それともドラマが先だったのかな?(
かおるさん・99/12/16)

美しきチャレンジャーってのは、進藤恵美主演の〜ホールに轟くピンの音、私は投げる力いっぱい〜ってやつですよね。私も、井出ちかえ先生の作品で見た覚えがあります。(ぽいママさん・99/12/16)

※ながつきさんより、井出ちかえのボウリングものは『最後のストライク』で、『美しきチャレンジャー』は違うのでは?という情報をいただきました。しらべたところ、週コミでこの作品を連載していたのは、小形啓子さんのようです。(めぐみ・01/01/22)

一条ゆかり 『有閑倶楽部』 フジ 国生さゆり これもドラマ化されませんでしたっけ?単発の一時間半位ので悠理は国生さゆりだったような・・
(わかめさん
99/12/9)

ありましたね〜。1986年フジテレビの月曜ドラマランドのようで。(島本さん99/12/9)

これイメージが全然わかないです。でも月曜ドラマランドっておにゃんこが盛り上がってた時だからありえるかも…。にしてもちょっとムリがあるキャスティングですね(^_^;)。(ゆうふうさん99/12/9)

一条ゆかり 『砂の城』 フジ 大場久美子・佐藤敦啓 比羅夫だもんねぇ、フランシスが。舞台は箱根だし、親戚のお兄ちゃんミョーにチンピラっぽいし。大場久美子が生々しくていやだった〜!(めぐみ99/11/26)

最初に思い出したのはこれだったのですが、もう出てましたね。比羅夫(よみは、『ひらふ』でしたよね?)と聞いて、のけぞってしまいました。(ごまさん99/11/28)

比羅夫にはビックリしたけど森下涼子ちゃんの美百合は可愛い名前だったな・・・台本を読んだ一条先生があまりの違いにビックリれたそうです。
で条件(?)としてでたのが「比羅夫は美少年を!」の言葉に敦啓君が決まったそうです。心中シーンの美しさは今でも忘れられません。(ちびぶたさん
99/12/19)

上原きみ子 『いのちの器』 フジ 渡辺梓 (ロリポップさん・99/11/26)(トーコさん・99/11/27)
内田春菊 南くんの恋人 テレビ朝日 高橋由美子・武田真治 (トーコさん・99/11/27)

『南くんの恋人』を放送したテレビ局は、テレビ朝日です。新
旧共同じです。(リトルホワイトさん・04/10/20)

新しいバージョンでは、ちなみ役は深田恭子でした。(めぐみ・04/10/20)

大島やすいち 『おやこ刑事』 TV東京 名高達郎,服部まこ 当時主人公の文吾のファンで,キャストがショックでした。でも12チャンネルだからしょーがないなーとあきらめてました。(トーコさん・99/12/13)
大島弓子 『秋日子かく語りき』 NHK 泉ピン子 ドラマタイトルは『ちょっと待って、神様』でした。(めぐみ・04/02/13)
大島弓子 『夏の夜の貘』 フジ ??? 「大人が子供に見える話」の題名は『夏の夜の貘』です。小3の走次君には他人が精神年齢どうりに見えてしまうという話で、『つるばらつるばら』角川アスカCに入っています。この頃の大島弓子の作品では一番面白い話だと思います。(トテさん99/12/19)

そう言えば、『世にも奇妙な物語』で、大島弓子の短編をやってましたね。大人なのに主人公の目には子供にみえちゃうって奴。あれ、タイトルなんだったかなぁ〜。『世にも〜』では、他にもまだマンガ原作のやつがあったような気がするんだけど…。マンガじゃないけど、『カンタン刑』もやってたし。(めぐみ・99/12/16)

大塚由美 シュガーなお年頃 テレビ朝日 名取裕子・京本政樹・長瀬智也 ドラマタイトルは『先生はわがまま』でした。原作と言うか原案でした。(hikariさん・04/02/20)
 
おかざき真里 『彼女が死んじゃった』 日本テレビ 長瀬智也・深田恭子・木村佳乃 (めぐみ・04/02/13)
小沢真理 『世界で一番やさしい音楽』 フジテレビ 石田ひかり・藤木直人

めぐみ・03/02/22)

花王ファミリー劇場でやってました。藤木直人も出てましたね。(hikariさん・04/02/20)