●これがありましたよね。でもどこ系かだれが出てたのかもわかんない…(トーコさん99/12/9)

●『生徒諸君!』のキョンキョンは映画だよね。TV版はだれだったっけ。松村雄基が沖田くんじゃなかったかな。(めぐみ99/12/9)

●ドラマは榊原郁恵もやってましたよー。うちにレコードあります。主題歌は「ナッキーはつむじ風」でした。(こふゆさん99/12/9)

●言われてみればそんな気も…。絶対観てたはずなんだけど、記憶あいまいなのは何故だろう??でも、主題歌のタイトルだけはなぜかしっかり記憶にありました(^^)。(めぐみ99/12/9)

●確かに‥‥「ナッキー!!!は、つぜ!」っていうフレーズだけが耳に残っています。いつ刷り込まれたんだろう。(トムさん99/12/9)

●皆さんが仰るように、榊原郁恵=ナッキー役でドラマ化されたのですが、タイトルは、『ナッキーはつむじ風』でした。当時視てはいなかったのですが、内容的にもかなり違った物だったという印象です。他に、先日どこでだったかははっきり覚えていないのですが、中古のレコードリストの中に、「『生徒諸君』の主題歌」が写真付きで載っていました。そこには、どう見ても榊原郁恵ではない女の子が写っていました。そこで、島本さんが言ってらしたHPで検索してみたら...

庄司陽子『ナッキーはつむじ風』1978 TBS

→ 榊原郁恵、川崎麻世、宮脇康之、佐藤オリエ、鶴見辰吾、荻野目慶子 (水曜日 19:30-20:00)

庄司陽子『生徒諸君』 1980 ANB

→ 上田美恵、市山登、北詰樹、東江まなみ、松村雄基、田島理司、金久保美幸、古川雅子、安藤宏人、舟倉たまき(舟倉由佑子)、三宅邦子、佐々木功 (月曜日 19:00-19:30)

庄司陽子『生徒諸君!ナッキーはつむじ風、双子の転校生に学園はパニック 永遠の名作登場!』1987 CX

→ 伊藤美紀、中村繁之、萩原流行、城戸真亜子、田中美奈子、岩淵俊宣、立原麻衣、青木ゆかり、赤座美代子、鈴木ヒロミツ、中本賢、大川豊(月曜ドラマランド)

という結果でした。3本もあったんですね。(Sachikoさん99/12/10)

●そんなにあったんだー。確かに「ナッキーはつむじ風」というフレーズは覚えがある。(トーコさん99/12/10)

●じゃあケンちゃんが岩崎君?ちょっとキャラが違う気も…。飛島先輩は川崎麻世よね。これはイメージだぁ!私が観ていたと思われる2番目は割とキャスティングが地味…。松村雄基以外はイマイチよくわからんです。(めぐみ99/12/10)

●「ナッキーはつぜ」って入ったような気がします。このドラマに昔のケンチャンがでていたのは覚えてたんだけどそっか、宮脇康之だったのね。名前が思い出せなかったの。(ゆうふうさん99/12/10)

●榊原郁恵主演のドラマ「ナッキーはつむじ風」は「生徒諸君!」ではありません。郁恵さんの「ナッキー」は「北城尚子」ではなく、確か「ナツキ」という名前なのでナッキーと呼ばれていました。「ナッキーはつむじ風」のナツキちゃんは、成績も悪いタイプの女の子でした。ドラマの「生徒諸君!」は、主題歌を山野さと子さん(「ドラえもん」の!)が歌っていました(デビュー曲のはずです)北詰ゆうきという俳優が、かつらを着用して(笑)飛鳥先輩をやっていたのは憶えています。(蛮千代さん99/12/16)

●「ナッキーはつむじ風」は中学3年のときに友人に勧められて、読み始めた『生徒諸君!』がドラマ化されると知って、楽しみにしていたら、内容的に殆ど別物と言っても過言ではないドラマになっていて、ガッカリしたのを覚えています。(『美人はいかが』だって、舞台が日本というだけならまだしも、似ても似つかない内容でした。)ちなみに、ドラマデータベースでは、原作:庄司陽子『生徒諸君!』となっていました。(Sachikoさん99/12/19)