「続編・続き物マンガについて」(は行)

作者名 続編 共通キャラ 正編 コメント(投稿者・投稿日付)
萩尾望都 『訪問者』 オスカー 『トーマの心臓』 (Rikoさん・99/3/4)

私は『トーマの心臓』を先に読みましたが、『11月のギムナジウム』を読んだときに戸惑ってしまいました。名作です。(えいこさん)

※萩尾さんの『11月のギムナジウム』 は、『トーマの心臓』『訪問者』とは別のキャラたちです、確かに作品として共通点はあるのでむしろ「前身」だと思います。(真奈美さん・05/02/25)
 

萩尾望都 『東の地平 西の永遠』   『11人いる』 『11人いる』を読んでいると『東の地平 西の永遠』はちょっと辛い気分になります。いい作品には違いないのですが。(えいこさん)
ひかわきょうこ 『男の子も余裕!』   『女の子は余裕!』 (ろみさん・99/1/13)
ひかわきょうこ 『時間をとめて待っていて』『それなりにロマンチック』『ミリアム13』 ミリアムとダグラス 『荒野の天使ども』 (ろみさん・99/1/13)
原ちえこ 『もしかして不思議…!』 オリガ=グレンとカールフェルト 『虹の伝説』 オリガ=グレンとカールフェルトが主人公の話。(結人さん・99/8/21)
福本伸行 『天』   『アカギ』 (honbakoさん・99/6/6)