その5:「花とゆめコレクションカード」について

●えー、チャンプに文章のお手伝いいただいたカードが、やっと出来上がって現物が手元に来ました。というか、事前に情報を寄こせと担当者に言っておいたのですが、忘れられていまして、なんと明日が発売日です。ということで、宣伝させてね。

白泉社『花とゆめ』の作家をヒューチャリングしたトレーディング・カード新発売!その名も「花とゆめコレクションカード」!・・・・・・って、そのまんま!8/6(金)発売。 1パック8枚入り(350円)、1ボックス20パックス入り(7000円)全126種類 総作家数18名!少女マンガのトレーディングカードという、売れそうもない企画は百も承知!土壇場の差し替え、具体性のない書き直し、理不尽なスケジュール、それらの諸々を大人の常識と不屈の忍耐で切り抜けた、努力の結晶です。全国の(多分)おもちゃ屋さんにて発売!売り上げはライターのボクにはまったく関係ないけど、よかったらどうぞ!(ロイさん99/8/5)

●それっ・・・予約してあるんです!1ボックス・(^^;。今日取りにいってこよっと・・・でも1ボックスでも全種類揃わないそうですね(T_T)(明日香さん99/8/6)

●残念ながら、1ボックスでは揃わないんですよ〜。かといって「揃うまで頑張れ!」とは、口が裂けても言えませんし(笑)。しかし、買ってくれる人がいるとは嬉しい限りです。エポックカード事業部伊沢さんに成り代わり、お礼申し上げます!(ロイさん99/8/6)

●やはり全部揃わなかったです(T_T)。スペシャルカードがあまり入っていませんでしたね。#スペシャルというからにはやたらと入れないんだろうなぁ(^^;

残念だったことが2つ

・今回の企画に美内先生のものがなかったということ・・・・・・

・和田先生のカードに超少女明日香シリーズがなかったこと・・・・・・

この2つがあれば言うこと無しだったのになぁ。(明日香さん99/8/6)

●トレカ、70年代バージョンが欲しい!と思った私。『はみだしっ子』とか『ガラスの仮面』とか、入れて欲しい作品はまだまだいっぱいあるものね。好評なら第2弾、第3弾(LALAの方も…)もありかしらん?( めぐみ99/8/6)

●美内さんは、ガラスの仮面がアニメになってるでしょう?あの作品に関する権利、一部をバンダイが持ってるんですよ。バンダイ・ビジュアル、ね。おもちゃ屋同士は仲が悪くて、ダメなんだそうです。白泉社がいいって言えば関係ないとは思うんだけどね。まんが家さんだから、版権関係の契約書、あんまりよく読まなかったのかも……。和田さんは、実は今回のトレカ発売の言い出しっぺ。だから、最後まで絵柄やキャラの差し替えをしてました。んで、超少女明日香を落としたのも、もちろん、和田さん。せっかく文庫本化したのにね。もったいない。(ロイさん99/8/7)

●トレーディングカードって何ですか?おもちゃ屋ってことはゲームの一種?キャラクターカードとかとは違いそうだし。そろえて遊ぶのですか?しかし、『花とゆめ』は苦手な方が多いです。…美内すずえ先生、和田慎二先生は好きですけど(和田先生の連載が『花とゆめ』から無くなったという話を聞いてショックでした)今は好きな作家がいません…『LaLa』・『メロディ』にはいますが…(えいこさん99/8/13)

●トレカは有名なところだとアメリカの野球カードなんかがありますが、パックに入ったカードを買って全種類集めるために(開けるまでどれが入っているかわからないから、当然ダブリも出てくる)他の人と交換したりする…というところからトレーディング・カードというネーミングなんだと思います。日本だとポケモンカードなんかがそうなのかな?ここらへん私もあんまり詳しくないですが。そういえば『BASARA』もトレカでるはず。田村由美のカラー好きなのでちょっと欲しいんだけど、私の場合こういうのの保存が下手なので二の足踏んでます。( めぐみ99/8/14)

●トレーディング・カード専門店もあったりしますよね。主流のものは、スポーツものなどに多い、集めることを主な目的としたものですが、いま子どもに人気のある「ポケモンカード」などは、集めて対戦できるタイプのものです。この夏休みも全国で、たくさんの(出場資格が18歳以下の)大会が開かれて、多くの子どもが参加しているようです。2人で対戦するのですが、自分が集めたカードで、デッキと言うものを作って闘うので、勝つためには強いカードを集める必要があり、そのために、カードの購入が促進されるという仕組みになっています。世界的に人気のある「マジック・ザ・ギャザリング」の大会は、世界各地で開かれており、優勝者には高額の賞金が与えられたりしております。「コロコロ」とかを読むと、そういった情報が満載されていますよ。(honbako さん99/8/15)