その8:ロスの古本屋について

●ロスのまんだらけ今日、オープンで昼休みの時に行ってきました。ヤオハンの中の一角にあります。店員さんはコスプレの人達が半分くらいいて、なんだかハローウィーンのような雰囲気でした。それよりも浮いていた感じだったのが店内放送の音楽でした。でも、これも日本の文化の一部ってアメリカ人は思って聞き流しているようでした。品数はやっぱり他のロスの古本屋よりも多く、今日は特に初日だったので、たくさんのお客さんがいました。一つ大変だったのが、マンガが全て題名のアルファベット順になっていたので作者や出版社がぐちゃぐちゃで探しにくかったです。渋谷のまんだらけのミニチュアっていう感じでした。ロスアンゼルスの他の古本屋は小さ目の本屋が多いです。たまに、掘り出しものもあります。良く見るとプレミアと呼ばれているような古いものが多いです。1軒、マンガのレンタル屋もあります。2泊3日で1冊50セントです。ロスに来た時に時間があったらこういう所にちょっと立ち寄るのもみやげ話になりますよ。(ロリポップさん99/8/29)

●ロスアンゼルスの古本屋さんをどこら辺で見つけられるのか、ちょっと書いておきますね。

− まんだらけ  : ヤオハンの中にあります。(場所はロスアンゼルス郡のトーレンス市というところです)住所は 21515 Western Avenue, Torranceです。空港からは、リトル東京と反対方面に行くかんじです。空港から南東に行きます。ここら辺は日本人の駐在員の人が多いので、他にもこのまんだらけから、車で10分以内の範囲に3軒ほどマンガを置いている古本屋さんがあります。相場はだいたい 1ドルから2ドルです。

その3軒は

−マンガ村 (310)324−7305

− ブックバリュー (310)530−5343

− 本屋ら堂 (310)523−3776

ヤオハンのまんだらけに行ってから上の本屋さんに電話すると丁寧に道順を教えてくれると思います。ブックバリューはほとんど新し目のものが多く、値段も3ドルくらいと高いです。マンガ村は販売とレンタルをしていて、本屋ら堂はマンガ以外のものもあります。この4軒は車がないとちょっと行きにくいかもしれません。

リトル東京に泊まって、車もないという人はリトル東京にも正直屋という古本屋1軒があります。値段も手ごろですが、ちょっと見つけにくい所にあります。場所はリトル東京のヤオハンのすぐ近くです。ヤオハンから Alameda Street(アラメダ ストリート)を渡って4th Placeという通りに入ったすぐです。ヤオハンから電話した方が良いかもしれません。正直屋の住所は 707 East 4th Placeで、電話番号は(213)680−0173です。

あともう1軒、多分ロスアンゼルスで1番高い古本屋さんは、本の館だと思います。掘り出し物もありますが、どうしても他で見つけられない時にしか行きません。値段は3ドルから4ドル半と新品とほとんど同じ値段です。場所はサンタモニカ方面にあります。住所は、2130 Sawtelle Blvd(ソ−テル ブルバード)で、電話は(310)914−7827です。ここにはカレー屋さんやニジヤという日系スーパーがあります。

もし車をレンタルしてロスをまわれるのなら、これら全部は簡単に1日でまわれます。今レンタカーもそんなに高くないから(私はこの前1日35ドルでかりた)、観光地以外のロスを見るついでにちょっと古本屋によってみるのもオツかもしれませんよ。

ロスアンゼルスに来る予定がある人で古本屋の場所をもっと明確に知りたい人(地図など)は私にメイルをくだされば、お返事します。その他にもロスアンゼルス旅行で知りたいことがあれば知っている限りでお答えします。(ロリポップさん99/8/31)