「TVドラマ化されたマンガについて」(や行)

作者名 作品名 放映局 キャスト コメント(投稿者・投稿日付)
山岸涼子 『ネジの叫び』 ???   これも単発ドラマ化された事があるのですが、いつごろ、どの局で放送されたかわかる方、いらっしゃいませんか?(島本さん・99/12/9)
山岸涼子 『ひいなの埋葬』 フジ ピーター たしか、これがピーターが静音役でやったような気が・・・(かおるさん・99/12/16)

はい、そうでした。放映タイトルは「お雛さまの亡霊」に変えられていたのですが、どうしてなんでしょうね。1978年、フジテレビ日曜恐怖シリーズです。(キー局は関西テレビになるのかな?)(島本さん・99/12/16)

大和和紀 『はいからさんが通る』 フジ 三田寛子 これは違った?ナンノちゃんが歌ってただけだっけ?(トーコさん・99/12/9)

TVはアニメだけだっけ?舞台化はされてたはず。南野陽子もやってたかな?でも藤あや子バージョンもあったなぁ、たしか。藤あや子が紅緒をやるのか!?とたまげた記憶があります。(めぐみ・99/12/9)

・・・知らなかった。えらい色っぽい紅緒だな。
  やっぱり二部構成で、2部は歌謡ショーなんだろうか?水谷八重子(現・水谷良重)もやったよねー。新派も変わったなぁと私も思いました。(イナバさん・99/12/9)

月曜ドラマランドってこんなのもやってたりして、なかなかすごいです。ちなみにこのときの主演は三田寛子だそうな(島本さん・99/12/9)

南野さんは映画バージョンだったと思います。少尉に阿部寛がやっていたことを覚えていますって当時結構好きだったので。阿部ちゃんが少尉役だったことを覚えていただけですが。(ちびぶたさん・99/12/19) 

映画の主演は、南野陽子・阿部寛でした。(hikariさん・04/02/20)

既出ですが、最近ではモー娘のチャーミー石川が紅緒、環を吉沢ちゃんがやってましたね。(蓮花さん・04/12/05)
 

大和和紀 菩提樹 フジ 南野陽子・神田正輝 (hikariさん・04/02/20)
 
山本鈴美香 『エースをねらえ!』 テレビ朝日 上戸彩・吉沢悠・松本莉緒・内野聖陽 今。やってますね^^(いちごさん・04/02/13)

藤堂さんの「失敬!」にお蝶夫人の「よくって」まで、実写で再現できるとは思わなかった。無謀と思ったドラマ化ですが、今じゃハマッている自分がコワイ。(めぐみ・04/02/13)

弓月光 『うっふんレポート』 フジ   月曜ドラマランドってこんなのもやってたりして、なかなかすごいです。(島本さん・99/12/9)
弓月光 『ボクの初体験』 フジ 保阪尚輝・水谷麻里 保阪尚輝のなよっとした演技のきしょくわるさは天下一品でした。相手役は水谷麻里。これも1986年フジテレビの月曜ドラマランドのようで。(島本さん・99/12/9)
吉田秋生 『櫻の園』 (映画) ??? ドラマではなく映画ですが昔WOWOWでやってた記憶が。
(Marillaさん・05/02/25)
吉田秋生 『座敷わらし』 フジ 保阪尚輝・水谷麻里 作品集の中に収められている短編ですが、「世にも奇妙な物語」で取り上げられてました。主演は永嶋敏行さん。(蓮花さん・04/12/05)