その10:マンガ喫茶について

え〜と、実は聞きたいことがあって来たのです。おいしい匂いにつられて、いきなり寄り道してしまいました。皆さんは、漫画喫茶を利用されますか?行って見たいんですけど、男性ばっかりで入りづらそうなイメージ・・・。実際はダイジョーブですか?超初級な質問でごめんなさい。(ビーチクさん99/9/10)

●最近行ってないなぁ〜。でも最近は女性を意識したところも多いのでは?私は特に入りづらいという事もなかったけど、少女&女性マンガが少ない!という不満はあったかな。入る時に棚をちらりとみたら、あまりにも個性のないラインナップで出てきちゃった事もあった。新宿ヨムヨムによく行ってました。サラリーマンがいっぱいで(平日昼なのに!)女性は少なめだったかなぁ。カップルも意外と多かった。(めぐみ99/9/10)

●マンガ喫茶、最近すごく増えてますよね。結構女性1人でも普通に入れるところもありますよ。ドリンクがセルフサービスだったりして、ファーストフード感覚のトコもあります。待ち合わせに使っている人も結構いるみたいです。蔵書については、ホントにいろいろですね。雑誌・新聞からはじまって、ゲームやインターネットもできたりとか・・・。読みたいモノがあるかどうかは、行ってみないとね。リクエスト出せたりもするんですけど、ものすごく古いモノとかは無理みたいですね。参考までに「東京漫画喫茶事情」というHPがあります。(にやんこさん99/9/11)